最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:153554
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

からくり体験

犬山祭保存会の方に来ていただいて、「からくり体験」をしました。
大変寒い日の中、保存会の方ありがとうございます。
感染予防のため換気とアルコール消毒をしながら実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
菜飯 牛乳 厚揚げの肉味噌かけ
ほうれん草のなめたけ和え
カブのしょうが汁
でした。菜飯は、犬山で親しまれているご飯です。塩味がきいて、ご飯が進みます。
画像1 画像1

今井未来園児がたこあげに

今井未来園の園児が、たこあげにやって来ました。広い運動場でたこあげです。
残念ながら、今年は感染予防のため小学生との交流はできないので、園児と未来園の先生だけでたこあげをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

2年生が算数で「かたち しらべ」をしています。
空き箱の辺の長さやかたちを調べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 探鳥会

1.2年生の探鳥会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

47年間 ありがとうございました

今井小学校の探鳥会に講師として47年間お世話になっていた先生が、今年度でご勇退されることになり、お礼の会をしました。
47年間ということで、子どもたちの保護者で今井小学校卒業の保護者の方はお世話になっています。
長い間、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、
愛知の米粉パン 牛乳 にぎすフライ 花野菜のサラダ コーンポタージュでした。
「にぎす」は、三河湾でたくさんとれる魚で、きすに似ているので「にぎす」と呼ばれます。脂にうま味があり、美味しいです。
画像1 画像1

探鳥会

探鳥会を行いました。
写真は5.6年生の様子です。6年生にとっては小学校生活最後の探鳥会です。
感染予防に注意を払って実施しました。
画像1 画像1

1.2年生の収穫したサツマイモを給食に

1.2年生が収穫して、新聞紙に包んで保存していたサツマイモを給食に使います。
24日から30日までは「全国学校給食週間」で、今週1週間は「愛知県の郷土料理を楽しむ学校給食の日」です。
子どもたちの収穫したサツマイモは「サツマイモのツナあえ」として出されます。
画像1 画像1

1.2年生 生活科発表会

1.2年生の生活科発表会の様子です。
感染防止のため、換気をした体育館でした。
保護者だけではなく同居の祖父母の方も参加していただき、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 総合的な学習発表会

3.4年生の総合発表会の様子です。テーマが「今井の自然」について、1人1人が発表です。
他学年の発表と同じように、密にならないように発表をしています。子どもたちは一生懸命に保護者に発表することができました。
画像1 画像1

5.6年生 総合的な学習発表会

先日の5.6年生の総合発表会の様子です。ひとりひとりがテーマを決め、調べてまとめたものをプレゼンします。
今年度は密を避けるために、体育館で行いました。みんな緊張しながら発表をすることができました。
画像1 画像1

生活科・総合発表会

生活科と総合的な学習の発表会を行いました。
感染予防に気をつけて、会場に入る前には体温チャックをし、換気をとって行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今井地区の皆様】資源回収中止のお知らせ

 地域の回覧板でお知らせしたとおり、本日及び明日の予備日両日ともに雨予報となっております。従いまして、本日の資源回収は「中止」とさせていただきます。
 もしもご家庭で資源の保管にお困りの場合、1月26日(火)以降の平日8時半から16時半までに今井小学校にご持参いただければ、お預かりいたします。ご来校の際は今井小学校までお電話ください。
 よろしくお願いいたします。

1.2年生 生活科発表会に向けて

1.2年生が生活科発表会のリハーサルを行いました。今まで準備をしてきました。今年度は同居のご家族の参加のみで、例年より少ないですが、みんな発表に向けて一生懸命取り組んできました。本番とリハーサルに向けての意気込みを‥

・リハーサル あとはそれだけ うれしいな
・リハーサル あとは声だ がんばるぞ
・もうすぐだ きんちょうするな リハーサル
・たいへんだ フェスティバルがね あしただよ
・もうすぐだ ほんばんたいへん あと1んち
・リハーサル ほんばんしんぱい できるかな
画像1 画像1

3.4年生 総合的な学習の発表会リハーサル

3.4年生が総合の発表会のリハーサルをしています。当日は同居のご家族のみの参観となるため、他学年は発表を見ることができません。そのため1.2年生が3.4年生のリハーサルを見学です。
換気のため窓を開け、空気清浄機も使います。ストーブもありますが、当日参加されるご家族の方は、防寒対策をして参観をお願いします。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
きしめん汁 牛乳 なすみそメンチカツ
野菜のごま和え
でした。「なすみそメンチカツ」は、メンチカツの中に刻んだなすが入っています。「おやき」のようなイメージです。
画像1 画像1

5・6年生 総合的な学習の発表会 リハーサル

5・6年生は23日(土)に総合的な学習の発表会に向けてリハーサルをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科フェスティバルに向けて

 低学年は、1月23日(土)に行われる「生活科フェスティバル」に向け、最後の追い込みが始まっています。始めのあいさつや終わりの言葉など、自分の台詞を暗記して発表しようとしています。まだ不安がある人もいますが、きっと当日は上手にできることでしょう。
 今回は、緊急事態宣言が出されていることもあり、参観は同居の家族のみです。家族に頑張りが伝わるといいですね。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 サバの塩焼き
ひじきの炒め煮 豆乳汁
でした。サバは、カリッとして、香ばしく焼けています。食べやすく、とてもおいしいサバです。豆乳汁には、低学年が栽培したサツマイモが使われています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229