最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:56
総数:281173
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

7月2日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ


給食の人気メニュービビンバ。みんなビビンバが大好きです。
画像1 画像1

3年校外学習(消防署・瀬戸蔵見学)

6月29日(火)3年生が消防署と瀬戸蔵の見学に行きました。社会の授業で消防署の仕事について学習しました。実際に消防署に行って見学することで人々の命を守る仕事の素晴らしさを体験することができました。また、瀬戸蔵では瀬戸蔵ミュージアムを見学し、瀬戸市の文化や焼き物の歴史について学びました。子どもたちは真剣に話を聞いて、メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

7月2日(金)1年生体育の様子です。なわとびしたり、ダッシュしたりと動き回っていました。途中ではお茶タイムをいれて、熱中症対策もとられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)今日の給食

小型ロールパン、牛乳、瀬戸焼きそば、わかめサラダ、カットコーン

画像1 画像1

3年図工(粘土工作)

3年生はこまいぬ製作に取り組んでいます。個性豊かなこまいぬが出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

7月1日(木)2年生の授業風景です。今では黒板にチョークで書くだけでなく、プロジェクターで映し出した画面に電子ペンで書くのが当たり前になってきました。児童も電子ペンの扱いになれたものです。チョークの粉がとぶことがすっかり減りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工(粘土工作)完成

前回デッサンをした壺をもとに粘土工作を行いました。思い思いの趣向をこらした作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんぼ池

6月30日(水)萩山小学校の運動場西側には、とんぼ池というビオトープが整備されています。今年もそこにメダカ、カエルとそのおたまじゃくしが泳ぎ、赤とんぼが飛び回っています。池の中にはヤゴなどもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ひじき和え

今日は2年生ハッピー給食の日です。けんちん汁ににんじんがはいっていますが、そのうちの何きれかが、ハートの形になっています。誰のところにハート型のにんじんが入っていたでしょうね。給食の調理員さんからのあたたかい手紙も2年生のワゴンにそえられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、どさんこ汁、つくね、小松菜のおひたし
画像1 画像1

6年図工(粘土工作)

6年生は粘土作品にガラスを加えて、水の流れに見えるような焼き物を作りました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、きんぴらごぼう

4年生の廊下に夏の俳句が掲示されていました。のせておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

6月28日(月)今日は全校朝会がありました。今日は、教務主任が児童に向けて話をしました。世の中あたりまえルールについての内容でした。児童たちも真剣に聞き込んでいました。前で話す人が変わるのは、いろいろ児童によい刺激をあたえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今日の給食

とりめし、牛乳、ふだま汁、ひじきと小松菜の和え物




画像1 画像1

はぎ畑にかかしあらわる

 昨日ひまわりの学級園で作っている夏野菜を野鳥から守るために「かかし」を作りました。野菜を守りたいという子供たちの強い思いがこもった「かかし」です。今日からしっかりと野菜たちを守ってくれると信じて、深い穴の中に設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年漢字テスト

4年生は漢字50問テストに挑戦中でした。どの子も真剣に取り組んでいます。先週から毎日練習をしてきました。結果はどうだったのか、楽しみですね。

画像1 画像1

先生たちの読み聞かせ

今日は、あじさい読書週間の最終日でした。
今朝の教室をのぞいてみると、あれっ、担任ではない先生が読み聞かせをしていました。楽しいお話をいっぱい聞けました。読書週間が終わってからも、読書に興味をもっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ活動2

 たくさんの子どもたちがキャップの回収に協力してくれていました。協力してくれた子どもたちには、児童会手作りのカードがプレゼントされます。手書きのかわいいイラストに「ありがとう」のメッセージ付きです。明日もキャップの回収を行います。ご家庭にペットボトルキャップのふたがありましたら、是非ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工(かかし作り)

2年生が図工でかかし作りに取り組みました。学級園の野菜をカラスから守るためのものです。とても個性的なかかしができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)今日の給食

あいちの米粉パン、牛乳、豆乳コーンスープ、白身魚のトマトチーズ焼き、フレンチサラダ

米粉パンは、小麦パンとくらべて、すこししっとりとして粘りがある感じの味です。米の消費を増やすために、いろいろ工夫されていますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"