最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:24
総数:152531
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

わくわくマラソンスタート

 4月28日の朝から、今年も「わくわくマラソン」がスタートしました。一人一人が能力に応じた距離を走ることで体力を高め、ゴールまで走り続けることで達成した喜びを感じることができます。一昨年から毎朝、4分30秒、自分のペースで走っています。走った合計が日間賀島までの距離を目標に頑張っています。ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日、1年生は、授業参観の前に「ふれあい給食」を行いました。自分達で配膳した給食を、おうちの人と一緒においしくいただきました。子どもたちの人気メニュー「ホキの揚げ煮」は、おうちの人にも好評でした。

1年授業参観〜国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めての授業参観で国語の学習をしました。はじめに、毎日練習している音読を大きな声で元気よく発表しました。次に、絵を見て、何がどこにいるかを「尋ねる人」「答える人」「見つける人」に分かれて発表し合いました。たくさんの生き物を見つけ、分かりやすく説明することができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
  4月28日(火)、交通安全教室を行いました。犬山警察署、今井駐在所の方から、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。その後、自転車に乗り、今井小学校近辺の道路で安全運転についての確認をしました。
 道路には様々な危険があることをあらためて実感しました。児童のみなさんは、今日学んだことを家族で話し合って、交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。

5・6年 授業参観〜社会〜

画像1 画像1
  5・6年生は社会で、「縄文時代の生活をウォッチしよう」というめあてで授業を行いました。縄文時代の生活の様子が描かれている絵を見て、気付いたことや思ったことを発表しました。また、簡単なグラフを読み取り、縄文時代の人々は狩猟・採集中心の生活をしていたことが分かりました。これから教科書や資料集を用いて、「衣・食・住」について調べ、まとめる学習をします。

3・4年 授業参観〜国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は国語の学習をしました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。音読練習、言葉探し、漢字探しにチャレンジしました。みんなで意見を出し合うことで、たくさんの言葉や漢字に気付くことができました。知恵を出し合って、学び合う素晴らしいですね!

5・6年生 春の探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、愛護林へ向かいました。ここには、巣箱が設置されていて、毎年子供たちは、ヤマガラやシジュウカラの卵や雛を楽しみにしています。
 今年は、一つの巣箱にヤマガラの卵が6つ。小さくてはかなそうな卵を、皆でそっと確認しました。講師の先生からは、ヤマガラの子育ての仕方を教えていただきました。話にじっと耳を傾けながら、卵が無事に羽化し、元気に雛が巣立ってくれることを願う子供たちでした。
 

春の遠足「みのかも健康の森」2

 お昼からは、なかよしグループでパターゴルフをしました。山の斜面なので、なかなかカップに入ってくれませんでした。太陽の広場や長いすべり台で思う存分遊びました。くたくたになりましたが、とっても楽しい一日でした。ぜひ、ご家庭でもお子さんの話を聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足「みのかも健康の森」

 4月24日(金)、すばらしい天気に恵まれ、「みのかも健康の森」へ遠足に行ってきました。777段も階段がある山登りを全員で登り切りました。その後食べたお弁当のおいしかったこと。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 春の探鳥会

 3・4年生は入鹿池コースにでかけました。29種の野鳥を見つけることができました。一瞬で野鳥を見分ける子どもたちの集中力と観察力はすばらしいと思います。充実の2時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の探鳥会

 4月17日、心配された雨もやみ、無事に本年度第1回めの探鳥会を実施しました。冬の鳥、春の鳥、夏の鳥とたくさんの種類の鳥を見たり、聞いたりできました。巣箱の中のヤマガラの卵を見つけ、感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館開き・クラブ

 4月16日、図書館開きが行われ、図書館の使い方、本の借り方を覚えました。さっそく、好きな本を2冊選び、図書委員会の子から借りていました。
 第1回めのクラブでは、ラジオ体操をしたり、走ったりしてから、ドッチボールをしました。4〜6年生が仲良く協力して活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 4月16日、第1回避難訓練を実施しました。地震・火災に備えて、教室からの避難経路を確認しました。防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を押さえて、整然と避難することができました。ご家庭でも、万一の時に備えて、日頃から話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしグループ2

 スマイル8とアンツです。なかよく楽しくやっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしグループ

 1〜6年生までを4つのなかよしグループに分かれて活動します。
ミラクル8とスターセブンです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成27年度 犬山市立今井小学校

画像1 画像1
学校教育目標
 <知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、意欲的に生きる今井っ子を育成する>
 ○考えてできる子・・・・・・自ら正しく判断し、深く追究する児童
 ○思いやりのある子・・・・自他の生命を尊び、うつくしいものに感動する児童
 ○力いっぱいやれる子・・健康でたくましく、がんばりぬく児童

児童数(計31名)・学級数(4学級)  平成27年4月1日現在
<1学年 3名>    
<2学年 5名>    
<3学年 6名 ・ 4学年 7名>
<5学年 2名 ・ 6学年 8名>

主な表彰歴
 平成 6年度 第48回愛鳥週間「全国野鳥保護の集い」にて環境庁長官賞
 平成 9年度 第32回全国野生生物保護実績発表大会にて環境庁長官賞
 平成14年度 愛知県みどりの少年団交歓会にて愛知県知事賞
 平成15年度 第27回全国育樹祭にて大会会長賞(参議院議長賞)
 平成16年度 全国みどりの少年団活動発表大会(緑の少年団育成会)にて
          柴田賞
 平成26年度 自然公園関係功労者環境大臣表彰

愛知県犬山市立今井小学校
     〒484-0005 愛知県犬山市大字今井字若宮8番地
     TEL  0568-61-2191   FAX 0568-63-0229

1・2年学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、キラキラと輝いています。2年生、お兄さん・お姉さんになりました。

3・4年学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生、パソコンを使って一人一人で取り組む、はげみ学習も始まりました。

5・6年学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生、本年度第1回の鳥検定に向けて、鳥の学習を頑張っています。

花見給食

 4月10日、青空の大桜の前でというわけにはいきませんでしたが、修交館のスクリーンに映った桜の前で、みんなで仲良く花見給食をいただきました。話も弾み、とてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229