最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:59
総数:152762
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

図工の時間

 今井小学校の児童は、図工が大好きです。3・4年生は段ボールに切り込みを入れ、組み合わせて造形活動をしています。5・6年生は木板を電動のこぎりで切り、組み合わせて図柄を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、春巻き、寒天入り中華スープ、バンバンジー、牛乳です。
 今日のスープに入っていたきくらげと糸寒天には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、大腸内で水分を吸うと膨張して便のかさを増し、柔らかくします。このような便が腸壁を刺激し排便を促します。また、寒天には、食事からの余分なコレステロールを体外に排出するはたらきがあります。
画像1 画像1

情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

 先日は情報端末家庭への持ち帰りの試行についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。今回の持ち帰りの試行においていただいた疑問やご意見の主なものについて、犬山市教育委員会から別紙のように回答がありましたのでご覧ください。
情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

はこでつくったよ

 1・2年生は、お菓子やティッシュの空き箱など、不用品を使って工作をしています。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定

 今日は鳥検定の日です。さて、合格できたかな?
画像1 画像1

朝の風景

 いつものように、田んぼ道を登校してくる今井小の児童です。登校後、すぐに自分が育てている花に水やりをします。
 穏やかな一日が始まります。
画像1 画像1

まとめをしっかり!

 3,4年生の理科の授業です。学習のまとめをしています。理科ノートも自分が理解できるようにまとめることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の算数

 小数の学習です。小数点の位置を間違えずに打てるでしょうか。教科書にある例題から一つずつ着実に積み重ねています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラリーが続くか・・・!?

 5,6年生の体育でのソフトバレーのゲームです。みんな上達したかな?ボールの行方を追って集中している姿が見られました。サーブがずいぶん入るようになりました。両チーム、点の取り合い。早くボールの落下点に入る、味方のカバーに入る、しっかり声を出すなど、チームで確認しながら楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、サケの塩焼き、小松菜と切り干し大根のごま和え、吉野汁、味付けのり、牛乳です。ご覧の通り、“THE和食”でした。なんだか落ち着きますね。サケの塩加減がよく、おいしかったです。
画像1 画像1

写真を見て俳句づくり

 端末を使っての学習です。自分のノートパソコンに、先生から写真に合った俳句づくりの課題が届いています。一句作って提出です。短時間ですてきな句が出来上がり、子どもたちの澄んだ心に癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものさしで計測中。きゅうりとナス、それぞれ何cmになったかな?ぼくたちより大きくなってる!?

本日の給食

 今日のメニューは、白玉うどん、肉味噌ソース、たこの唐揚げ、かみかみ和え、牛乳です。今日から、歯と口の健康週間に入りました。かみかみメニューです。丈夫な歯でしっかり噛んで食べることが健康につながります。今日は何回噛んで食べたかな?
画像1 画像1

清掃の時間

 今井小学校は人数が少ないため、教室や廊下など一人でやらなければならない場所がたくさんあります。時間内できれいにするために、みんな黙動で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボールをいただきました

 NTPグループ×名古屋グランパス キッズ応援プロジェクトより、サッカーボールを5球いただきました。
 名古屋グランパスが2010年から公式戦での得点1点につき、名古屋市の小学校へサッカーボールを10球ずつ寄贈していたそうです。昨年度からは、愛知県の7つの市の小学校にも順番に寄贈する計画だそうです。今年は、今井小を含む犬山市の4校に寄贈されました。
 名古屋グランパスが今後も活躍しますようにとの願いを込めながら大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1

よい歯の子の表彰

 今日の朝会で「よい歯の子」の表彰がありました。毎年歯科検診で、歯医者さんから「とてもきれいで健康な歯です」と褒められた人の中から、学年で1人ずつ選ばれます。今年は5人選ばれました。

 校長先生からは「歯を大切にしよう」という話がありました。虫歯ができたら、歯医者さんに行かないと治せないことや、大切なのは丁寧な歯みがきであるというお話でした。

 1 1日3回みがく
 2 1回3分みがく
 3 鏡を見てみがく
 4 歯の裏側、奥、すき間もみがく

 この4つを意識して、きれいな歯を保ちたいですね。
画像1 画像1

市議会の学習

 5・6年生が市議会について学習しています。インターネットから犬山市のホームページを開き、市議の方々の写真を見たり、どのような仕事をしているのかを学びました。市民の意見を吸い上げ、犬山市を住みやすい街にするために活動していることを知りました。
画像1 画像1

地図からさがせるかな?

 3・4年生は、地図の見方の学習をしています。「大阪はどこかな?」や「東海道新幹線で名古屋から大阪まで行くときに通る県は何かな?」と質問され、声に出しながら県名を確認しています。
画像1 画像1

二校交流会の練習

 栗栖小学校との二校交流会にむけて、ダンスの練習をしています。当日はオンラインでお互いの学校につながります。うまくできるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、豆腐ハンバーグの甘酢あん、野菜のおひたし、かき玉汁、わかめふりかけ、牛乳です。ヘルシーな豆腐ハンバーグに甘酢あんがかかっていて、とても食べやすい味でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/10 委員会 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
6/11 挨拶運動(犬山署来校)
6/14 発育測定
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229