最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:152552
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

本日の給食

 今日のメニューは、白玉うどん、肉味噌ソース、たこの唐揚げ、かみかみ和え、牛乳です。今日から、歯と口の健康週間に入りました。かみかみメニューです。丈夫な歯でしっかり噛んで食べることが健康につながります。今日は何回噛んで食べたかな?
画像1 画像1

清掃の時間

 今井小学校は人数が少ないため、教室や廊下など一人でやらなければならない場所がたくさんあります。時間内できれいにするために、みんな黙動で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボールをいただきました

 NTPグループ×名古屋グランパス キッズ応援プロジェクトより、サッカーボールを5球いただきました。
 名古屋グランパスが2010年から公式戦での得点1点につき、名古屋市の小学校へサッカーボールを10球ずつ寄贈していたそうです。昨年度からは、愛知県の7つの市の小学校にも順番に寄贈する計画だそうです。今年は、今井小を含む犬山市の4校に寄贈されました。
 名古屋グランパスが今後も活躍しますようにとの願いを込めながら大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1

よい歯の子の表彰

 今日の朝会で「よい歯の子」の表彰がありました。毎年歯科検診で、歯医者さんから「とてもきれいで健康な歯です」と褒められた人の中から、学年で1人ずつ選ばれます。今年は5人選ばれました。

 校長先生からは「歯を大切にしよう」という話がありました。虫歯ができたら、歯医者さんに行かないと治せないことや、大切なのは丁寧な歯みがきであるというお話でした。

 1 1日3回みがく
 2 1回3分みがく
 3 鏡を見てみがく
 4 歯の裏側、奥、すき間もみがく

 この4つを意識して、きれいな歯を保ちたいですね。
画像1 画像1

市議会の学習

 5・6年生が市議会について学習しています。インターネットから犬山市のホームページを開き、市議の方々の写真を見たり、どのような仕事をしているのかを学びました。市民の意見を吸い上げ、犬山市を住みやすい街にするために活動していることを知りました。
画像1 画像1

地図からさがせるかな?

 3・4年生は、地図の見方の学習をしています。「大阪はどこかな?」や「東海道新幹線で名古屋から大阪まで行くときに通る県は何かな?」と質問され、声に出しながら県名を確認しています。
画像1 画像1

二校交流会の練習

 栗栖小学校との二校交流会にむけて、ダンスの練習をしています。当日はオンラインでお互いの学校につながります。うまくできるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、豆腐ハンバーグの甘酢あん、野菜のおひたし、かき玉汁、わかめふりかけ、牛乳です。ヘルシーな豆腐ハンバーグに甘酢あんがかかっていて、とても食べやすい味でした。
画像1 画像1

歯と口の健康週間

 6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。今年の標語は「一生を 共に歩む 自分の歯」です。
 今朝、給食・保健委員会から、かわいいイラスト入りの「歯みがきカレンダー」が渡されました。みがけたら、イラストに色ぬりをします。全部色がぬれるよう、がんばりましょうね。

画像1 画像1

なぜ紙飛行機は飛ぶのか

 高学年が校庭で、紙飛行機を飛ばしています。できるだけ滞空時間を長くするには、どうしたらよいかと考えながら飛ばしています。
 また、紙を円柱状に丸めただけの「ジャイロ」というものも作って飛ばしました。これは、前に進むことによる風の力で軸が回転し、揚力を得て飛ぶ原理です。ラグビーボールなどが回転しながら遠くに飛ぶことに似ています。おもしろ物理学のような活動でした。このような活動から、物理に関心をもってほしいものです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、枝豆のコロッケ、茶碗蒸し、キャベツのおかか和え、牛乳です。茶碗蒸しには、鶏肉、かまぼこ、えび、ほうれん草、しいたけなど、たくさんの具材が入っていました。一つ一つ手作りで最後は大きな釜で蒸しています。コロッケも揚げたてでおいしかったですね。調理員さんは、毎日、安全で安心しておいしく食べられる給食を目指して作ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の問題

 6年生は、分数の計算について「計算のきまり」を使って、練習問題を解いています。6年生の学習は難しいですが、今まで学んだものを活用して、自分の力で問題を解いています。
画像1 画像1

マット運動

 3・4年生は、マット運動をしています。今日は倒立や側方倒立回転(側転)などの練習をしています。今日もタブレットを使って、自分の技を振り返っています。
画像1 画像1

1年生国語

 今日は「け」「そ」を書く練習と国語の教科書のイラストを見て、どのような様子なのかを言葉にする学習です。
画像1 画像1

野菜の観察

 1・2年生が自分の育てている野菜の観察をしています。ここ数日でずいぶん大きく成長しました。もうすぐ自分の身長を抜いてしまうのでは・・・というものもあります。
 葉の付き方、形、茎の様子など、細かい部分まできちんと観察して、観察プリントに書き込んでいます。
画像1 画像1

ミシンの使い方

 5・6年生がミシンの使い方を学習しています。6年生は、昨年度すでに学習済みですから、上糸と下糸の通し方はできるはず・・・とはいうものの、やはり忘れていますね。もう一度通してみて、思い出したようです。5年生にも教えることができました。
画像1 画像1

3年生国語

 「こまを楽しむ」という説明文の単元です。今日は、どのようなことが書かれているのかを正確に読み取る学習をしています。担任の先生は、黒板とICT機器をうまく利用し、わかりやすい授業に心がけています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、五目ご飯、鮎の甘露煮、野菜の塩昆布和え、アカモク入りつみれ汁、牛乳です。
 鮎の甘露煮は、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」によって無償提供いただきました。6月1日の木曽川鵜飼い開きに合わせてのメニューです。味がしみこんでいて、甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

 6月を迎えました。
 今井地区では、田植えのシーズンを迎え、田んぼに水が入りました。なんとも涼しげで実に美しいです。
 学校農園では、1年生が育てているズッキーニに大きな雄花と雌花が咲きました。早速受粉をしています。大きな実ができるといいですね。キュウリは、すでに実り始めています。まだ小さいですが、日に日に大きくなることでしょう。収穫が楽しみです。
画像1 画像1

5・6年生理科

 理科の学習は「メダカのたんじょう」です。教室で卵からメダカになるまで観察し続け、ようやくメダカが生まれました。その間の卵の様子をみんなで確認しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/10 委員会 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
6/11 挨拶運動(犬山署来校)
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229