最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:24
総数:281754
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

なわとび週間4日目

1月16日(火)縄跳び週間4日目。今日はみんなで8の字跳びを練習していました。寒い冬の日ですが、風がなかったので、しばらくするとみんな体がほかほかした様子でした。廊下の掲示物に4日目までの得点が掲載されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、呉汁、ハンバーグのてりかけ、赤じそあえ
画像1 画像1

2年図工「つないでつるして」

1月15日(月)2年生が図工で教室全部をつかった作品つくりをしていました。
「つないでつるして」というてーまで、新聞紙を短冊にして教室中を蜘蛛の巣のようにして楽しんでいました。教室全体が一つのアートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

異文化交流講演会

インドで勤務されている方に、現地の様子や文化を紹介していただきました。思わず「そうなんだ」と驚くクイズもあり、大変盛り上がりました。

野生動物やお祭りの動画があり、子供たちは釘付けでした。インドはカレーで有名ですが、その中でも日本のカレーのお店が現地でも人気があることを知って誇らしげな気持ちになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)今日の給食

わかめごはん、牛乳、白玉雑煮、ぶりの竜田揚げ、れんこんのごま酢和え、かみかみ黒豆
画像1 画像1

委員会活動

3学期初めての委員会がありました。児童会は「なわとび大会」の表彰状つくり、保健委員会は掲示用のポスター作成、体育委員会は「ダンシングフライデー」のためのダンスの練習、図書委員会は読書週間で使うしおり作りなど、それぞれの委員会が学校のために活動しました。
画像1 画像1

なわとび集会

今朝はなわとび集会がありました。縦割り班で8の字跳びをしました。高学年の児童が優しく低学年の児童に跳び方を教えていました。とてもほほえましい光景でした。
画像1 画像1

1月10日(水)今日の給食

麦ごはん、発酵乳、ビーフカレー、イタリアンサラダ
画像1 画像1

3年外国語活動

1月10日(水)ALTが来校し外国語活動の授業を行いました。3年生は「What's this?」の勉強をしました。タブレットを使ってクイズを作り、友だちと問題を出し合いました。
画像1 画像1

1月10日(水)3年生図工

3年生は図工で、「ゴムゴムパワー」をつくっていました。
ゴムの力でトコトコ動くので、ウサギやペンギンなどの動物や、かっこいい車を工夫して考えて作っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピィータイム

1月10日(水)朝はハッピィータイムでした。5年生は「ゴジラとゴリラ」4年生は「にんじゃしゅりけん」をして楽しんでいました。こういう交流をとおして、みんなで過ごす時間を大切にしています。
画像1 画像1

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。校長先生から「三尺三寸箸」の話を聞きました。「人のために思いやりをもって行動する」ことの大切さを学びました。3学期も「思いやりの心」をもって友だちと仲良くできるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は3学期初めてのあいさつ運動がありました。少年センター、地域、そしてPTAの保護者の方々が参加して、子どもたちの登校を見守りました。子どもたちは元気に笑顔で登校してきました。
画像1 画像1

1年図工 じぶんのまち

12月21日(木)1年生の図工を見てきました。一人一人がつくったまちを連結して楽しんでいました。それぞれの町も素敵ですが、一つにつないだ町も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)1年生国語

今日の1時間目、1年生の教室をのぞくと、漢字ドリルに取り組んでいました。全員真剣な表情で、一言もしゃべらず書いていました。1年生、素晴らしいです。
画像1 画像1

12月20日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

12月19日(火)今日の給食

ごはん(あいちのかおり)、牛乳、関東煮、れんこんのしらすあえ、ヨーグルト

給食のお米は「あいちのかおり」を使っています。大粒でしっかりとした食感と、炊飯した際のごはんの光沢、名前の通り芳醇な香りが特徴で、クセが無くさっぱりしています。
画像1 画像1

本の読み聞かせ

3名の地域ボランティアの方が来校し、本の読み聞かせをしていただきました。毎月、各週で読み聞かせをしていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

1年版画

1年生が版画の印刷に取り組みました。石膏にくぎで描いた絵がどのように紙に写るのか、ワクワクしながらバレンでこすっていました。
画像1 画像1

12月18日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"