最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152527
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

避難訓練・煙道体験

 1月15日に、3回目の避難訓練を行いました。今回は事前に避難訓練を予告しないで実施しましたが、子どもたちは「お・は・し・も」を意識して、机の下に素早く避難したり、静かに落ち着いて修交館へ避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輪集会5

 1月14日に、5回目の輪集会をしました。今回は、3・4年生が考えた「宝取りゲーム」をみんなで楽しみました。なかよしグループで協力して、相手の宝を取ったり、自分たちの宝を守ったりしました。攻守を交代しながら全校で戦い、ふれ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年図工 「墨からうまれる…」

 5・6年生は、図工「墨から感じる形や色 〜墨からうまれる…〜」を学習しました。初めに、線や○を描いたり、簡単な物を描いたりして、墨の濃淡の感じや筆の扱い方を考えながらいろいろな方法を試しました。最後に、墨絵を色紙に描いて完成。素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動「福笑い」

 4〜6年生は、1月8日に、7回目のクラブ活動で「福笑い」をしました。「おかめ」や「ひょっとこ」の輪郭を描いた紙の上に、目隠しをして目・鼻・口などを貼り付けました。いろいろな変な顔がたくさんできあがり、みんなで大笑いしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年 今年の抱負

 5・6年生は、今年の抱負を考え、漢字一文字で書き表しました。一人一人が、毎日自分の目標を意識して生活できると素晴しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年 珠算教室2

 4年生は足し算や引き算の復習したあと、掛け算や割り算、暗算の学習をしました。今年も、子どもたちは楽しみながら珠算の技術を学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年 珠算教室

 3・4年生は、1月13日・14日に、講師の先生2人をお迎えして珠算教室を行いました。3年生はそろばんの持ち方や珠の動かし方、指の使い方を学んでから、足し算や引き算を学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年 かるた会

 5・6年生は、白熱した戦いを繰り広げました。6年生が卒業するまでに、機会があったら、またみんなでかるた会をしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年 かるた会

 3・4年生もかるた会を楽しみました。百人一首はなかなか難しいですが、冬休み中にかなり覚えることができてましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 かるた会

 1月7日に新年恒例の「かるた会」を行いました。はじめに1・2年生合同で、「行事かるた」「鳥かるた」をしました。やはり2年生が強かったかので、後から学年別でもう一度かるた会を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び3

 遊んでいるときは夢中だけど、洋服が濡れてかぜひかなかったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪遊び2

 たっぷり遊んだあとは、みんなとってもいいい笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪遊び

 12月18日、雪がたくさん降り積もり、子どもたちは元気いっぱいに雪で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ週間

 児童会で、12月8日〜12日を「あいさつ週間」とし、「人の顔見て、にこっと笑顔であいさつ!」を合い言葉にして、「あいさつ運動」に取り組みました。全校集会で、気持ちのよいあいさつについてポスターやを寸劇を披露し、友達や家族、地域の人と気持ちのよい挨拶を交わそうと呼びかけました。みんなの元気な挨拶で、もっと明るく楽しい学校にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科 都市美化センター見学2

 冊子「ごみ収集カレンダー」と「犬山市のごみのはなし」を見ながら、犬山市役所ごみ減量推進課の方のお話を聞いたり、焼却施設や破砕施設を見学しながらその仕組みについて都市美化センターの方の説明を聞いたりしました。子どもたちは、ごみの正しい分別や減量、再利用が大切であることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科 都市美化センター見学

 3・4年生は、12月16日に、犬山市都市美化センターを見学し、社会科「住みよいくらしをつくる」の「ごみのしょりと利用」の学習をしました。分別収集されたごみがどうなるのかを予想し、分けて集められたごみや資源がどのようにして処理されたり、再利用されたりするのかについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマスフェスティバル3

 ゲームのあとに、みんなでクリスマスソングを歌って、クリスマスフェスティバルは終了。お客さんにお礼のプレゼントを渡してお見送りをしました。少し疲れたけれど楽しかったですね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスフェスティバル2

 3〜6年生や家族、未来園園児、今井っ子見守りたいなど、たくさんのお客さんをお迎えして子どもたちは大張り切り。どこのお店からも楽しい笑い声が聞こえて大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマスフェスティバル

 12月17日に、1・2年生は収穫祭を兼ねて、クリスマスフェスティバルを行いました。オープニングでは、学芸会の演目「よろしくニンジャ」の歌をみんなで元気よく歌いました。続いて、一人一人がお店屋さんを開き、お客さんにゲームを楽しんでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クッキーの生地づくり

 1・2年生は、クリスマスフェスティバルに来ていただいた方へ渡すお礼の品として、学校で育てたサツマイモを使ってクッキーを作りました。茹でたサツマイモをつぶしてクッキーの生地をつくり、食べやすい大きさにカットして焼きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229