最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:281261
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6年修学旅行(5)

次の見学地の「二条城」に到着です。
きらびやかな門をくぐり、二条城の二の丸御殿を見学しました。
最後には、鶯張りの仕組みを知ることができました。
さて、次は本日、最後の見学地「金閣」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行(4)

清水寺 その2
清水の舞台に実際に立ったり、音羽の滝で願いを込めたり、清水坂で買い物をしたりと、班ごとに思いっきり楽しむ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行(3)

昼食後は、清水寺の見学です。
仁王門から入り、素晴らしい景色を堪能する子どもたち。
弁慶が使ったとされる97キロの錫杖にチャレンジする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年米づくり

5年生が精米作業をしていました。実った稲の穂先をすり鉢に入れて、ソフトボールを使ってもみすりをします。できた玄米をペットボトルに入れ、すりこぎ棒でついて精米したらお米の完成です。手間をかけて作業することで、お米を育てるたのしさや、育てて食べることの大変さを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺をグループごとに見学しています。みんなで協力して地図を見ながら回っています。観光客の多さにびっくりしていました。

10月26日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、関東煮、ひじきと枝豆のサラダ
画像1 画像1

4年体育

4年生がハードルに挑戦しています。中学校の体育の先生からハードルの跳び方のこつについて説明を聞きました。タイムも計測し、盛り上がっていました。
画像1 画像1

6年修学旅行(3)

清水寺に到着です。
バスを降りて、昼食会場まで清水坂を上っていきます。かなりの人混みです。
本日の昼食は、「カツカレー・リンゴジュース」です。
福神漬は・・・という声も聞こえてきましたが、美味しそうに頬張る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生元気に出発!

画像1 画像1
鈴鹿ICで集合写真を撮りました。Sポーズうまくできました!バス酔いもなくみんな元気です。

清水寺近くで昼食

みんなでカツカレー食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿PAで休憩です。
今のところは予定通り、順調です。
次は、いよいよ清水寺です!

6年修学旅行(1)

さわやかな秋晴れの中、6年生が全員そろって修学旅行に出発しました。
一日目は京都、二日目は奈良へ行きます。
修学旅行のめあて「絆を深めよう! 〜なかよく 楽しく 真面目に取り組もう〜」を全員で確認して、最初の目的地、清水寺へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行バスの中

バスの中の様子
画像1 画像1

修学旅行出発式

10月26日今日から修学旅行です。出発式の様子です。
画像1 画像1

10月25日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、かき玉汁、子持ちししゃもフライ、さつまいもとレンコンのきんぴら
画像1 画像1

10月24日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、きのこカレー、アーモンドとチーズのカレー
画像1 画像1

認証式

10月24日(月)晴れ晴れしい秋空です。今朝は後期児童会役員と学級委員の認証式を行いました。学校のためにがんばろうという意気込みが感じられました。校長先生の講話では、災害のときに避難するための「非常口」についての話がありました。災害のときは、自分で考えて行動しなければなりません。日頃から「非常口」に関心がもてるとよいと思います。最後に生活委員会から「ものを大切にしょう」という週目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年福祉実践教室 車いす体験

10月21日(金)5年生が福祉実践教室の車いす体験を行いました。サクランボ学園の先生が講師となってサクランボの児童のことや車いすのことについて話されました。その後、実際に車いすにのって体験しました。小さな段差にも昇り降りに苦労することがわかり、実感を伴う理解をすることができました。サクランボの先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)今日の給食

栗ごはん、牛乳、五目汁、愛知の野菜入り肉団子、小松菜のあえもの
画像1 画像1

2年町探検その2

萩山保育園にも寄りました。保育園の頃を思い出してなつかしそうに見学していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"