最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:281236
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

4年図工

粘土工作のオリエンテーションを行いました。4年生は「立ち上がれ粘土」という課題で壺を作ります。今日は作りたい壺の下絵を描きました。
画像1 画像1

6月22日(火)今日の給食

麦ごはん、牛乳、カレー、イタリアンサラダ、冷凍みかん

4年生児童に「今日の給食はカレーだよ」といったら、「やったー」と大喜び。
続いて「冷凍みかんもでるよ」といったら、さらに大喜び。
そんな姿を給食を作っている人たちに見せたくなりました。
画像1 画像1

図書読み聞かせボランティア 波の会のみなさん

6月22日(火)図書読み聞かせボランティアの波の会のみなさんによる読み聞かせがありました。みなさんさすがに話し方が素晴らしく、児童たちも食い入るように話を聞いていました。写真は「ドレスのふしぎ」という本の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(月)今日の給食

ごはん、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、キャベツとツナの和え物
画像1 画像1

七夕かざり

6月21日(月)1年生の廊下に七夕かざりがあらわれました。みんなそれぞれの思いをかいて短冊にしています。願いが通じるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年地域探検

6月21日(月)2年生が地域探検をしました。萩山団地の中で公園や保育園などの探検しました。地域のことをよりくわしく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)今日の給食

6月18日(金)は「あいちを食べる学校給食の日」なんです。だから本日は少し給食の詳しい説明をいれますね。

お米は瀬戸市産の「あいちのかおり」という品種です。
みそ汁には、瀬戸市産のたまねぎ、愛知県産の豚肉、豆みそを使いました。
めひかりのフライは、愛知県の蒲郡市で水揚げされためひかりを揚げたものです。めひかりは身がやわらかく、脂がのった白身魚です。
あえものには、愛知県の産出額が日本一のキャベツと大葉を使用しました。
抹茶きなこ牛乳のもとには、上品な香りがする愛知県産の抹茶を使用しています。

抹茶きなこ、はじめて登場しました。給食もいろいろ工夫されています。
画像1 画像1

6月17日(木)今日の給食

クロワッサン、鶏肉と野菜のトマト煮込、ジャーマンポテト、牛乳
画像1 画像1

たてわり読書

6月17日(木)今日の朝はたてわり読書の時間でした。高学年が低学年の児童に読み聞かせを行いました。萩山小学校は、クラスの人数が少ないので、異学年交流を盛んにして、人間関係能力の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)今日の給食

玄米ごはん、牛乳、マーボー豆腐、切干大根の中華あえ

子どもたちに大人気の「マーボー豆腐」でした。また、「切干大根」は栄養価の高い食品で普通の大根の比べて、20倍のカルシウムが含まれています。
画像1 画像1

3年外国語活動

中学校で英語を教えているイギリス人のALTの先生がやってきました。3年生に英語の色の言い方を教えてくれました。皆、自分のにじを思い思いの色にぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年保健指導

保健「育ちゆく体とわたし」の学習で、保健室の先生が授業をしていました。大人に近づくと、体つきにどのような変化が起こるか発表していました。男女によっての違いや、個人差があることを学びました。
画像1 画像1

クラブ授業風景

6月16日(水)クラブの授業風景の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、とうがんのうま煮、ピリ辛大豆

2年生の給食の様子
ピリ辛大豆がおいしいので、すぐに空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6月15日(火)授業風景
1年生は生活科 校内探検 3年生は俳句 6年生は学活をおこなっていました。穏やかな時間がながれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

 校長先生から、「ありがとう」の反対言葉についてお話がありました。子どもたちからは、「ごめんなさい」や「どういたしまして」という意見が出ましたが、正解は「あたりまえ」でした。あたりまえにあることではないから『ありがたい』。そんなありがとうの気持ちいっぱいで毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会1

先日行われた萩山ラリーの表彰がありました。1位はアザラシ班、2位はトラ班、3位はライオン班でした。児童会役員から表彰状をもらいました。おめでとうございました。
画像1 画像1

じゃがいも収穫

6月12日(土)に子育て農園でじゃがいもの収穫がありました。萩山小学校の児童もたくさん参加しました。1人8個のじゃがいもを持ち帰りました。夕食は「肉じゃが、それともカレーかな」とみんなで話していました。地域力向上委員会の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

雨でしたが、今朝も子どもたちは元気に登校してきました。見守り隊のボランティアの方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、キムチスープ、チャプチェ

2年生の給食の様子
2年生に人気のメニューはチャプチェのようです。おいしい味付けでみんなもりもり食べていました。おかわりじゃんけんも2年生には定番行事。おいしい給食がたくさん食べられてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"