最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:24
総数:152530
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

自然教室14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食です。ごちそうです。タコの丸茹でと、タコ飯と、鯛のお刺身が大人気です!たくさんおかわりして、みんな、ごきげんですね〜。私も食べたいです。
 この続きのHPはまた、明日ご紹介します。

自然教室13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カニレースの次は、11人全員でババヌキをしました。さあ、もうすぐ待ちに待った夕食です。夕食準備のため、男女それぞれの部屋に戻ってハイチーズ!

自然教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磯遊びのあと、お風呂にゆっくり入って温まりました。入浴後、海辺での活動をしおりにまとめました。磯遊びを早めに切り上げたので、夕食前に、捕まえてきたカニで、カニレースをしました。とても盛り上がりました!

三校交流会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日に、小規模校ネットワーク事業で、池野小学校、栗栖小学校と今井小学校の3校で三校交流会をしました。第1回目は低学年交流でウェブカメラを用い、インターネット交流をしました。子どもたちは、はじめに自己紹介や学校紹介をした後、全体交流で池野小や栗栖小の子どもたちとウルトラジャンケンゲームを楽しみました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(土)に、愛知健康プラザの大川先生を招いて第1回学校保健委員会を開催しました。テーマは「基本的な生活習慣の大切さ」で、生活アンケート等から本校児童の実態を把握し、食事、睡眠、運動など基本的な生活習慣の大切さを理解して、親子で家庭での生活に生かそうとする気持ちを養う機会となりました。会の最後に、学校薬剤師の坂野先生から、望ましい基本的な生活習慣を定着させるためには家庭環境が大切であり、家庭の協力が必要であるとお話がありました。

1・2年生活科〜探鳥会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、生活科の学習で夏の親子探鳥会の事前学習をしました。2年生が作った「夏の探鳥会ガイドマップ」を使って、どの辺りでどんな鳥が見られそうかを一つずつ確認しました。当日はどんな鳥が見聞きできるか、親子探鳥会が楽しみですね。 

夏の親子探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(土)に、夏の親子探鳥会を開催しました。虎熊池コースには、講師の松井先生と5・6年生が出かけました。巣箱の中にシジュウカラの孵化しなかった卵が一つあるのを見つけたり、メジロ、ヒヨドリ、コゲラなどの姿や鳴き声を見聞きしたりしました。丸山池コースには、大竹先生と3・4年生が出かけました。アオサギの親子やカワセミ、カルガモなどを見ました。スズメが田んぼにいるのは、子育て中でエサをとるためであることを学びました。1・2年生は荒木田先生と入鹿池コースへ出かけました。アオサギやカワウが首を伸ばして魚をとっているのを見ることができました。探鳥後、鳥合わせでそれぞれのコースで学んだことを振り返り、まとめました。

クラブ活動「グラウンドゴルフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日に、クラブ活動で「グラウンドゴルフ」をしました。犬山市グラウンドゴルフ協会から8人の方から各チームへ指導助言をいただき、4〜6年生と教師の混合チームで、和気藹々とプレーを楽しみました。プレー後、講師の皆さんから各学年の最優秀プレーヤーに記念品が手渡され、子どもたちはとても喜んでいました。

1・2年音楽科〜リズム打ちと鍵盤ハーモニカ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、音楽科の学習でリズム打ちや鍵盤ハーモニカの練習をしています。TV画面の楽譜を見ながら、「ポンポンポップコーン」の曲のリズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカの基礎練習に一生懸命取り組んだりしました。鍵盤ハーモニカでいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。

6月保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日に、全校集会で保健指導を行いました。テーマは「熱中症予防」です。養護教諭の浅野先生から、夏に向かって暑くなるこの時期は、汗をよくかくのでこまめな水分補給が大切であると説明がありました。入浴時や1時間運動したときにどれぐらい汗をかくのか三択のクイズ形式で問題が出され、子どもたちは予想以上に汗をかくことに驚いていました。 
 また、この日は、各学年のよい歯の子の発表があり、表彰されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229