最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:24
総数:152532
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

図書館開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日に、図書館開きがありました。本年度の図書委員の名前や活動内容の紹介に続いて、図書担当の大森先生から、本の借り方や貸出日時・貸出期間・貸出冊数などのきまりについて説明がありました。また、犬山市立図書館の図書の貸出や返却方法、犬山市立図書館カードの申し込み方法についても説明がありました。
 今年も読書に親しんで知識を広げ、心を豊かにしていきたいですね。

春の探鳥会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛護林では、巣箱の中を一つずつ確認しました。ヤマガラが卵を温めている巣箱があり、約30分後にもう一度中を見ると、親鳥が餌を求めて巣箱から出て卵だけが6つ残っているのを観察することができました。小指の爪ぐらいの大きさの白い卵で、赤色の斑点模様がありました。
 探鳥の後の終わりの会では、鳥合わせや各学年の発表、講師の先生のお話を聞き、学習したことを確認しました。

春の探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日に春の探鳥会を行いました。雨が上がり、鳥たちが餌を求めて活発に動き始める絶好の探鳥会日和となりました。学校を出発すると、すぐにアオサギやダイサギ、カルガモ等の姿が見られました。

春の第1回鳥検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日に、春の第1回鳥検定が行われました。修交館に全員が集合し、スクリーンに映し出された9級から6級までの問題に挑戦しました。今年も鳥検定を通して、探鳥会への意識を高め、野鳥の名前を覚えたり知識を深めたりしたいですね。

なかよしグループ開きをしました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 輪集会のゲームを考えてなかよしグループで楽しんだり、いろいろな行事になかよしグループで参加したりします。みんなで助け合って活動し、みんなでよい思い出をつくりたいですね。

なかよしグループ開きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日に、なかよしグル―プ(縦割りグループ)開きをしました。4人のリーダーからメンバーの発表があり、グループごとに分かれてグループ名やグループのめあてを話し合いました。

お花見給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お花見給食を食べ始める前に、新1年生が自己紹介をし、好きな物を発表しました。新1年生の「いただきます」の掛け声で全校で合掌し、会食がスタート。みんなでおいしくいただきました。「ごちそうさまでした!」

お花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日に全校でお花見給食を楽しみました。天候に恵まれ、満開の桜の花がちらちらと散り始める中、絶好のお花見日和でした。

みどりの少年団入団式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 入団式に続いて、全校で今井みどりの少年団活動目標を唱和しました。「小さな木や草のいのちを大切にしよう」「みんなの緑をみんなで守ろう」「自然を守るための人間の役割を考えて実行しよう」など、8つの目標をみんなで確認しました。今年もみんなで協力して、活動を進めていきましょう。

みどりの少年団入団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日に、1年生が新しくみどりの少年団に入団しました。お兄さんお姉さんたちに緑のベレー帽やスカーフを付けてもらった1年生は、みんな嬉しそうでした。
 

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日に宮地先生とのお別れの式を行いました。宮地先生は、保健室の浅野先生が出張のとき、今井っ子のために学校で勤務してくださいました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。

みんなで写真を撮りました

画像1 画像1
 大桜の木の下で、みんなで写真を撮りました。満開の桜の下で、みんなの笑顔も満開です。今年も元気に仲良くがんばろう!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火)は始業式でした。校長先生のお話の中で担任の先生の発表がありました。続いて、2・4・6年生の代表児童による、前期に頑張りたいことの決意発表がありました。6人の代表児童は、全校児童の前で学習や生活における決意を力強く、堂々と発表することができました。

入学おめでとうございます2

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式では、名前を呼ばれた新1年生の皆さんが元気よく返事をすることができました。6年生の奥村紗矢さんが、児童代表として歓迎の言葉を述べたあと、みんなで校歌を歌いました。
 入学式後、新1年生は教室で通学班班長のお兄さんお姉さんから、集合場所や集合時間の説明を聞きました。明日からは通学班登校が始まりますね。安全に気を付け、仲良く元気に登下校しましょう。

入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(月)可愛らしい新1年生が入学しました。今年度は男子1名女子4名の合計5名です。今井小学校の26名のお兄さんお姉さんたちは、あなたたちが入学するのをずっと楽しみに待っていました。入学おめでとう。今井っ子の仲間入りですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229