最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:153555
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 サバの塩焼き
ひじきの炒め煮 豆乳汁
でした。サバは、カリッとして、香ばしく焼けています。食べやすく、とてもおいしいサバです。豆乳汁には、低学年が栽培したサツマイモが使われています。
画像1 画像1

1.2年生 生活科発表会準備

1.2年生の生活科発表会に向けて、そろそろ終わりが見えてきました。ひとりひとりの発表物もできあがってきました。リハーサルにも取り組んでいます。
全体の掲示物制作にも取りかかることができるようになってきました。
今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、家族の人のみの参加になります。そして、体育館で換気をして実施することにしています。
でも子どもたちは、一生懸命に制作に取り組んでいます。
画像1 画像1

重要 資源回収中止のお知らせ

1月23日(土)に予定された第3回資源回収についてお知らせです。当日と翌24日(日)の天候が雨の予報となっています。ご準備していただいた皆様には誠に申し訳ありませんが、今回の資源回収は中止とさせていただきます。次回の資源回収は、令和3年6月19日(土)を予定しています。

授業参観は予定通り行います。児童は11時35分に一斉下校します。よろしくお願いします。

2年生 詩

2年生が冬休み明けに作った詩を紹介します。

 「つかみどりの お年玉」
いっぱい とるぞ
がんばるぞ
百円 十円 五円 一円
どんどん入れて
お年玉の つかみどり

全ぶとるまで
じゅんばんで
かた手で つかんで
おちないように つかんで
いっぱい つかんで
ちょ金ばこが
まんたんに

今年は 五百円は
入れてない
それでも
とったお金は 多かった

おじいちゃん
今年も お年玉
ありがとう

3.4年生 総合の発表会準備

3.4年生が総合の発表会の準備をしています。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため保護者は同居のご家族のみの参観になりますが、子どもたちは発表に向けて準備をしています。
当日は感染防止のため、換気をして行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 図工

1.2年生の図工の様子です。「うつした かたちから」で、野菜・段ボール・うちわ・スポンジなどに色を付け作品を作ります。いろいろな物を家から持ってきて、カラフルな作品を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 てっかみそ
小松菜とツナの和え物 
愛知のいわしつみれ汁
犬山産桃のゼリー
でした。桃のゼリーは、以前にも給食に登場しました。犬山でとれたジューシーな桃をゼリーにしてあります。口の中に、桃の香りが広がります。
画像1 画像1

2年生 詩の紹介

画像1 画像1
学校の南側にタワーが出現しました。
今まであった塔に工事用のカバーが施されたので、突然タワーが出現したように見えます。そのタワーを2年生が見て‥

 「気になるタワー」
あれれれれ あんなタワー あったっけ
グサッと 山に ささってる
気になるな ニョキッとはえてる モアイぞう
スカイツリーかな 会社かな
こんないなかに あるわけない
あれは 何なの 教えてよ

友だち 友だち 言ってたよ
あれは 電ぱとうなんだって
あっという間に 立ったんだ
ビックリするほど でかいぞ
近くで 見たいな 入りたい
中に入ること できるかな
しつもんすること いっぱいだ

いなかの今井は
電ぱが あまりとどかない
だから 山に立ったんだ
これから先は もっともっと
つながるように なるのかな
これでべんりだ あんしんだ

3年生 算数

3年生が折り紙を使って、二等辺三角形を作っています。二等辺三角形の性質を理解して作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
むぎご飯 牛乳 中華飯
あげギョウザ 寒天の中華サラダ
でした。野菜たっぷり、しかも温かい中華飯でした。今日のような寒い日にぴったりです。
画像1 画像1

今井地区の朝

寒い毎日が続いています。朝の景色です。
−4度の寒さでした。
画像1 画像1

2年生 詩

先日、今井地区は霧で真っ白でした。そんな様子を2年生が詩にしてくれたので紹介します。

  「きりで おばけの学校だ」

まっ白だ
雪だと おもった
これは きり

冬の晴れの日
よくできる
雲の国

とう校中
雲の とびらが
あいていく

前が 白くて
見えないよ
川に おちたら たいへんだ

きりの中の 学校は
まるで おばけの学校だ
お日さま てって もどったよ
わたしの学校 もどったよ
だんだん光が 出てきたよ
ピカピカピカと 出てきたよ

もっともっと
おばけの学校で
よかったな
画像1 画像1

今井っ子見守り隊(スクールガード) 感謝状

いつも子どもたちの登下校を見守っていただいている今井っ子見守り隊(スクールガード)が犬山警察署から感謝状が贈呈されました。
児童の前で感謝状の贈呈式を行いました。
登下校の見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 詩の工夫2

先日の3年生国語の「詩の工夫」の作品紹介の続編です。

 「みんな大すき」     「みんな仲よし 今井小」

い いこと いっぱい     い っしょうけんめい
ま いにち えがお      ま いにち べん強
い つも にこにこ      い つも 仲よし
し ぜんが いっぱい     し ぜんを 守る
よ ろこび たくさん     よ ろこび いっぱい
う ぐいす さえずる     う れしいな

 
画像1 画像1

なわとびで体力作り

体力作りの一環としてなわとびに取り組んでいます。
密をさけるために、「ながなわとび」や「8の字とび」は中止としています。
ひとりひとりがなわとびの各級に挑戦しています。
画像1 画像1

本の貸し出し

子どもたちが読みたい本を選んで、借りています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 タッカンジョン
三色ナムル ズンドゥブチゲ
でした。今日は、オリンピック応援献立です。韓国料理でした。
画像1 画像1

3年生 国語 詩の工夫

3年生が国語で詩の工夫について学習しました。
まとめとして、詩を作ったので紹介します。

「楽しい 今井小」     「もくひょう」

 い ろいろ 楽しい    い つも
 ま いにちが       マ スクを つけよう
 い っぱいの       い つも
 し ょうがっこう     し ゅくだい わすれない
 よ ろしく 友だち    よ し! がんばるぞ!
 う きうき 楽しい    う し年の1年
画像1 画像1

5年生 国語

5年生が方言について学習をまとめています。タブレットを使って各地方の方言を調べて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科発表会 準備

1.2年生が1月23日に生活科発表会をする予定です。そのための準備をしています。ひとりひとりが発表する準備です。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、家族のみの参加者で、参加人数としては大変少なくなります。また換気を十分にして行う予定です。
みんな発表準備に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229