最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

読み聞かせの会(低学年)

 2月9日に、上田先生による低学年の読み聞かせの会がありました。本の題名は「アベコベさん」。アベコベさんの一家では、いつも起きるのは真夜中で、起きたらパジャマに着替えて、2階の寝室で朝ご飯…。物語の最後には、アベコベさんのお父さんが「世の中にはいろんな人がいるんだ」
 みんな話を聞きながら「え〜。そんなの変だね〜。」子どもたちは、本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年家庭科 調理実習

 5・6年生は、家庭科で2回目の調理実習を行いました。5年生は、「おいしいね 毎日の食事」の学習で、ご飯と味噌汁を作りました。6年生は、「まかせてね 今日の食事」の学習で、おかずとしてハンバーグを作りました。みんなで協力して作った料理は、やはりおいしかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動(最終)

 2月5日(木)に、本年度最後のクラブ活動がありました。4〜6年生全員で、バスケットボールを思い切り楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

城東中学校入学説明会

 2月4日(水)に、城東中学校入学説明会が行われました。6年生は保護者の方と一緒にわくわくしながら会場へ行きました。会場には、200人近くの6年生とその保護者が集まり、人数の多さに驚きました。
 保護者が入学説明会に参加している間に、子どもたちはまず、中学生の授業を参観し授業の様子を観察しました。その後、体育館で、吹奏楽部の演奏やソーラン節の発表、合唱を聴きました。みんなで心を一つにして素晴らしいものをつくり上げていたので素晴らしかったと感想に書いていました。4月からの中学校生活が楽しみになりましたね。
画像1 画像1

第3回親子資源回収

 授業参観後に、第3回資源回収を行いました。今回は親子で協力して資源回収をしました。子どもたちが運ぶには重い資源の束もありましたが、どの子も一生懸命に活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観4

 5・6年生は、総合的な学習の時間「いろいろな国の文化を学ぼう」について発表しました。リトルワールドに4回出かけ、本やインターネットで調べて自分の課題を追究し、絵に書き表したりパワーポイントでまとめたりして発表しました。参観している人が楽しみながら発表を聞くことができるように、クイズを入れるなど工夫して分かりやすく発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観3

 3・4年生は、総合的な学習の時間「野鳥の生態を学ぼう」について発表しました。通常のカリキュラムでは給餌活動・観察に取り組んでいる時期ですが、近隣市における高病原性鳥インフルエンザの検出に伴い、給餌活動を停止しているので、野鳥の生態について書籍やインターネットで調べ、パワーポイントでまとめて発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観2

 2年生も、生活科「あしたへジャンプ 〜入学してからできるようになったこと〜」を発表しました。自分の成長を自分で振り返って発表した後、お家の方からいただいた手紙を読んで、どの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

 1月31日(土)に、授業参観が行われました。1年生は、生活科の授業で「1年生になって、できるようになったこと」を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回城東小授業交流会2

 今回の交流会では給食を一緒に食べたり、昼休みに長縄跳びで遊んだりして友好を深めることができました。たくさんの子と話したり今井小との違いを発見したりするのも面白いですね。来年の交流会も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回城東小授業交流会

1月29日(木)に、本年度2回目の城東小学校との交流会を行いました。2時間の交流授業では国語科の学習と、5年生は学級活動「しっぽ取り&ドッジボール」、6年生は体育「ソフトボール」を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年国語&算数

 2年生は、国語「詩を書こう」の学習で、「ようすをぴたりとあらわすことばをつかって詩を書こう」という課題を設定し、見たことや感じたことを韻やリズムを意識して詩を書いたり、友達と交流したりしました。
 また、算数「100cmをこえる長さ」の学習で、身近な物の長さをものさしを使って測定し、両手を広げたときの長さなど大きな長さの単位の必要性について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年図工「おはなし大すき」

 2年生も、図工の「おはなし大すき」で、聞いたり読んだりした物語の大好きな場面を見つけて自分なりに工夫して楽しく絵に表したり、自分や友達のかいた絵を見て、好きな場面について話し合ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生活科「ふゆをたのしもう」

 1年生は、生活科「ふゆをたのしもう」の「ゆきやこおりであそぼう」で、カラフルブロックをみんなでつくりました。色とりどりのきれいなブロックが上手にできました。
 また、「かぜであそぼう」で、凧をつくりました。工夫して絵をかいてお気に入りの凧ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年図工「おはなし だいすき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、聞いたり読んだりした物語の内容を、想像を働かせ、自分なりに工夫して絵に表しました。大好きな場面を見つけて楽しく表したり、自分や友達のかいた絵を見て、好きな場面について話し合ったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229