最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:70
総数:282091
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

5月9日(月)授業の様子

授業の様子
2年図工 帽子を作っていました。
日本語教室で、今日も日本語勉強を頑張っていました。
6年理科 気体検知器を使って、二酸化炭素の量を測定していました。
今日も穏やかな萩山小学校の日常です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動

5月9日(月)から11日(水)まで、体育緑化委員会が緑の募金活動に取り組みます。
今朝も、昇降口で募金の回収を行っていました。初めての声かけに緊張しつつも、慣れてくると元気に声をかけることができました。
昨年度は、緑の募金の補助事業を活用して、トンボ池のそばに「あじさい」を植えました。これから梅雨の季節になるので、何色の花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1

朝会(二言あいさつ)

今年度も萩山小学校はあいさつを重点目標にかかげています。朝会では校長先生から「二言あいさつ」についての話を聞きました。『おはよう』とか『こんにちは』など普通の一言のあいさつの後に『元気です』や『いい天気ですね』などを付け加えることによって会話がはずんでいきます。是非、学校中でやれるといいですね。
画像1 画像1

5月6日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、肉じゃが、ひじきと春雨のあえもの
画像1 画像1

3年理科 植物を育てよう

5月6日(金)3年生が、種を植えた植物の観察をしていました。みんな楽しそうに観察した内容を記入していました。季節がくると芽が出てくるって、当たり前だけど、不思議なものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、たけのこと新玉ねぎの白味噌汁、かつおフライ、キャベツの磯香和え、かしわもち
画像1 画像1

1年あいさつの勉強

5月2日(月)1年の教室をのぞくと、あいさつの勉強をしていました。先生の後にみんなで大きな声であいさつの練習をしていました。微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎ収穫(地域力向上委員会主催)

子育て農園でたまねぎの収穫を行いました。主催は萩山台地域力向上委員会の子育てグループの方々です。自分で収穫した大きなたまねぎを持って、皆うれしそうでした。地域力向上委員会の皆さま、いつも子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"