最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:153645
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、冬野菜のカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
 2021年最後のメニューは大人気のカレーライスでした。今年もたくさん食べました。今井小の子どもたちは、心も体も健やかな成長を遂げています。給食に関わっているすべての皆様、感謝いたします。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2021年登校最終日

 今朝の今井地区は、一面に真っ白な霜の世界でした。氷点下まで下がった気温の中、それでも玄関先の花々はきれいに咲いています。成沢川では、カワセミがエサを探して水に潜る様子も観察できました。
 2021年登校最終日も、今井小の児童が自然の豊かさと美しさを感じながら、楽しく元気に過ごせることを願います。
画像1 画像1

なかよし清掃

 今日はなかよし清掃の日です。日頃、清掃ができない体育館や外掃除を全校で行います。短時間ですが、みんな黙々と活動したので、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、カボチャの挽肉サンドフライ、野菜のゆず和え、切り干し大根の味噌汁、牛乳です。
 今日は冬至。一年のうちで、一番昼が短い日です。冬至にカボチャを食べたり、ゆず風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。好き嫌いせず、栄養バランスの考えられた給食メニューを毎日しっかり食べましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クリスマス発表会

 低学年は、国語や算数の学習の成果を発表するため、「クリスマス会」という名前で発表会をしました。1年生は「けいさん かみしばい」という創作紙芝居をしました。紙芝居の中で計算問題が出てくるというものです。2年生は「ねずみのぼうけん」という内容の話を各自で創作したものでした。どの話もよくできていて、おもしろいものでした。また、2年生が読み聞かせをしたり、みんなでフルーツバスケットをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

お正月にむけて

 全校児童で門松とともに記念撮影をしました。毎年冬休み前の恒例行事となっています。来年の寅年にちなんで、みんなで「ガオーッ」とポーズをとっています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、五穀ご飯、サバの銀紙焼き、土佐和え、わかめ汁、りんご、牛乳です。
 2021年の給食もあと3日です。毎日、定時においしくいただけるのは幸せなことですね。材料を調達してくださる方、調理してくださる方、そして、自然の恵みに感謝して今日もいただきましょう。
画像1 画像1

安全にカッターナイフを使おう

 低学年は、年賀状作成のための準備をしています。カッターナイフで年賀状にふさわしい形を切り抜くために、安全にカッターナイフを使う練習をしています。刃先、手の位置など注意しながら、集中して切り抜きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生算数 三角形をつくろう

 長さが異なる色棒を使い、三角形を作ります。三角形の条件を確認した上で、できるだけ形が違う三角形を作ろうとしています。
画像1 画像1

ご寄付いただきました

 令和4年犬山酉戌会より、ご寄付いただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育活動に生かせるものをと思い、本校では、双眼鏡を3台購入しました。さっそく、冬の探鳥会で使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1

ユズがたくさん実りました

 校庭のユズの木に、今年もたくさんの実ができました。今年の冬至は12月22日なので、ぜひゆず風呂に入り、風邪知らずの元気な体をつくってほしいです。今日、一人4個ずつ持ち帰ります。後日給食でも活用します。お家で話題にしてくださいね。
画像1 画像1

門松の絵をかいたよ

 12月も下旬となりました。今井小学校の正門には、毎年恒例となった「門松」が飾られています。大人の身長ほどもある大きなものです。毎年シルバーさんが作ってくださいます。
 今日は、1・2年生がお正月の学習をしているため、門松の絵をかいています。上手にかけたかな?
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ロールパン、煮込みハンバーグ、粉ふきいもとブロッコリーのごまドレ和え、野菜スープ、クリスマスデザート、牛乳です。
 ちょっと早めのクリスマス献立です。ハンバーグやロールケーキで、楽しい雰囲気を味わえますね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、ご飯、豆腐ステーキ、白菜とちくわのショウガ和え、味噌けんちん汁、牛乳です。
 けんちん汁には、大根、ゴボウ、にんじん、ネギ、さといも、鶏肉、油揚げと具だくさん。大根は、朝、今井小で収穫したものを調理室に届けて入れていただきました。今日もごちそうさまでした(^^)

3・4年生 読書感想画

 読書感想画の仕上げです。あとは説明文を付け、提出します。思いを込めて描いた作品なので、たくさんの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび上手になったよ

 低学年がなわとび練習をしています。1年生は日に日に上達してきました。2年生は、目標を明確にして取り組んでおり、着実に目標に近づいています。できるようになると、さらに高みを目指して、やる気になっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

サイバーポリスゲーム

犬山警察の方々に来校いただき、情報モラル学習「サイバーポリスゲーム」をしていただきました。すごろくを進めながら、止まった場所の質問に答えていき、情報モラルを学ぶものです。最初は分からないことばかりでしたが、進むうちにどのような注意が必要なのかが分かってきました。今後のICTで活用できそうです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、八宝菜、揚げギョウザ、寒天の中華和え、チーズ、牛乳です。
 今週末は、雪予報も出ています。寒い日が続きますが、栄養バランスをしっかりと考えられている給食をたくさん食べて、元気な体づくりをしましょう。日頃から、免疫力を高めることが大切ですね。
画像1 画像1

プログラミングは楽しいな

 1・2年生がプログラミングの学習をしています。プログラミング用のブロックを組み合わせることで、ゲームをクリアしていきます。かわいらしい動物が登場するゲームで、楽しみながら興味をもてる学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 調理実習

 5・6年生が家庭科の時間に「ご飯とみそ汁」をつくりました。透明鍋で米からご飯に炊きあがる様子を観察したり、煮干しのだしがみそ汁をおいしくすることを知ったりしました。みそを入れるタイミングもうまくでき、家でも実践できそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 発育測定 通学班集会・点検 14:40下校
3/11 卒業式会場準備
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229