最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:84
総数:153503
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

掃除の時間

 今井小の掃除の時間は、人の声がほとんど聞こえません。なぜなら、全ての教室や他の掃除場所は1名から2名しか分担できないからです。お話ししている暇はありません。黙動でがんばらなければ時間内に終わりません。
 それでも日頃掃除できない場所がたくさんあるので、縦割りグループで定期的に掃除をします。人数は少ないですが、教室も廊下もいつもきれいです。
 明日で夏休み前の登校は終了です。今日と明日をかけて全力できれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わん丸君バス無料乗車券

画像1 画像1
 市内在住の小中学生を対象に、夏休みの期間(土日は運休)、わん丸君バスの乗車が無料になります。乗車券を乗務員に渡すと裏面にスタンプを押してもらえます。本日、お子様を通して配付しました。ご活用ください。

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、アイスセレクト、牛乳です。アイスは、フローズンヨーグルトと蒲郡みかんのフローズンヨーグルトのセレクトです。楽しみにしていた子がたくさんいました。苦手な物も、いつもより早く食べれた!?

 今週は、夏休み前の最終週なので、マイエプロンでの活動です。高学年は、家庭科で作った自作のエプロン。みんなよく似合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生理科 植物の観察

 植物の観察をしています。育てているヒマワリやホウセンカなど、日頃見ることがない小さな部分の発見を期待して、しっかり観察しています。また、運動場の草がどのような名前なのかを調べる子もいます。
 毎日見ているものでも、じっくり観察してみたり、見方を変えてみることで新しい発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 デコボコの絵 鑑賞会

 図工の作品鑑賞をしました。自分の作品の紹介をした後、個別に鑑賞して作品へのコメントを記入しています。
 板を電動のこぎりで切り、段ボールと板1枚1枚に丁寧に着色したそれらの作品には、それぞれ児童の個性が感じられ、とてもすてきです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ミルクロール、鶏肉のオーロラソース、フレンチサラダ、ジュリエンヌスープ、チーズデザート、牛乳です。
 今日はオリンピック応援献立です。今日はフランス。「ジュリアンヌ」って何だろう??おしゃれなスープだなと思いましたが、フランスでは、せん切りのことをジュリアンヌと言うそうです。ちなみに、「オーロラ」はフランス語で曙・明け方の意だそうです。調理員さんが丁寧に調理してくださっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 情報モラルの学習

 (株)ラインズの先生に「情報モラル」の授業をしていただきました。
 夏休みには、各自端末を持ち帰ります。そこで正しく活用するため、どのようなルールがあるか、注意すべきことは何かを学びました。
 情報端末は、正しく使えばとても便利なツールです。決まりを守って、有効に使いたいですね。
画像1 画像1

夏休みに向けて

 夏休みに向けて、一人1プランターで育てている花を運動場の片隅に移動しました。今までは、コンクリートの上に置いて育てていたのですが、夏休みは大変暑くなるため、土の上で面倒をみることにしました。
 児童のみなさん、休み中は先生達が水やりをしますが、時々自分のプランターをお世話しに来てくださいね。プランターの草取りもお願いします。
画像1 画像1

5・6年生 租税教室

 小牧税務署の方が講師となり、租税教室が行われました。税金がなぜ必要なのかのDVDを視聴し、税金がないと困ったことがたくさん起きることを学びました。また、1億円のレプリカを見せていただき、重さや見た目を体感することもできました。
画像1 画像1

3・4年生 水彩画

 水彩絵の具で描いているあじさいの花がもうすぐ完成します。どの子も水彩絵の具の良さを生かして水で薄め、濃淡を出して描いています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛丼、夏野菜の味噌汁、冷凍ミカン、牛乳です。
 採れたてのナスを味噌汁に入れていただきました。夏野菜の旬の味が味わえます。牛丼食べてスタミナバッチリ!
画像1 画像1

給食にナスを提供

 今日の給食には、夏野菜の味噌汁が出ます。今井小農園では、ナスがたくさん収穫できるので、今日はナスを使っていただきます。毎日おいしい給食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、肉じゃが、イワシの梅煮、小松菜と切り干し大根のゴマ和え、牛乳です。
 低学年が掘ったじゃがいもが肉じゃがとして登場!よりいっそうおいしく感じましたね(^o^) みんなが育てた野菜なので、はりきって作ってくださっています。
画像1 画像1

全校集会2

 全校集会の後半は、夏休みの過ごし方について、保健の先生からお話がありました。みんな真剣に聞いていました。長い夏休みになりますが、心も体も健康に過ごしてほしいと思います。コロナ対策、熱中症対策をすること、ゲームをやりすぎないこと、朝ご飯をしっかりと食べて、生活のリズムを整えることなど、大事なことばかりです。楽しく元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会1

 「ことばで正しく伝えよう」という校長先生からのお話でした。「絵を見て、それをことばで相手に伝えようとするならば、どのように言うといいですか?」という問いに、みんな真剣に考えていました。さすが、6年生はすぐに手が挙がり、みんなの前で発表しました。また、続いて、別の言い方もできると言って、発表する子もいました。前後の友達と伝え合う場面では、みんなが色や形、その図形がある位置も正しく言い表そうと、しっかりと考えていました。いろんな場面で生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 お誕生日給食

 今日は7月生まれの皆さんでお誕生日給食をしました。みんな夏休みに誕生日を迎えます。おめでとうございます。すてきなプレゼントがあるといいですね。
 おいしいデザートも出て、楽しいひとときでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫したジャガイモを給食に

 今日の給食には、肉じゃがが出ます。1・2年生は今朝、先月収穫したジャガイモを給食で使っていただくよう、調理員さんにおねがいに行きました。調理員さんがおいしい給食をつくってくださることでしょうね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、冷やし中華、春巻、ヨーグルト、牛乳です。今日は夏メニューでした。湿度が高く、蒸し暑い日ですが、さっぱりといただくことができました。
画像1 画像1

3・4年生 外国語活動

 今日の外国語活動は、数字の読み方とアルファベットの書き方です。先生の発音をよく聞いて、よりネイティブに近い発音を練習しています。アルファベットの書き方は、文字の大きさや書き方を丁寧に教えていただき、練習しました。
画像1 画像1

1・2年生 キュウリを給食に

 今日も今井小農園は収穫物で賑やかです。ナスとキュウリが毎日のようにとれます。カボチャも大きくなり、辺り一面カボチャの葉だらけになってきました。
 たくさんキュウリが収穫できるので、今日も給食で使っていただきます。今日の給食は「冷やし中華」です。楽しみですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/15 児童議会 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
7/16 給食・授業終了 14:40下校
7/19 夏季休業
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229