最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:70
総数:282046
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

5月2日今日の授業

4・5年生の合同体育はハードル走の準備時間でした。前半は体力づくりで走り回ったり鉄棒などで遊んだりしました。後半は、これからのハードル走の目標タイム設定のために、40m走に取り組みました。3年生の理科は、これから使う植物の種をまきました。ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ・・・。観察できるまでに育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日今日の給食

ごはん 牛乳 若竹汁 春キャベツのあえもの かつおカツ かしわもち です。
今日は「端午の節句献立」です。
画像1 画像1

イノシシに遭遇したときの対処方法について

瀬戸市役所産業政策課より昨年「イノシシの生態と習性」についてのリーフレットが全戸に配付されています。今一度、ご確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日授業の様子

連休の合間の平日ですが、授業には集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)今日の給食

麦ごはん、牛乳、凍り豆腐、きんぴらごぼう

凍り豆腐は、豆腐を屋外で凍らせて乾かした豆腐のことをいいます。凍り豆腐には、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれます。 また、約半分を良質な植物性たんぱく質が占めています。栄養価が高いので成長期の子どもたちにたくさん食べてもらいたいです。
画像1 画像1

2年外国語活動

2年生が新しいALTの先生と外国語の勉強しました。ALTの先生からイギリスの話を聞いたり、世界の国のあいさつを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせボランティア

令和6年度も昨年度と引き続き、本の読み聞かせボランティアの方々が子どもたちのために来てくださいました。コミュニティ・スクールから募集した方々です。今日は1年生から3年生で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは次に何が起こるのか、ワクワクしながら話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日今日の給食

わかめごはん 牛乳 生揚げと大根のみそ汁 いわしの梅煮 ほうれんそうともやしのごまあえ です。
画像1 画像1

6年理科

6年生が理科の授業で「だ液がでんぷんを変化させる」かどうかを調べる実験をしました。水の中に入れただ液にヨウ素溶液を入れて色の変化を見ていました。実験を通して、より深い学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工

4年生が図工の時間に「風景画」に取り組みました。遠近法を使って描く方法を学び、丁寧に下書きをしていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト5

「ボール投げ」は、秘密の練習の成果がかなり出ているようですね。特に1回目よりも2回目の方が遠くに投げられた子が多く、自分のベストが出てあちこちで喜びの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト4

今日は運動場で行う体力テストに取り組みました。「50m走」と「ボール投げ」です。体力テストの中で子どもたちの一番人気は「50m走」です。コンマ1秒でも去年よりタイムが上がるととてもうれしいものです。「ボール投げ」は秘密の練習を経て今日に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日今日の給食

ピラフ 牛乳 ポトフ マカロニサラダ です。
画像1 画像1

体力テスト3

今日はその他に高学年だけですが「反復横跳び」「長座体前屈」「握力」に取り組みました。明日は運動場の種目に全学年挑戦します。50m走はきっとわくわくしますね。
画像1 画像1

体力テスト2

これは「上体起こし」です。腹筋の力を調べます。連続して短時間にたくさんこなすことは、とてもきついです。明日「おなかが筋肉痛!」という子が出てくるかもしれません。
画像1 画像1

体力テスト1

今日は体力テストに取り組みました。体育館の種目だけですが、少し練習をしてきましたので、本番に向けての気合いはみんな入っていました。
立ち幅跳びは、思ったよりも跳べなかった子はとても悔しがっていました。
画像1 画像1

4月25日今日の給食

あいちの米粉パン 牛乳 コーンシチュー フレンチサラダ オレンジ です。
画像1 画像1

2年図工

2年生が図工の時間に鏡を見ながら、自分の顔を描きました。用紙いっぱいにとても大胆に楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 小松菜とハムの中華炒め 乾燥小魚です。
小松菜とハムの中華炒めは、応募料理です。
画像1 画像1

3時間目

3年生は算数のテスト。集中して取り組んでいました。
4年生は図工です。既に下描きからすてきな作品になっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"