最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:20
総数:281242
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

来週以降の自主登校教室について

来週以降の自主登校教室について、市教委から連絡が来ました。右下の「学校からのおたより」の「自主登校教室2」をご覧ください。

緊急 20日(月)は保護者の方だけで課題を取りに来てください

先日、HPで課題を取りに来ることについてご連絡しました。取りに来るときは、各家庭が多く集まることを防止するため、保護者の方(大人)だけでお願いいたします。都合が悪い場合は、学校までご連絡ください。時間帯は以下のようです。よろしくお願いします。

9:00〜11:00  13:00〜16:00

20hiha hogosha(otona) dakede kadaiwo torini kitekudasai tsugouga waruitokiha gakkouhe renrakushite kudasai

重要 4月20日(月)に新しい課題を取りに来てください

4月20日(月)に学習の新しい課題を配ります。1年生から6年生まで全員対象です。
以下の時間に取りに来てください。保護者の方とお子さんで来てほしいですが、保護者の方だけでも構いません。(時間が変更しています)

午前:9:00〜11:00 
午後:13:00〜16:00

この時間に都合が悪い場合はご連絡ください。学校に来たら2階昇降口のインターホンを押してください。よろしくお願いします。

4gatsu20hi ni shukudai wo kubarimasu ueni kaitearu

jikanni kitekudasai ouchinohito to kodomo ka

ouchinohitodakedemoyoidesu tsugouga waruitokiha

renrakushite kudasai

来週以降の学習課題について

入学式や分散登校日から約1週間が経ちました。児童のみなさんは、各家庭で元気に過ごしていますか。担任の先生から渡された課題(宿題プリン等)に取り組んでいることと思います。すでに終えている人もいるかもしれません。最初は、4月20日が学校再開予定でしたが、5月7日まで延びたので、来週以降の課題を何らかの形で渡したいと考えています。詳細が決まったら週末までにメール配信等でお知らせいたします。

さらなる休校の延長について

教育委員会より連絡があり、愛知県の緊急事態宣言を受けて5月6日まで休校が延長されました。右下の「大切な連絡」に詳細が載せてあるのでご覧ください。

分散登校の様子

 今日と明日は分散登校をお願いしています。
新しい担任と顔合わせをして、通信と新しい教科書を受け取りました。
担任は保護者の方にも丁寧にあいさつしました。
子どもたちは少し照れくさそうでした。
2週間お休みになります。手洗い・うがいに心がけて、元気に過ごしてください。
≪かな≫
 きょうとあしたは あたらしいきょうかしょと おてがみを とりに がっこうに くるひ です。あたらしい たんにんが まっていて あいさつを しました。まだ、とりにきていない ひとは あす きてください。2しゅうかん おやすみです。
てあらい・うがいをして げんきで いて ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室について

自主登校教室の正式な案内が市教委から届きました。右下の「学校からのおたより」をご覧ください。

入学式

 入学式を行いました。新1年生の児童は今日をとても楽しみにしていました。
式のときも「よろしくお願いします」がしっかりと言えました。
明日からお休みになってしまいますが。また元気に登校してきてください。

 にゅうがくしきを おこないました。しんいちねんせいの じどうは きょうを
とても たのしみに していました。しきの ときも 「よろしく おねがい します」が しっかりと いえました。あすから おやすみになって しまいますが、また げんきに とうこうして きて ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4月11日(土)資源回収中止のお知らせ

予定していた資源回収を中止いたします。また、PTA役員会、合同委員会も延期します。期日は改めてご連絡差し上げます。

休校の延長について

県の教育委員会からの連絡で本校では事実上4月8日(水)から19日(日)まで休校を延長します。ただし入学式は感染防止に気をつけながらできるだけ短い時間で実施します。8日の始業式は行わず、3月のように教科書やおたよりなどお家の方とお子さんで学校まで以下の期日時間までに取りに来てください。新しい担任の先生とそこで面会します。瀬戸市教育委員会からの対応の文書をHP右下の「大切な連絡」・・「休校延期について」に載せてありますのでご覧ください。

(教科書等を取りに来る日、時間)
4月8日(水)8:30〜17:00
4月9日(木)8:30〜17:00

入学式準備

 本日は入学式準備のために朝から新6年生が登校しました。入学する1年生のために体育館や教室の掃除をしたり、飾りつけをしたりしました。とても一生懸命に働きました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。
 きょうは にゅうがくしき じゅんび で あさ から しん6ねんせい が がっこうにきました。 にゅうがく する 1ねんせい のために そうじ を したり、 きょうしつ の かざりつけ を したり しました。とても いっしょうけんめい はたらきました。6ねんせい の みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

来週の入学式、始業式の学校再開に向けて、教育委員会からの連絡がありました。画面右下の「大切な連絡」にアップしたのでご覧ください。

入学式について

入学式は、席を1m以上離して例年よりも短時間で実施します。新1年のお子様以外の出席者は一家庭2名までです。席は2席ワンセットで離してあります。各家庭ワンセットの場所にご着席ください。マスク着用です。当時発熱があったり体調不良だったりした場合はご出席をご遠慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度もよろしくお願いします

令和2年度が始まりました。コロナウイルス関係で厳しい船出となりました。本日入学式の準備を行い、感染に十分配慮しながら、座席等の配置を工夫し、短時間で終えられるように考えています。今後コロナ感染の状況に不透明な部分も多々ありますが入学式、始業式は県や市の休校要請のない限り実施予定です。それ以降、できるだけ学校内に児童、教職員以外の方の出入りを避けるため、4月の授業参観、学級懇談、PTA総会等は中止の予定です。詳細は学年だよりなどでお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"