最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:20
総数:281252
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

エコキャップ回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のエコキャップ回収強化週間で集まったキャップを、児童会役員を中心に数えました。その数21963個!一つ一つ手作業で数えました。集めたキャップは、来週地域の新聞店さんに持っていきます。
 一つ残念だったのは、シールがついたままのキャップがとても多かったことです。2学期もエコキャップ回収強化週間を行います。その時は必ずシールをはがして持ってきて下さいね。

仲良しタイム

画像1 画像1
5月23日(水曜)、先週の17日(木曜)に行った縦割り班活動で活動内容を決めた「仲良しタイム」が昨日ら始まりました。1年生にとって初めての活動でしたが協力し合って楽しくできたと思います。「仲良しタイム」は学年を超えた仲間との交流を通して、思いやりの気持ちを育っていくことをねらいとして行っています。金曜日まで続けて行います。

緑の羽根募金

画像1 画像1
朝会で明日(22日)、明後日(23日)と「緑の羽根」の募金を行うことを緑化委員がスタンツを交えて全校児童に伝えました。「きれいな空気、おいしい水、地球温暖化の防止など、森林が豊かな生活を支え、多くの恵みを与えていることや、募金を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな森づくり・人づくり動の活性化にいかされています。」という意義をミドレンジャー1号・2号・3号が中心となり説明しました。児童玄関で緑化委員が募金活動をしていますのでご協力宜しくお願いします。

ゲーム集会

画像1 画像1
 ゲーム集会が行われました。今回の内容は「じゃんけん汽車ぽっぽ」。集会委員が,企画,司会,ゲーム説明など中心となって行いました。集会委員のみなさんは,わかりやすい見本をみんなに見せ,伴奏に合わせて歌を元気よく歌い,とても盛り上げてくれました。そのため,全校で仲良く楽しく取り組むことができました。
 次のゲーム集会も楽しみですね。

エコキャップ回収

画像1 画像1
 エコキャップ運動は、ペットボトルのキャップをゴミとして焼却処分するのではなく再資源化を促進することで、資源や環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会を提供することを目的としています。キャップは1kg(約400個)あたり15円でリサイクル業者に売却され、そのうち10円がワクチンを寄付したりする救済活動等に使われます。
 萩山小学校も3年前から児童会が中心になって回収をはじめています。今回は5月8日(火)・9日(水)に回収をします。登校してきたら昇降口で児童会の子どもたちが回収していますので協力をしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"