最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

授業参観3・4年

 3・4年生は、授業参観で音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」の秋の歌について学習しました。いろいろな秋の歌の歌詞を書いたカードで、親子でカルタ取りをしました。カルタ取りの後に、いろいろな秋の歌の歌詞の内容から情景を思い浮かべて歌い、にっぽんのうたを味わいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観1・2年

 クリーン活動の後に、授業参観をしました。1・2年生は体育科「跳の運動遊び ーとびあそび」をしました。フラフープを床に並べて「ケンパー跳び」をしたり、「幅跳び」や「ゴム跳び」をしました。片足や両足でリズミカルに跳んだり、調子よく踏み切って遠くへ跳んだり高く跳んだりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン活動

 10月25日に、本年度2回目のクリーン活動を行いました。地域の方と一緒に今井っ子もごみ拾いをがんばりました。子どもたちは、道端や側溝の中に捨ててある空き缶やたばこの吸い殻などのごみの多さに驚き、今井をきれいな町にしたいという思いを強くすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足5・6年 3

 午前中はしっかり社会科の学習をして、午後は公園で、みんなでのんびり楽しむことができましたね。
画像1 画像1

遠足5・6年 2

 みんなで輪になってお弁当を食べた後、鞍ヶ池公園へ移動して動物の様子を観察しながら散策を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足5・6年

 10月23日に、5・6年生は遠足でトヨタ自動車へ出かけました。はじめにトヨタ自動車トヨタ会館で、トヨタ自動車の歴史やいろいろな車がどのような工夫をしてつくられているかについて学習しました。
 続いてトヨタの元町工場へ移動して、自動車の組み立て工場における溶接や組み立ての様子を見学し、生産過程における工夫や努力について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足1〜4年 4

 スケート後にお弁当を食べ、午後は児童総合センターのゲームをしたり、体を動かして遊んだりして楽しみました。みんなで楽しい思い出をつくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足1〜4年 3

 およそ90分間、子どもたちは夢中になって練習し、終わった後はみんな笑顔が満開でした。
画像1 画像1

遠足1〜4年 2

 愛・地球博記念公園に到着後、アイススケートをしました。初めてスケートをするので、転び方から練習しました。一生懸命に練習したのでどんどん上達し、全員が一人で滑ることができるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足1〜4年

 10月22日(水)に、1〜4年生は遠足で愛・地球博記念公園へ出かけました。子どもたちは、杁ヶ池公園駅で少しどきどきしながら自分で切符を買い、リニモに乗車する体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内読書感想文発表会

 10月20日に、校内読書感想文発表会が開かれました。全校児童が夏休みに読書に親しみ、2年木下留惟哉くん「『ぼくだけ しってる』をよんで」、4年牧田空知くん「『犬たちをおくる日』を読んで」、5年木下鯉玖登くん「『エジソン』を読んで」の三人が代表で選ばれました。
 本を読んで感じたり考えたりしたことやこれからの行動や生活にどう生かしていくかなどを上手に感想文に書き、代表として堂々と発表することができました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年図工「まどをひらいて」

 2年生は、図工「まどをひらいて」で初めてカッターナイフを使って紙を切りました。紙を切る練習をしてカッターナイフの使い方に慣れた後、家や窓の形、窓の開き方や窓の中に見えると楽しいものを考えて、窓が開く楽しい家を工夫してつくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」

 3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。場面の移り変わりや細かい点に注意し、ちいちゃんやその他の登場人物の気持ちを読み取るために、手がかりとなる情景描写やちいちゃんの言葉等に着目して、ワークシートに記入することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式

 秋休みが終わり、気分一新、後期始業式がありました。校長先生のお話、陸上運動記録会の表彰伝達、2年・4年・6年生代表児童による「後期の抱負」の発表、最後に「犬山こころの歌 未来に向かって」のビデオを視聴しました。
 犬山市内10小学校の様々な特色ある活動の様子を楽しんだり、犬山の自然や伝統、将来への希望や意気込みが表現された、新しい犬山の歌の歌詞の意味をみんなで味わったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終業式

 10月10日の前期終業式では、はじめに校長先生のお話を聞きました。担任の先生からもらう通知表をよく見て、前期の学習や生活の振り返りをすることや、がんばるぞという気持ちで毎日こつこつがんばり続けることが大切であるというお話を聞きました。
 そのあと、1年・3年・5年生の代表児童による「前期にがんばったこと」の発表がありました。特に、1年生は全校の前で発表するのが初めてでとても緊張していましたが、全員よくがんばって発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健康診断&入学説明会

 10月9日に、就学時健康診断と入学説明会を行いました。来年度、今井小学校へ入学するお子さんは3名の予定です。はじめは身体計測や学校医さんによる検診で緊張していた子どもたちですが、知能検査が終わったあと、絵本を読んでもらってすっかりリラックス。みんな、元気に帰っていきました。4月が来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年図工「サツマイモほりの絵」2

 おいしそうなサツマイモがたくさんとれて嬉しかったね。そんな気持ちを絵に表すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年図工「サツマイモほりの絵」

 「サツマイモほり」も、思い出しながら絵に描きました。みんな、絵を描いているときはとても真剣です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年図工「運動会の絵」

 1・2年生は、楽しかった運動会を思い出して思い思いに絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年社会科「古い道具と昔のくらし」3

 昔の農具を体験した後に、昔のお金をじっくり見て触ったり、昔使われていた「黒電話」でダイヤルを回して電話をかけてみたりして、昔の暮らしを体験しました。教科書で学習するだけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。
 林さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229