最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:281237
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

運動会2

運動会前半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

さわやかな秋晴れのもとで運動会を開催しました。この日まで毎日一生懸命練習してきた成果を発揮し「かっこいい」「楽しい」「一生懸命」の3拍子が揃った素晴らしい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)今日の給食

ピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、ごぼうサラダ
画像1 画像1

2年音楽 鍵盤ハーモニカ

9月30日(金)2年生の音楽の授業をみてきました。鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。大型テレビに指の動きを映して、児童たちはそれをまねしていました。目でわかるのは、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校長室来室

9月29日(木)5年生3人がタブレットをもって校長室にきました。外国語の授業でインタビューをするためです。「どんな動物がすきですか」とか「誕生日は」など、いろいろな質問を英語でしてきました。
画像1 画像1

9月29日(木)今日の給食

あいちの米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダ
画像1 画像1

3年図工小さな自分のお気に入り

9月29日(木)3年生の廊下に図工作品「小さな自分のお気に入り」が掲示されていました。小さな自分の写真をいろいろな風景にはめこんだ面白い作品でした。
画像1 画像1

さくらんぼ修学旅行出発

9月29日(木)今日はさくらんぼ学園の6年生が修学旅行ということで、お見送りにいってきました。みんなうれしそうな表情でバスに乗り込んでいました。さくらんぼの児童や職員みんなで玄関から見送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、さわにわん、生揚げのみそチーズ焼き、白菜の昆布あえ
画像1 画像1

運動会入退場練習

9月28日(水)朝は運動会の入退場とラジオ体操の練習がありました。夏休み学習会前にラジオ体操を行っているので、萩山小学校は、今でも運動会でラジオ体操を取り入れることができる学校です。これも萩山小学校の特徴の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数体積の求め方

9月27日(火)6年生が算数の授業を行っていました。いろいろな体積の求め方の応用編でした。一人一人が解き方を考えた後、グループで意見交流をして、友達の意見をききあい、より深い理解をしていました。最後はそれぞれのグループで発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・五目汁・ささみ大葉梅肉フライ・きゅうりとツナのあえもの・

☆ 梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復効果が高いため、運動会の練習で疲れた子どもたちにぴったりのメニューです。

教育実習生

9月27日(火)今日から4年生に教育実習生がきました。2年前にスクールサポーターとして来ていた方なので、覚えている児童も多かったです。4週間ほど実習します。
画像1 画像1

9月27日(火)運動会全体練習

9月27日(火)朝は運動会全体練習が行われました。全体種目「タイフーン50号」のやり方を覚えていました。練習とはいえ、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ
画像1 画像1

9月26日(月)朝の集会

9月26日(月)今日は朝の集会がありました。校務主任が、「じぶんとふるさと」をテーマに話をしました。生まれが生まれ育ったところと瀬戸のちがいを話しながら2つが自分のふるさとであることを児童に伝えていました。外国をルーツにもつ児童が多い萩山小学校なので、それらの児童に瀬戸や萩山小学校の思い出が心のよりどころになってほしい、ふるさとになってほしいという願いがこめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)今日の給食

ごはん、牛乳、じゃがいもののそぼろ煮、いわしのしょうが煮、もやしの梅和え
画像1 画像1

9月21日(水)今日の給食

わかめごはん、牛乳、呉汁、瀬戸市産なすのかき揚げ、キャベツのごまあえ、ヨーグルト
画像1 画像1

6年歴史の授業

9月21日(水)6年生の教室をのぞくと、鎌倉幕府の成立のところを勉強していました。今の日本がどれだけ豊かで幸せかを知るために、歴史を学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1

駐車場ライン引き

9月21日(水)校務主任の先生が、駐車場のラインをペンキで塗り直していました。これも学校安全の大事な仕事です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"