最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:60
総数:281398
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語劇、情報ボードを使った発表、合奏・・・それぞれの学年、特色を出しました。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の授業参観でした。各学年、まとめの発表形式の授業が多かったです。成長ぶりが見られたことでしょう。

入学説明会・体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、入学説明会を行いました。お家の人が学校の説明を聞いている間、来年度入学する子は1年生と体育館で遊びました。1年生が、しっかりとお世話をして楽しく過ごしました。ほんの少しですが、小学校の体験ができました。みんなとってもよい子でしたよ。

3学期 始業式

 とても寒い日でしたが、久しぶりにみんなの笑顔がそろいました。2学期末「体育館で静かに待てるといいね」の言葉通り、全員がそろうまでとても静かに待つことができました。校長先生が、今年の干支を表した紙風船を各学級にくださいました。2段に膨らみうさぎの形になる紙風船にみんな大喜びです。こんな紙風船を考える日本人の器用さにおどろきます。校長先生は、そのほか日本の工場のすばらしい技術や工夫も紹介され、日本人は昔からいろいろな工夫をし技術を培ってきたことを話されました。どんな困難なことも乗り越えられる力があると。そして、「学校を休まずにこれるといいね」「いじわるをしない」という当たり前で、とても大切なことについてみんなで確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。大きな声で校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、新年を迎えるにあたり「こういう人になろう」という志をぜひたててほしいと話されました。子どもたちにとって、素敵な冬休みでありますように。

音楽集会 3年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の音楽集会は3年生が発表しました。美しく「エーデルワイス」のリコーダー演奏をしたあと、楽しく、元気よく、かっこよく「ちびっ子カウボーイ」を歌い踊りました。たくさんの保護者の方も来ていただいて、拍手をたくさんもらいました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もし不審者が学校に入ってきたら・・・という想定で避難訓練をしました。不審者をできるだけ子どもたちから遠いところへ追うこと、迅速に子どもを避難させること、先生たちの訓練でもあります。子どもたちは、真剣に取り組みました。いざという時にどのようにしたらよいのか、今回の訓練をきちんと検証する必要があります。

ランニング集会

画像1 画像1
 12月に入りランニング集会が始まりました。朝のすがすがしい空気の中、元気に走ります。

小中合同ユートピアプラン その2

 一致団結、心もきれいに、ユートピアプラン・・・今年のスローガンです。昨日、あたたかい日和に助けられ、小中合同のクリーン作戦を実施しました。少年センターをはじめとした地域の方々のご協力も得られました。低・中学年は同じ目的の下、校内クリーン作戦を行いました。萩山がずっと美しくありますようにという願いを持つことが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中合同ユートピアプラン

画像1 画像1
明日は、団地4校合同のクリーン作戦を行います。5・6年生が光陵中の生徒とグループに分かれて、町の清掃をします。その他の学年は学校をきれいにします。今日は、中学校の代表の生徒が、来校して説明をしてくれました。本校の卒業生の立派になった姿が見られうれしかったです。

せとっ子音楽会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せとっ子音楽会の取り組みで、さくらんぼ学園の子とより仲良くなれた気がします。これからも、萩山っ子とさくらんぼの子が手を取り合って学んでいきましょう。

せとっ子 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタのせとっ子音楽会に5・6年生が出場しました。さくらんぼ学園とのジョイント「ハバネラッコ ハバネラ」「タマシイレボリューション」のあと、「ありがとう」「星の大地に」を合唱しました。楽しい演出、美しいハーモニー、かっこいいふりつけ・・・大成功。観客の感動を呼びました。「萩山小ってすごい」と、たくさんの方々にほめられてうれしかったです。

せとっ子音楽会 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。せとっ子音楽会には、5・6年生が出場します。本年度は、さくらんぼ学園とのジョイントも予定しています。先日、合同練習を行いました。なかよく、心を合わせて表現したいです。

運動会 思い出の場面ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2
 「低学年の大玉転がしが好き」という声をよく聞きます。小さい子が一生懸命大きな球に挑みます。どんなことにも、こうやって挑戦したいですね。運動会シリーズはこれでおしまいです。

運動会 思い出の場面2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、昨年より運動会の開催日が早かったため、練習する日が短くて仕上がりが心配だった組み体操。すばらしい演技に、指導者の目に涙でした。

運動会 思い出の場面1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の思い出の数々を紹介します。「応援も負けません」「力わざ」「ぼく、私の目標の旗」

運動会その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご来賓の皆様、保護者や地域の方々にもご協力を得て大いに盛り上がった運動会でした。3・4年生のリズム表現は保護者の方の飛び入り参加でアンコールに応えました。ありがとうございました。

運動会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
とても盛り上がった今年の運動会。今日はそれを支えてくれた子どもたちのお話です。運動会の練習期間中、ダンスの練習で出た音などで、地域の皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。そこで児童会役員がおわびと運動会のお誘いの手紙を作り、学校周辺のご家庭に配りました。地域の方はみなさん笑顔で手紙を受け取ってくださって、子どもたちもうれしそうでした。これからも子どもたちの活動をあたたかく見守っていただけたらと思います。

運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもの走る姿は本当に美しいです。一生懸命の顔が輝いています。転んだ子も、バトンを落とした子もあきらめず最後まで走りました。声援が響き渡りました。

運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生のリズム表現ズンドコROCKです。すずをつけたペットボトルを持っての表現です。すずの軽快な音が鳴り響き、耳でも楽しませてくれました。1年生は初めての運動会に一生懸命取り組みました。2年生は1年生のお手本となり、成長ぶりがうかがえます。たくさんの拍手がいただけたすばらしい演技でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 5年 校外学習 デジタルパーク
3/7 3年 校外学習 市内
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"