最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:153555
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

2年生 初雪の詩 2

先回に引き続き、2年生の初雪の詩を紹介します。

「雪がふったよ 大はしゃぎ」

はつ雪だ
しんしんふってる おどってる
朝は「雪だよ」と 教えられ
ビクッと おきて よろこんだ
つめたい つめたい はつ雪を
さわってみると キーンキン
手が こおりそう ジーンジン
カラフルブロック作るぞ
さいしょに雪を しきつめる ギュッギュッギュッ
手が まっかに なっちゃった
いたいな いたいな うわーんうわん
キンキン ジンジン カチカチカチ
色水 チョンチョン サーサー
つけたら いどうだ さむいな
どこに おこうかな ここにしよう
また明日

次の日 休んで ざんねんだ
どうしよう どうしよう とけちゃうよ
カラフルブロック できたかな
カラフルブロック 見たいよう
どんなふうに なったかな

四日たって 見てみたら
中みは 空っぽ とけている ガーン
画像1 画像1

2年生 初雪が降った日を詩に

先日の初雪が降ったことを2年生が詩にしたので、紹介します。

「雪が ふったよ うれしいな」

初雪だ
パラパラふって つもったよ

ふかふか手ぶくろ
ツーンとつめたい雪
とけちゃった 雪の まけ

あーあ 晴れてきた
ヤッター また ふってきた
ルンルンルン

カラフルブロック 作ろうよ
はこに 雪をつめこめ ぎゅぎゅぎゅ

おいたとたんに
ビュンと インクがとびだした

インクがついたよ たいへんだ
赤ぎれみたいで おもしろい

明日の朝が 楽しみだ
きれいな氷に なってほしい
ワクワクワク

少しとけたよ ざんねんだ
でも すてきな がらの かき氷
うれしいな

氷をもつと ヒリヒリヒリ
ゆび先いたくて うごかない

きれいに ならべて
カラフルタウンの できあがり

初雪つもって うれしいな
こんどは いつふるかな!
画像1 画像1

3.4年生 冬の俳句

3.4年生が冬の俳句をつくったので紹介します。

・ザクザクと ふまれていたいよ しも柱
・じいちゃんへ 雪がふったら おこしてね
・風にのり あらしのように 雪がふる
・リンリンリン サンタクロースの おでましだ
・銀世界 キラキラ光る ほうせきだ
・野菜の上 雪がつもって 重たそう
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、今年最後です。献立は
ロールパン 牛乳 スパイシーチキン 
リンゴとブロッコリーのサラダ トマトのスープ
ロールケーキ
でした。クリスマスメニューです。みんなが大好きなチキンが2個、そして大きめのロールケーキもありました。来年の給食も楽しみです。
画像1 画像1

大掃除

明日から冬休み。その前に大掃除です。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前の学活

いよいよ明日から冬休みです。冬休み前の学活で、生活について・学習についてなどの話を聞いています。
冬休みに、新型コロナウィルスの関係であまり外出はできないかもしれませんが、読書・学習・運動・お手伝いなどにしっかりと取り組んでくださいね。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科

5.6年生が家庭科の学習をしています。ご飯(でんぷん)を使って、布の汚れを落としています。
画像1 画像1 画像2 画像2

干し柿の収穫

子どもたちが作った干し柿の収穫をしました。
24日から冬休みに入ります。その前に収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症に係るお願い

 全国的に新型コロナウイルスの感染者が増加している状況です。冬休み中も、感染拡大防止にご協力ください。また、感染や感染の疑いがある場合には、できるだけ早い段階で学校へも連絡をお願いします。詳しいことが記載された文書を、本日お子様を通じて配付させていただきましたので、ご確認ください。また、このホームページからもご覧いただくことができるように設定しましたので、ご活用ください。よろしくお願いします。

「新型コロナウイルス感染症に係るお願い」の文書は、こちらをクリック↓
新型コロナウイルス感染症に係るお願い

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 シーフードのカレー
ひじきのマリネ プレーンヨーグルト
でした。カレーには、お肉が使われることが多いですが、今日はシーフードがたくさん入っています。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 国語の発表会

3年生が国語の発表会をしました。
国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。学習後に、ひとりひとりが「すがたをかえる○○○」として、説明する文章を書きました。
そして、発表会です。
発表のテーマを紹介します。

「すがたをかえる じゃがいも」
「おっとビックリ 魚のへんしん」
「麦のへんしん」
「牛乳のへんしん」  
画像1 画像1 画像2 画像2

1年〜4年生 キックベース

体育でキックベースをしています。
まだ、始めたばかりでボールを蹴ったり、投げたりの練習をしました。
そしてルールを覚えて、試合開始‥
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 冬の俳句

1.2年生が冬の俳句を作ったので紹介します。

・はつ雪だ しんしんふってる おどってる
・かどまつに 白が入って クリスマス
  ※今井小の正門には新年用の門松が置いてあります。
・白のせかい ほかの色は やねの下
・けっしょうは キラキラキラと きえていく
・ゆきがっせん たのしくやっても かおはダメ
・ゆきがっせん なげてぶつけて びしょびしょだ
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
むぎご飯 牛乳 ぶりの照り焼き
白菜のゆず香和え かぼちゃ入りごまみそ汁
でした。今日は冬至です。かぼちゃを食べたり、ゆずのお風呂に入ると、健康で過ごせると言われます。今日の「ゆず」は、学校で実ったものを使っています。
画像1 画像1

5.6年生 ソフトボール

5.6年生が体育でティーボールでバットとボールになれてきたので、ソフトボールをしています。ボールはティーボール用のボールを使って、ピッチャーがボールを投げています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 「2020年を漢字1文字で表すと」

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校しています。
5.6年生が「2020年を漢字1文字で表すと」で1人1人が今年1年間を振り返りましたので、一部を紹介します。

 「絵」「食」「笑」「挑」「初」

 「決」「始」「興」

 例えば、「挑」‥今年は、いろいろなことに挑戦できたから。高学年として、リーダとしていろいろな場面で立候補などできたから。

全員が、自分の一年間を振り返っていました。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
むぎご飯 牛乳 ニジマスの甘酢あんかけ
冬野菜のみそ汁 りんご
でした。今日のニジマスは、コロナ関連で消費できなかったものを給食に無償提供されたものです。カリカリしてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

1.2年生 リースづくり

1.2年生がリースづくりをしています。
育てたアサガオのつるを使って作ります。いろいろな飾りも付けて‥
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
キムたくチャーハン 牛乳
あげギョウザ カリフラワーの香味あえ
春雨スープ
でした。定番のキムたくチャーハンが出ました。おうちでも簡単に作れます。とてもおいしく、しかも香辛料で体がほかほかになります。
画像1 画像1

カラフルブロック

昨日の雪を牛乳パックの容器につめて、色を付けたカラフルブロックができあがりました。寒い外に置いておきましたが、完全には凍りませんでした。
でもすごくきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229