最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:24
総数:152532
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

3・4年社会科「古い道具と昔のくらし」3

 昔の農具を体験した後に、昔のお金をじっくり見て触ったり、昔使われていた「黒電話」でダイヤルを回して電話をかけてみたりして、昔の暮らしを体験しました。教科書で学習するだけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。
 林さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年社会科「古い道具と昔のくらし」2

 続いて、集めた籾を、「実の詰まった籾や小石」と「空の籾、籾殻」に分ける、唐箕(とうみ)のお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年社会科「古い道具と昔のくらし」

 3・4年生は、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、毎日登下校時にお世話になっている、今井っ子見守りたいの林さんのお宅を訪問しました。林さんのお宅には、いろいろな昔の道具があり、最初に稲穂から籾を外す「脱穀」という作業で使う「千歯扱き」について教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会5

 暑さや筋肉痛と闘いながら、毎日よく頑張りました。6年生はこの経験を中学校生活に生かし、5年生は来年の陸上運動記録会に生かしたいですね。
画像1 画像1

陸上運動記録会4

 男子幅跳びでは、大夢くんが見事4位に入賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会3

 男子リレーでは、大夢くん、梨就輝くん、良就喜くん、来夢くんが力を合わせて走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会2

 女子のリレーでは、紗矢さん、りのさん、紗奈さん、香澄さんが全力で走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会

 10月7日に、犬山市北部地区小学校陸上運動記録会が開催されました。この日に向けて、5・6年生は9月から毎日授業後、陸上練習を頑張ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生活科「サツマイモほり」2

 学校の畑でとれたサツマイモが今年は小ぶりだということで、校務支援員の丹羽さんのご厚意で、丹羽さんの畑で2回目のサツマイモほりをしました。とても大きなサツマイモが穫れて、子どもたちは大喜びでした。丹羽さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年生活科「サツマイモほり」

 1・2年生は、学校の畑で育てたサツマイモをみんなで掘りました。今年は小さめのサツマイモでしたが、たくさん穫れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

城東小学校との交流会4

 6年生は昨年度も2回交流し、今回で通算3回目の交流会でした。今回もよい経験になりました。来年1月の2回目の交流会が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

城東小学校との交流会3

 音楽では、体育館で犬山市の歌を練習しました。
画像1 画像1

城東小学校との交流会2

 5年生は、城東小学校との交流会は初めてでした。わくわく・どきどきしながら体育と音楽で交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

城東小学校との交流会

 10月2日に、5・6年生は城東小学校へ出かけて本年度1回目の交流会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生活科「アサガオでリース作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、大事に育てたアサガオのツルや種を使ってリースを作りました。アサガオの花もきれいですが、枯れたツルや種で作ったリースも素敵ですね。

ふれあい運動会25

閉会式
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい運動会24

一般「地区対抗綱引き」2
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会23

一般「地区対抗綱引き」
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会22

3・4年「ありのままで」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい運動会21

未就学児「かけっこ」
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229