最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:56
総数:281196
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

3学期修了式

平成19年度の修了式が24日(月)に行われました。修了式では,各学年の代表者に校長先生から修了証書が渡され,その後,校長先生から今年度のがんばったことや来年度がんばってほしいことが話されました。今年度も大きな事故もなく無事終了できたことは,保護者の皆様方のご協力の賜と感謝しております。本当にありがとうございました。明日からは,春休みに入ります。家庭の一員としてしっかりした生活をしてほしいと思っています。

平成20年度は,4月7日(月)に入学式・8日(火)に始業式が行われます。元気に登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(水)に本校体育館で卒業証書授与式が行われました。多数のご来賓や保護書・在校生に見送られ,37名の6年生が萩山小学校を卒業していきました。卒業生と在校生による門出の言葉は多くの人々を感動させてくれました。この卒業式で抱いた「夢」をこれから始まる新しい生活の中で実現させていってほしいと思っています。卒業おめでとう!

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)の授業参観には,多数の保護者の方々に参観していただき,ありがとうございました。子どもたちの学習の様子がわかっていただけたのではないでしょうか。また,授業参観後にもかかわらず,その後の養護学校設立説明会にも参加していただき,熱心なご質問をありがとうございました。今後の細部にわたる検討会において,参考にさせていただくつもりです。

授業参観と養護学校設立説明会の案内

1月にお子さんを通して紙面でご案内した,「授業参観と養護学校設立説明会」の期日が迫ってきましたので,再度ご案内いたします。日時などは次の通りです。多数のご参加をお待ちしております。

日時 2月14日(木)13:55〜14:40 授業参観  15:00〜 養護学校設立説明会(体育館)

新1年生対象の入学説明会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から入学してくる新1年生とその保護者を対象とした入学説明会を実施しました。新1年生は,保護者の方々が学校の説明を聞いている間に,現1年生とふれあい授業を体験しました。現1年生は歌の発表をしたりドッジボールなどを一緒にやってくれました。少しは成長した,現1年生の姿も見ることができました。新1年生の皆さん,4月には,全校で入学のお祝い行事を予定して待っています。

防犯避難訓練

13日(木)の5時間目に,防犯避難訓練を実施しました。実際に,瀬戸警察署の警察官に不審者役となっていただき訓練を行いました。例年とは違い,警察官の迫真に迫る演技に,低学年の子どもたちはびっくりしていました。その後,体育館で講話を聞き,防犯に対する意識を高めることができました。警察官の方からは,「知らない人にはついて行かない」・「助けてと大きな声を出す」・「一人で遊ばない」・「遊びに行くときは家の人に言ってから出かける」などの話がありました。ぜひ,家庭でも今日の訓練につての話し合いを深めてほしいと思っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

クリーン作戦

7日(金)に全校でクリーン作戦に取り組みました。今回のクリーン作戦は,1〜4年生が校内の清掃活動に,5・6年生が萩山台の清掃活動に取り組みました。萩山台の清掃は,校区内の光陵中1年生に協力を得て行いました。5・6年生は午後から光陵中へ出かけ,出発式後団地内の清掃に取り組み,中学生の指導の下,たくさんのゴミを集めることができました。この活動を通して,自分たちの住んでいる地域をよりきれいにしていこうという意識が高まることを期待したいと思っています。光陵中の皆さん,本当にありがとうございました。(このクリーン作戦には団地内の原山小・八幡小も参加しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会

3・4時間目を利用して,観劇会を実施しました。今年は,東京の劇団「宝島」さんによる「アラジンと魔法のランプ」を見ることができました。多くの子どもたちが知っている物語のため,大変楽しい時間を過ごすことができました。劇の途中には,子どもたちや先生の代表が舞台に上がり,役者さんと一緒に踊りをおどる場面もありました。アラジンは三つのお願いを国のみんなのために使いました。萩山小の子どもたちがアラジンだったら,三つのお願いを何に使ってくれるでしょうか?
画像1 画像1

ランニング集会が始まりました

画像1 画像1
雨で1日開始が遅れた早朝の「ランニング集会」が,今日から始まりました。この集会は,各学年・個人が自分のペースで5〜10分間走ることで,体力を向上させようという目的で実施しています。今週いっぱいこのランニングは続けられますので,家庭での励ましもよろしくお願いいたします。

いのちの絵筆講演会

29日(木)午後に,いのちの絵筆講演会が開催され,講師として野田武男氏をお招きしました。演題を「口で描く私の人生」として,感動的なお話を聞くことができました。30なかばにして大きな事故に遭いながら,口で絵を描くことに生きがいを見つけられた話をはじめ,TVで実際に放映された映像も見せていただくことができました。今日の野田武男氏の話を聞き,子どもたちも生きる大切さ,命の大切さを改めて知ることができたことと思います。保護者の方々だけでなく,地域の皆様にも講演会に参加していただき盛況のうちに終わることができました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災想定)

火災を想定した避難訓練が2時間目に実施されました。避難の様子は大変静かで,校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。万が一に備えた訓練ですが,今後の生活に生かしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会と作品展示

11月19日(月)〜22日(木)の4日間の日程で個人懇談会が開催されています。保護者の皆様にはお忙しい中,学校へ足を運んでいただきありがとうございます。この懇談会では,各学級の廊下に児童の作品が展示したあります。展示作品は,図工をはじめ各教科の学習のまとめなど様々です。職員室廊下には,今年度の科学展の入選作品も展示してあります。懇談前後のわずかな時間ですが,ぜひ,ご覧下さい。(写真は科学展作品の展示の様子)
画像1 画像1

教育講演会(食育)

26日(金)の午後に,「食の基本を大切に 〜元気・やる気・根気の気を育む〜」と題して,フードコーディネーターの大村直己先生をお招きして食育に関する講演会が開催されました。1年生から6年生までの児童と萩山小保護者及び地域の方々が多数参観して,食に関する意識を高めることができました。講演後の質問の時間でも,児童・保護者から質問が多数寄せられました。今日の講演をきっかけに,児童・保護者の方々の食に関する意識がさらに高まり,食生活が改善されることを期待したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1・2・3年)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(月)の5時間目に授業参観が行われました。平日の午後のもかかわらず,多数のご参観ありがとうございました。1学期当初の授業と比べ,子どもたちの少しずつ成長した様子を見ることができたのではないでしょうか。3学期にも授業参観は予定されていますので,ぜひ,足を運んで,子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。

授業参観(4・5・6年)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年の授業参観の様子です。

授業参観のお知らせ

9月中旬にお子さんを通して案内させていただいた,「授業参観」の日が迫ってきました。お忙しい中ですが,子どもたちの学習の様子を参観していただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

授業参観日 10月15日(月) 5時間目 13:55〜

運動会 「全力を出し切る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3日)の運動会には,平日にもかかわらず,多数のご参観ありがとうございました。保護者のみなさんや来賓・地域のみなさんの暖かい声援が,子どもたちの励みになりました。子どもたちも,スローガンの「みんなで楽しく協力し合おう運動会」の目標にむけて頑張ることができたと思っています。本当にありがとうございました。

運動会(学年の発表)

1・2年生音遊「ソイヤ!」,3・4年生音遊「どっこいしょ」,5・6年生音遊「Here We GO!(組体操)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(金管バンド部演奏・応援合戦)

金管バンド部は「校歌・スタンドバイミー・鉄腕アトム」を立派に演奏しました。また,紅白応援合戦では,紅白の応援団長を中心に大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(縦わり競技)

縦わり競技では実行委員によって,「玉入れとつな引き」が行われました。玉入れでは,地域の方やPTAのみなさんも低学年児童にまじって競技に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"