最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:281237
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

なわとび集会 三日目「手つなぎ跳び」 ≪なかよし空中浮遊≫ その2

 ≪なかよし空中浮遊≫ その2 です。いろんなポーズでなかよく浮遊しています。そして,かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その1

画像1 画像1
 午前8時30分少し前,今日もチャイム前に全員集合しました。このとき青空が広がりました。

↓の写真
 みんなでそろって空中浮遊をしています。全員の足がそろって浮いている時は,リズムよく全員跳びが続きます。
 跳んでいる子ばかりでなく回している子も見てあげてください。全員が跳びやすいよう,腰を落とし縄が地面をはうように回している子もいます。
 
 *この記事の下になわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その2があります。
画像2 画像2

なわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その2

 言葉はありません。
 
 どのなかよしグループもみんなで鮮やかに空中浮遊をきめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

画像1 画像1
 すでにひまわり学級と低学年は終わりました。今日は4・5・6年生の身体計測がありました。

↑の写真
 計測には10分かかりません。

↓の写真
 残りの時間を利用して養護教諭が保健指導を行っています。低学年は手洗いについて学びました。高学年はインフルエンザの予防とウィルスについて学びました。
 
 昨日,愛知県には「インフルエンザ警報」が発令されました。今日学んだ「手洗い」と「うがい」をしっかりと行いたいものです。
画像2 画像2

明日より「なわとび集会」

画像1 画像1
 明日,12日より恒例の「なわとび集会」を行います。
 
 今朝は,なかよしグループの代表の6年生を対象に集会の流れや種目についての説明会が行われました。
 毎年,すてきな姿がみられます。明日から楽しみです。
 
 昨年の様子です↓
  *やれました! ≪なわとび集会 三日目≫
  *なわとび大会

第3学期 始業式

画像1 画像1
 午前8時40分,萩山小全校児童が体育館に集まって,第3学期始業式の開始です。

 校長先生より,「3学期の終業式にお話をした『一年の計は元旦にあり』,一月一日の朝,目標を立てられましたか」と問いかけがあり,「目標を持って活動することを大いに期待します」と話がありました。そして,「四季のある日本。『冬』は次に来る『春』のための必要な充電期間ですね。三学期,みなさんも今の木々草花のようにしっかりエネルギーため込みましょう。春に大きく成長できるように,『いきいきと ひたむきに!』さまざまな活動に取り組んでいきましょう」と話がしめくくられました。

↓の写真
 校長先生の式辞の前の校歌斉唱です。みんな元気に歌っています。
画像2 画像2

ボッチャ大会に参加しました

画像1 画像1
 毎年,夏と冬に瀬戸特別支援学校(さくらんぼ学園)主催のボッチャ大会がパルティせとで開催されます。今回,萩山小は4・6年生6人で編成されたチーム(写真のうち1人は応援です)で参加しました。

 1回戦目にボッチャの全国大会(通称 ボッチャ甲子園)に出場した子の率いるさくらんぼ学園のチームと対戦することになりました。結果は残念ながら負けです。それでも気を取り直し,その後の試合では3連勝しました。
画像2 画像2

第2学期 最後の≪さようなら≫

画像1 画像1
 午前11時10分,それまで降っていた雨が止みました。体育館前に通学団で集合し,冬休みの過ごし方について最終確認をして「さようなら」をしました。心待ちにしていた冬休みのスタートです(本当は3連休明けの26日からですが・・・)。
 交通指導員さん,ひまわり会のボランティアのみなさん,2学期最終日までありがとうございました。

PS
 昨日の午後に行われたクリスマス会の様子は明日アップします。
画像2 画像2

昨日(12月22日 )終業式≪学級活動と通学団会≫

画像1 画像1
 通学団会では,2学期の反省をし,冬休みの生活について確かめをしました。学級活動では,お待ちかねの通知表を受け取ります。待っている間,片づけをしたり,配られたプリントに目を通したりして過ごしました。
画像2 画像2

終業式 ≪冬休みの生活≫

画像1 画像1
 生活の先生からの話です。
 今回は「赤はなのトナカイ」のメロディにのせて,冬休みに気をつけてほしいことが,先生のギター伴奏と6年生のタンバリンで,替え歌で伝えられました。

↓が歌詞です。
 ポイントがきっちりおさえられています。おうちで,ぜひ守らせてください。

*よほどめずらしかったのか,驚いたのか,校歌の録音にきていたラジオSanQの方が,録音をしていました。
画像2 画像2

終業式 ≪校長先生のお話≫

画像1 画像1
 校歌斉唱のあとは,校長先生より次の話がありました。
 
 「一年の計は,元旦にあり」
 
 気持ち新たな新しい年の最初の朝,今年の目標や計画を心に誓うことは,新たな一年を始める決意を与えてくれます。一月一日の朝,「今年はこうするぞ!」との決意を「心」にとめてほしいです。
 そして,命と安全とルールを守ってほしい。一月六日,元気に登校してください。

 詳しくは,今日配布した平成28年度 萩山だより「あしあと」 冬号に要約をのせてあります。そちらをご覧ください。
画像2 画像2

終業式 ≪校歌斉唱≫

画像1 画像1
 本番です。 
 大きな口を開けて,体育館に響きわたる声で元気に歌いました。

 今回の録音は,校歌の歴史とともに放送される予定です。決定次第お伝えします。
画像2 画像2

続・終業式の前に≪マラソン大会 表彰≫

画像1 画像1
下の記事終業式の前に≪校歌練習・リハ≫に引き続き,式の前にランニング集会の表彰式を行いました。こちらは児童会≪体育委員会≫の主催ですので体育委員の児童より表彰状が渡されました。

↑の写真
 まず,赤白対抗です。先週お伝えしたように優勝:赤組(2,523周),準優勝:白組(2,458周)でした。運動会の応援団長の二人が表彰状を受け取りました。
 

↓の写真
 個人の優勝です。学年でもっとも周回数を重ねた子を表彰しました。
 ちなみに記録は次の通りでした。
  1年生:46周
  2年生:52周
  3年生:48週
  4年生:56周
  5年生:45週
   (校外学習で1回休みがあります)
  6年生:57周

 決して競走ではありません。また来年,一人一人がめあてにむかって挑戦していってほしいと思います。
画像2 画像2

終業式の前に≪校歌練習・リハ≫

画像1 画像1
 朝の記事でお伝えしたように校歌の録音をします。
 
↑の写真
 校歌の歌詞です。難しい漢字,歌詞もあります。

↓の写真
 終業式の前にラジオSanQの担当者の録音音量の調節もかねて,校歌の練習を行いました。
 今年から復活して歌い始めた2番の歌詞,久しぶりで不安な歌声になりました。練習してよかったです。
画像2 画像2

地域の方との餅(もち)つき交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域の方との餅つき交流会が開かれました。

 最初に、歌のプレゼントをしました。曲は「ふるさと」と「春」です。地域の方に歌詞を渡して一緒に歌ってもらおうとしましたが、「歌詞カードがなくても歌えるよ〜」と言われてしまいました。みんなで一緒に歌って、温かい雰囲気の中餅つきが始まりました。

 子どもたちに「餅つきをしたことのある?」って聞いてみると「したことある!」と答えた子が殆どでした。「いつ餅つきしたの?」と聞いてみると「幼稚園(保育園)のとき」と言ってました。ということで、自力で杵を振って餅をつくのは今回がみんな初めてです。杵を持ってみたら「えっ!こんなに重いのっ!」という顔でした。1・2回はできますが、数を重ねるごとに杵が上がらず、臼の中心を外し、餅は凹まずという具合で、みんな苦戦していました。そんなとき、手助けをしてくれる地域の方々に感謝ですね。

 お餅をついたら丸めて、きなこ・しょうゆ・大根おろし にまぶして食べました。みんなどんどん食べていきます。食べた後はみんなで記念写真を撮りました。

 この後、給食でしたが、みんな食べられたでしょうか?

 餅つきの詳しい様子はパート2に載せました。ご覧ください。

地域の方との餅(もち)つき交流会 ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの続きです。

 餅つきの様子をアップしました。大人も子ども楽しそうにお餅をついて丸めています。餅つきは、昔は家族(一族)にとって年末の大イベントでしたが、今では、家で餅をつくこともなくなりました。今日は1年生の子たちやさくらんぼ学園の子たちが見学に来ました。子どもたちにとっては充実した日になりました。

生活委員より,週のめあての発表

画像1 画像1
 学期末の今日は,朝会がありませんでした。生活委員会からの今週のめあての発表はお昼の放送の時間になりました。落ち着いてアナウンスできました。

 「要(い)らないものはもちかえろう」です。終業式の日,持ちきれないほどの荷物にならないよう,計画的に持ち帰ってほしいなと思います。
画像2 画像2

ランニング集会≪最終 結果発表≫

画像1 画像1
 休みの今日は,ランニング集会の最終結果をお伝えします。
 
 最終日の赤白の周回数は 
  赤:5.2周
  白:4.8周 でした。

 総周回数は,
  赤:46.3周(41.1周+5.2周) 
  白:45.3周(40.5周+4.8周) です。

↓の写真
 小数点以下を切り上げます。
  赤:47周
  白:46周 で,今年度の総合優勝は赤でした。
 
 この記事の下にランニング集会 日本一周の旅 郷土料理 ≪ 九州・沖縄編 ≫をアップしました。
画像2 画像2

音楽集会 その1 ≪3年生の発表 ≫

画像1 画像1
 午前8時30分より,今年最後の音楽集会を行いました。今日は3年生の発表です。

 少し緊張気味の3年生。まず,「あの雲のように」を歌って,リコーダーで演奏しました。やさしい声が響きました。そして,3年生になって学習したリコーダーの演奏,とってもうまくなりました。

 続いて,「太陽のサンバ」です。この曲は,パーカッションのボンゴとタンブリンが入ります。リズムに合わせて,ステップや振り付け,手拍子をつけて元気に楽しく歌いました。

*この記事の下に音楽集会 その2 ≪全校合唱 と おまけ≫があります。
画像2 画像2

音楽集会 その2 ≪全校合唱 と おまけ≫

画像1 画像1
 全校合唱の様子です。

 音楽集会のたびに思います。集会委員がお昼の休み時間に音楽室に集まって練習を積んで,振付を工夫し,全校合唱をリードします。よくやっています。集会委員のみなさん,まずは2学期までの活躍,おつかれさま・・・。

 寒い中,最初はちょっと声が小さかったですが,2回目は元気に歌いました。
 次回は3学期です。今年度最後の音楽集会,2年生が発表をします。

 一番下は≪おまけ≫です。終了後の3年生が記念写真を撮りました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/2 集金日
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"