最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:53
総数:282105
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

6年修学旅行

楽しみにしていた1泊2日の修学旅行もあっという間でした。今日の6年生は,3時間目から登校し,2時間かけて修学旅行のまとめ学習をしました。今後の社会科の学習などに生かしていく予定です。6年生の保護者の方々には大変ご心配をおかけしましたが,病気やケガもなく無事に修学旅行を終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと思っております。大変ありがとうございました。(写真は,上:東大寺,下:法隆寺での集合写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

サラダでげんき

 1年生が初めての調理実習「サラダ作り」に挑戦しました。国語の学習「サラダでげんき」の中で「こんなサラダを作ってみたいね。」という子ども達の思いから、計画しました。初めて包丁を使う子が多く、ボランティアの方々に教えていただきながら楽しく、おいしく作ることができました。嫌いな野菜も食べられるようになった子もおり、思い出に残る実習になったようです。ぜひお家でも作ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年社会見学(モリコロパーク)

11月7日(水)に2年生が社会見学でモリコロパークに出かけました。今回の社会見学では,各自でキップを買い,交通機関を利用する学習もかねて出かけました。公園内では,施設を見学して学習を深めたり,遊具で楽しく遊ぶこともできました。天気にも恵まれ,とても楽しい一日を過ごすことができたようです。
画像1 画像1

4年社会見学(木曽三川公園)

11月2日(金)に4年生が木曽三川公園に社会見学に出かけました。社会科の学習だけでなく,野外観察も実施しました。今後の学習に生かしてほしいと思っています。今週は,見学の成果を,各自が新聞にまとめる学習も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・ひまわり学級社会見学(東山動植物園)

11月2日(金)に1年生とひまわり学級が東山動植物園に出かけました。動物園内では初めての班行動を行いました。午前中は班ごとで動物に関した調べ学習を行い,午後からは,こども動物園で動物とのふれあいを楽しみました。楽しい1日で,思い出深い社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"