最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:281238
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

遠足に行ってきました

画像1 画像1
4月25日(水曜)は5年生以外が遠足と交通教室に行ってきました。1年生は市民公園の交通児童館へ行き道路の歩行について練習してきました。警察署員や交通指導員の指導を受け、横断歩道の使い方等を練習し「止まって右・左・右」を見て渡ることを何度も練習しました。
2年生・3年生・4年生・6年生・ひまわり学級は公共交通機関を使いモリコロパークまで行き、児童総合センターやこどものひろば(水の広場)で遊んできました。気温が26度前後まで上がったので、水の中で遊んでいても寒くはありませんでした。けがをする子もおらず、みんな元気に帰ってきました。

授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1
 今年度はじめての授業参観を行いました。その後,学級懇談会も行いました。多くのご参加ありがとうございました。保護者の方には各学級の様子を見ていただけたと思います。新年度になり,どの子も張り切って授業を受けています。学校では,この意欲を持続し,大きく成長することを支援して行きたいと考えています。ご家庭でも,本日の様子を話題にしていただき,子どもたちにあたたかい言葉をかけていただければと思います。
 その後,PTA総会がひらかれ,昨年度の活動報告に続き,今年度のPTA活動方針が決定しました。今年度も「あいさつ運動」や「資源回収」「親子奉仕作業」などが行われます。ぜひご協力をお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
 今年度第1回目の避難訓練が行われました。瀬戸養護学校と同じ時間帯に行い,一緒に避難しました。
 さすがに上級生ほど整然と素早く避難することができました。1年生ははじめてでしたが,先生の指示で行動することができました。
 訓練ですが,真剣に取り組むことが大切です。いざというときは,今日の訓練をいかして行動できるようにしましょう。

平成24年度離任式

画像1 画像1
 4月は出会いの季節ですが,同時に別れの季節でもあります。昨年度お世話になった先生方の離任式が行われました。
 小規模な学校だけに,前校長先生をはじめ3名の先生方には,児童全員がとても多くの思い出を持っています。最後には感謝の気持ちを歌にこめ,お別れしました。
 ぜひ,先生方から学んだことを,今後の学校生活でいかしていきましょう。

平成24年度 始業式・着任式・認証式

画像1 画像1
 とても暖かな日となり,萩山小学校のさくらも七分ほどさき,もうすぐで満開を迎えます。それにあわせるように,今年度の始業式が行われました。
 はじめに,新しく赴任された先生方の紹介を行いました。その後,始業式,担任の発表を行いました。どの先生が担任か,みんなわくわくしながら発表を聞きました。名前が発表されたときには拍手が起こり,あたたかな雰囲気につつまれました。
 最後に,新しい児童会役員の認証式がありました。立派な態度に,がんばりたいという意気込みを感じることができました。
 これから1年,今日の気持ちをわすれずに,大きく成長できるようがんばっていきましょう。

平成24年度入学式

画像1 画像1
 やや肌寒い日になりました。本校の桜の花はまだほんの少ししか咲いていません。そんな中,平成24年度入学式が行われました。今年度の新入生は23名で,全員元気に登校することができました。
 校長からは,元気よく挨拶をし,友だちをたくさんつくり,安全に気をつけてがんばりましょうという話がありました。ぜひ,元気いっぱいに活動し,楽しく学校生活を送って欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"