最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:282094
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

水曜5時間目は「こくさい」タイム

画像1 画像1
 昨年度の「なかよしタイム」から名称を変更した「こくさいタイム」,日本語教室に通う子,外国籍の子が一堂に会します。総勢38人。一週間に一度の授業ですが,萩山小学校で一番人数の多いクラスです。

 萩山小学校では毎年,端午の節句(たんごのせっく)にあわせ,掲揚塔に鯉のぼりを揚げます。一緒に揚げる吹き流しを製作するのが日本語教室に通うみんなです。今日は,一人一人がタフロープに願いを記し,それを一つにまとめて吹き流しにしました。

 天気のよい日の青空にたなびくのが楽しみです。
画像2 画像2

水上置換(すいじょうちかん)≪6年生 理科「物の燃え方と空気」≫

画像1 画像1
↑の写真
 「水上置換(すいじょうちかん)」,この用語を覚えてみえる方も多いのではと思います。理科で気体を集めるとき,水と気体が入れ替わり気体が集まったことが確かめやすいこの方法がよく用いられます。これ以外にも上方置換・下方置換なんていうのもありましたが・・・。

↓の写真
 水で満たした集気びんにすりガラスでふたをして水そうの中に沈めて逆さにする。これがなかなか難しくて(机に水をあけてしまいしかられた記憶があります)。次は管(くだ)の先から出る気体をうまくビンに集められなくてボコボコ泡を出して無駄にしてしまう(これもしかられた記憶が・・・)。さて,6年生は上手にできたでしょうか?
 
 そして,これからが本番,実験の始まりです。 今回,水上置換で集めた気体は窒素と二酸化炭素です。集気びんに入れたろうそくはあっという間に消えてしまいます。この性質を生かせば消火器ができあがりますね。どの子もドキドキ・ワクワク,真剣ないい顔をして実験に取り組んでいました。
画像2 画像2

なかよくなろう

画像1 画像1
 2時間目,生活科の授業で,1年生と2年生が交流をしました。

 めあては「なかよくなろう」です。行うことは,↑ご覧の通り「めいしを わたす」と「2年生が1年生に,学校をしょうかいする」です。
 まずはグループで名刺交換です。大人と同じように名前を伝え,「よろしくお願いします」と名刺をわたします。それぞれのオリジナル名刺を渡しました。

↓の写真
 いよいよ,グループに分かれ,仲よく手をつないで学校紹介に出発です。2年生はやっぱりお兄さん・お姉さんらしく,しっかり手をつないで1年生を連れていきます。ほほえましいですね。
 人気はトンボ池のようです。オタマジャクシに足が生えたのを見つけられた子がいたかな?
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
 1・2時間目,こっそり廊下の上の窓から,授業の様子をながめました。落ち着いて課題に取り組んでいます。
 
↓の写真
 2時間目の始まり,1年生が2年生の教室にやってきて合同で授業をしています。どうやら生活科の授業のようです。後ほど様子をお伝えします。
画像2 画像2

全国の小学校6年生の教室で同じような景色が見られました。

画像1 画像1
 今日の午前中の6年生はテスト漬けです。全国学力・学習状況調査を行いました。日本中の小学6年生の教室で同じ風景がみられたことと思います。
 
 1時間目:国語・算数の基礎・基本を確かめるA問題40分間
 2時間目:国語の活用力を問うB問題
 3時間目:算数の活用力を問うB問題
 4時間目:学習状況のアンケート を 行いました。

 終わったある子の感想は「A問題は解けたけど,Bはなかなか難くて時間が足りない」です。問題を確かめました。B問題は,大人でもなのか・大人だからなのか,この設問にどう答えようと悩んでしまうことが何度もありました。手ごわさを感じました。問題をみつける,論理的に考える,解決の方法を見つける,それを言葉で表す。今求められる生きる力です。
 
 きっといつもの勉強以上に疲れたでしょうが,今から高学年は第6時間目,今年度初めての委員会活動の開始です。
画像2 画像2

ALTの先生による外国語の学習 ぱーと2

画像1 画像1
 先週の金曜日の午後から始まりました。ALTによる外国語の学習です。今日は4・3・5・2年生が授業を受けました。オリエンテーションということで,自己紹介です。3・5・2年生の様子です(4年生は撮れませんでした。また今度・・・)。

 出身国のフィリピンの通貨,食べ物,服装のお話も交え自己紹介をしていただきました。
画像2 画像2

1年生≪今日から始まったもう一つのこと≫

 今日の1年生は給食のほかにもう一つ始まったことがあります。それは「掃除」です。
 お手伝いの6年生が箒(ほうき)で床を掃いたあと,一列に連なって雑巾がけをしていました。雑巾列車ですね。
画像1 画像1

カレーはやっぱり人気でした≪いろいろな食べ方≫

画像1 画像1
 1年生だけでなく,どのクラスにもカレーは人気でした。給食のカレーは大きな鍋を使いよく煮込まれていて,本当においしいです。

↓の写真
 今日もさまざまな食べ方に出会いました。まず,つけ麺風の食べ方です。ご飯をスプーンに取りカレールーにつけて食べます。それ以上に圧巻は右上の写真,イタリアンサラダから具材の細かく刻んだチーズを取り出してカレールーに入れていました。実際に試してみました。「おいしい!」です。マナーとしてはNGでしょうが,こういう発想って・・・好きです。この食べ方をしていたのは右下の写真のうちのだれかです。
画像2 画像2

1年生≪初めての給食≫

画像1 画像1
 1年生の給食が始まりました。
 
 まずは準備の様子です。ちいさな写真ですが,感心することがいくつもありました。
 食缶を右側に食器を左に置いています(右利きに限ります)。これってとても大切です。こうすると左手で食器がとりやすくつぎやすいです。ところが食器を右に食缶を左に置く子が意外と多いのです。すると手が交差し,とてもつぎづらいのですが・・・。初めての給食でできているのは立派です。そしてもう一つ,配膳終了後,言われなくても白衣をたたんでいます。えらい!

 いただきますをして,給食開始です。

↓の写真
 みんなおいしく初めての給食を食べています。気になる食べ方は,お皿のごはんにカレーをかけるオーソドックスな子が多かったです。

 おいしいカレー,ごちそうさまでした。
画像2 画像2

月曜日の1時間目

画像1 画像1
 月曜日の1時間目はかなり重要な時間です。休みをどう過ごしたか,そして,これからの1週間どう過ごすかを考えることになります。今日の1時間目,聴力検査の6年生を除き,スムーズに授業が始まっていました。

↑の写真
 1年生:国語の授業です。最初の単元「朝」がもう本を開かなくても唱えられるほどリズムよく上手に読めています。
 2年生:国語の授業です。最初の単元「ふきのとう」の勉強です。「新たな試みをしています。日本語教室に通う子全員が日本語指導の先生について同じ単元を学習します。算数でよく行う「少人数指導」です。日本語独特の言葉のつかい方も考えながら,どちらのクラスも丁寧な学習ができると考えています。

↓の写真
 3年生:算数の授業です。6×□=24,「□に入る数字は?」を学んでいます。少人数で方程式の初歩を学習しています。
 4年生:朝会後すぐの授業に入る前のトレーニングでした。名文の暗唱をしています。夏目漱石の「吾輩は猫である」の冒頭「吾輩は猫である。名前はまだない。・・・」を唱えるのを聞かせてもらえました。この文章,確かに短くすっきり自己紹介の名文です。
 5年生:算数の学習です。10倍,100倍,1/10倍,1/100倍の小数点の移動について,少人数で学習していました。

*この後,カレーライスをアップします。
画像2 画像2

ALTの先生による外国語の学習が始まりました。

画像1 画像1
 今日の6時間目,6年生からALTの先生による授業がスタートしました。今年度はフィリピン出身の女性の先生です。先生の自己紹介の後,ABCの歌に合わせてハンカチ落としならぬペン回しをしました。曲があらかじめ決められたアルファベッドにきたときにペンを持っていた人が,”My name is ○△◇○□. I like ▽□○◇.゛という具合に自己紹介をしていきます。
 萩山小学校の子たちはとても元気と喜んでみえました。これからよろしくおねがいします。
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
 離任式は記事がまだまとまっていません。アップが遅れますが,↓の速報でご了承ください。

 午前中の授業のアップです。
 新しい日本語指導員の先生に来ていただけました。今日は3年生の日本語教室での学習の様子を見ていただきました。これから,日本語教室に通う一部の子の学習指導をしていただきます。
 1年生は,声をそろえて音読発表です。
 6年生は,点対称の学習をしています。今もアルファベットで対象図形を確かめます。黒板のNは点対称ですね。
 5年生は,理科の学習です。気象について学んでいます。
 2年生は,文字を書いていますが,漢字の練習ではありません。算数の勉強です。午前・正午・午後,時刻と時間,正しく文字を書けないとその意味が学べません。
画像2 画像2

今日の給食≪4年生≫

画像1 画像1
 4年生の給食風景です。残しのないように「いただきます」の前に食べられる量に減らす・増やすをします。そして食事の開始です。今日のメニューは,コーンポタージュ,イカリングサラダ,ミルクロールパン,大豆チョコ,牛乳です。

 今年度初めてのパンの日でした。ミルクロールパンの登場です。しばらくお目にかかれなかった大豆チョコも付きました。

 この大豆チョコの使い方(食べ方)も人それぞれです。パンの上に全部をぬり広げる子,ちぎったパンに少しずつつけながら食べる子,パンを開いてその中に入れる子(これが一番多いです),皿に出してつけながら食べる子です。
 中には大豆チョコだけを袋から食べる子もいましたが・・・。やっぱりマナー違反と思ったのか写真を向けるとすぐにやめました。
画像2 画像2

始業前≪こんなふうに過ごしています≫

画像1 画像1
 始業前の教室の様子です。
 
 先生に「おはようございます」をする子,連絡帳に明日の予定を記す子,宿題のチェックをする子,帰ってきた課題の間違いを直す子,先生とお話をする子,4年生は1時間目の習字の準備です。ひまわり学級はもう元気に外へ遊びに行っていました。いろんな光景が見られます。

 朝,お伝えするのを忘れました。今日の午後は,昨年度まで本校でお勤めいただいた先生方の離任式を行います。
画像2 画像2

木曜日の5時間目≪本日,最後の授業≫

画像1 画像1
 木曜日の5時間目は,どの学年もその日の最後の授業になります。
 
 2年生:生活科の授業です。1年前の自分たちを思い出して,今度はお兄さん,お姉さんとして新入生をむかえます。新1年生にどんなことがしたいか,できるかを考えました。
 3年生:道徳の授業です。道徳のめあて「道徳の時間は自分の心をみがく時間です」がとっても印象的でした。
 6年生:歴史の授業です。おなじみの縄文時代と古墳時代の学習です。6年生になった初めての歴史の勉強にワクワクして取り組んだ人も多かったのでないでしょうか。縄文・古墳時代はここ数十年の間にいろんな遺跡が発掘され,教科書の絵や写真も大きく変わっています。
 5年生:家庭科の授業です。家の仕事=家事,「先生は何やってる?」と尋ねられ,「うーん,ふろ掃除」と答えたら,「えー,それだけ」と言われてしまいました。はずかしい・・・。

↓の写真
 最後に4年生です。まるでマジックを見ているような音楽の授業でした。
 寝転んでおなかに手を置き,発声する。立ち上がり,力を抜いてだらーんとする。下半身には力を入れて上半身を支える。そして発声。見事な声が音楽室に響きました。これからの4年生の歌声が楽しみです。
画像2 画像2

清掃活動です。

画像1 画像1
 給食後は,清掃活動です。
 
 「自問清掃」といって,言葉を発せず,心の三つの玉(しんせつ玉,がまん玉,みつけ玉)をみがく清掃をしているクラスもあります。そうではなくとも,みんなよく働いています。
画像2 画像2

今日の給食≪3年生≫

 写真は3年生の給食風景です。準備がスムーズにできたのか早くから食事が始まっていました。

 今日の献立は豚汁・キャベツとツナのあえ物・ごはん・牛乳,そして,ちくわの磯辺揚げでした。昭和の給食で育った世代にはこの磯辺揚げがとても懐かしいメニューと思います。これとちくわのカレー風味揚げがペアで出されていた気がします。主食は食パンでした。このおかずとパンを一緒に食べていたなんて今では想像できません。食べると海苔(のり)の香りが口に広がり,おいしい! 
 もちろん豚汁をはじめ他のメニューもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生下校

 お昼前,体育館前に集合し「さようなら」をした1年生が,先生といっしょに下校しました。仲良く手をつないでの下校です。1年生がお昼前に下校するのも残すところ明日のみとなりました。来週からはいよいよ給食がスタートします。
画像1 画像1

ひまわり学級 生活科≪地域について学ぶ≫

画像1 画像1
 ひまわり学級,1時間目の授業は生活科でした。今日からしばらくの間,地域について学びます。

 住んでいる県は「あいちけん」,住んでいる市は「せとし」,住んでいる台は「はぎやまだい」,何丁目・・・ということで,この中で一番大きな単位の「あいちけん」について学びます。立体地図の製作に挑戦しました。等高線で区切った部品をはりつけていきます。ちょうどよい量ののりをつける,位置を合わせてはりつける・・・,これらの細かな作業は,まさしく生活に必要なスキルです。のりがはみ出すことなく丁寧な作業ができました。目線を水平にして立体地図を眺めると高低差がとてもよくわかります。

 まだ完成していませんが,今日の授業の最後は人形を置いて記念撮影をして楽しみました。山の上に「だいだらぼっち(大男)」がいます。

画像2 画像2

萩山小で一番人数の多いクラス ≪日本語教室「こくさいタイム」スタート≫

画像1 画像1
 今日最後のアップは,「こくさいタイム」スタートの記事です。

 萩山小学校で一番人数の多いクラスは6年生の28人です。でもそれより人数の多いクラスがかくれてあります。それが水曜5時間目の日本語教室「こくさいタイム」です。週に一度ですが,外国籍と日本語教室に通う友だち38人が集まり,一緒に学習をします。今日は,今年度の目標をたてました。担当した先生のおはなしでは,みんなモチ
ベーションも高く,一生懸命考えていたようです。

 1ねんせいにやさしくする,いいんかいをがんばる,わすれものをしない,歴史の勉強をがんばりたいです,委員会の仕事をがんばる,100てんをとるぞ・・・。意気込みを感じます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/14 卒業式予行練習
3/15 卒業式準備(4・5年) 1・2・3年清掃後下校
3/16 第44回 卒業証書授与式 瀬戸特別支援学校 修了式

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"