最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:51
総数:281839
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

秋まつり

2年生が1年生を招待して秋まつりを行いました。まずは太鼓の披露です。大きな音が体育館中に響き渡りました。次に自分たちで考えたゲームを1年生にやってもらいました。
どのゲームも思考をこらしたものばかりで感心しました。2年生が1年生に優しくゲームのルールを説明する姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(朗読)

4年生が国語の教科書の朗読をしています。一人ずつ立って、一字一句はっきりと分かりやすく読んでいます。教科書を持って、読んでいるところを確認している児童もいます。
画像1 画像1

本日の給食

小型ロールパン、牛乳、瀬戸焼きそば、えびシュウマイ、くきわかめのナムル
画像1 画像1

就学時健診

令和3年度入学児童の健康診断を行いました。4月に入学してくる子どもたちは緊張気味でしたが、しっかりと健診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、きのこ汁、大豆とごぼうのかき揚げ、キャベツのあえもの、野菜ふりかけ
画像1 画像1

本日の給食

麦ごはん、牛乳、つくね汁、さばの八丁味噌煮、アーモンドあえ
画像1 画像1

本日の給食

ごはん、牛乳、かきたま汁、サンマの蒲焼き、白菜の昆布あえ
画像1 画像1

本日の給食

ミルクロールパン、牛乳、チキンビーンズ、ポテトサラダ、りんごジャム
画像1 画像1

2年いもほり

地域力向上委員会の子育てグループの方の協力を得て、2年生がいもほりをしました。6月に植えたさつまいもを収穫しました。生まれて初めていもほりをする子もいて、とても貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習3

午後からは消防本部の見学をしました。防火講話や消防車両の見学・体験を行いました。
画像1 画像1

3年校外学習2

3年生は瀬戸蔵ミュージアムを見学しました。係りの方に案内してもらいながら、瀬戸焼の歴史を勉強しました。
画像1 画像1

本日の給食

麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバ
画像1 画像1

3年校外学習

3年生が1日日程で瀬戸蔵と消防本部に出かけました。三密に気をつけて、バスに乗り込みました。校外でたくさん勉強できるとよいですね。
画像1 画像1

修学旅行1

今日から1泊2日の修学旅行です。6年生は7時40分に全員集合して出発式を行い、元気に出かけました。天候にも恵まれ、安全に過ごせるとよいと思います。たくさんの思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、関東煮、ささみとひじきのあえもの、みかん
画像1 画像1

本日の給食

麦ごはん、発酵乳、きのこカレー、イタリアンサラダ
画像1 画像1

朝会3

生活委員と生活担当の先生からお話がありました。今週の週目標は「物を大切に使おう」です。特にトイレをきれいに使ってほしいというお願いでした。みんなが使う場所がきれいだと気持ちがよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会2

校長先生から「横断歩道をわたるとき」についてのお話がありました。私たちが横断歩道を渡る前に、手を挙げる場合と挙げない場合、車が止まってくれるのはどちらが多いか調査した人がいました。もちろん、手を挙げた場合でした。横断歩道を渡る前には、手を挙げて運転手に伝えた方がよいと話していただきました。
画像1 画像1

朝会1

本日は朝会がありました。始めるときには、児童会役員が体育館の入口で朝のあいさつをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、呉汁、三色そぼろ、りんご
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"