最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:281259
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6月20日(月)今日の給食

ごはん、牛乳、豚汁、たまねぎと大豆のかき揚げ、キャベツの赤じそあえ、蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

1年性教育

6月20日(月)1年生教室で保健室の先生が性教育の授業をしていました。男の子と女の子のからだのちがいについて勉強していました。はじめ、ボディータッチのレクレーションのあと、からだのちがいについて話していました。児童の皆さんも一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の下校時刻訂正(Salida escolar del mes de julio)

7月の下校時刻に訂正がありましたのでお知らせします。

集金日7月4日➜7月11日

ここをクリックしてください。
7月下校時刻

画像1 画像1

全校朝会 熱中症予防について

6月20日(月)全校朝会がありました。今日は教務主任より「熱中症にならないため」の話がありました。クイズやみんなで話し合う時間があり、児童のみんなは一人一人どうすればよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年合同プール

6月17日(金)3年生と4年生がプールに入りました。3年生はコロナウイルス感染予防拡大防止のために2年間プールに入れなかったので、小学校に入学して初めてのプールでした。朝からうれしくて、そわそわしていました。初めは水が怖いためか慎重でしたが、すぐに慣れ、早く歩こうとする子、泳ごうとする子など、水と戯れていました。最後はピースをする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)今日の給食

ピラフ、カボチャの豆乳スープ、チーズとじゃがいものオムレツ、枝豆のサラダ、牛乳
画像1 画像1

朝の登校

今朝の登校の様子です。たくさんの児童があいさつしてくれました。横断歩道も手をあげて、安全を確認して渡っています。いつも班長さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年プール

6月16日(木)1年生がはじめてのプールでした。みんなはじめてのプールに大はしゃぎ。あっという間に時間が過ぎてしまいました。萩山小学校としても3年ぶりのプールとなりました。だんだん学校がもとの状態に戻ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)今日の給食

小型ロール、牛乳、ペンネ、切り干し大根サラダ
画像1 画像1

1年図工

6月16日(木)1年生が床に新聞紙を広げて、画用紙に共同絵の具で海を塗っていました。イルカが泳ぐ海の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割読書

読書週間が始まっています。今朝は縦割読書でした。縦割班のお兄さん、お姉さんが本を選んで、読み聞かせをします。きっと何度も読む練習をしたことでしょう。皆、真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1

3年理科

3年生は理科の授業で植物のからだのつくりについて勉強しました。葉はくきから出ていることや土の中の根の様子などICTを使ってくわしく観察していました。
画像1 画像1

5年書写

5年生が書写の時間に毛筆で『草原』を書いていました。「とめ」「はね」などを何度も練習していました。文字の組み立て方が難しい字です。がんばってください。
画像1 画像1

6月15日(水)今日の給食

 本日のメニューは「ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、メヒカリフライのみそかけ、アーモンドあえ」です。

 メヒカリについてご紹介します。メヒカリとは、漢字で書くと「目光」。水深250〜650メートルと比較深い海に生息する深海魚です。深海魚のため、骨が柔らかく、丸ごと食べられるのが魅力の一つだそうです。7月から8月が旬で、これからが特に美味しい季節になります。
画像1 画像1

1年インタビュー

6月15日(水)1年生が校長室にインタビューにきました。いろいろ質問されました。なんともいえない幸せな時間でした。
画像1 画像1

6月14日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、チンゲンサイと卵のスープ、豚肉のカシューナッツ炒め、ヨーグルト
画像1 画像1

読書週間

6月14日(火)読書週間が始まりました。今日は担任による読み聞かせです。萩山小学校では、絵本の読み聞かせをいろいろな先生や読書ボランティアの方が行います。明日は誰が読み聞かせするでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも収穫(萩山台地域力向上委員会主催)

6月12日(日)萩山台地域力向上委員会(子育てグループ)主催でじゃがいもの収穫が行われました。萩山小学校からも多くの児童が参加しました。おかげでたくさんのじゃがいもを収穫することができました。1人じゃがいも8個をもらって帰りました。向上委員会の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも収穫その2

じゃがいもを収穫した後に集合写真を撮りました。前には収穫したじゃがいもがたくさん並んでいます。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

土曜授業(2)

 土曜授業参観の続きです。
 子どもたちが頑張っている様子をたくさんのお家の方々に見ていただくことができました。
 来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"