最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:153191
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、サバの銀紙焼き、ほうれん草のなめたけ和え、けんちん汁、牛乳です。
 おいしい和食メニューです。さばの味噌味はご飯がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこがいちばんあたたかいかな?

 3・4年生の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。本時は「空気のあたたまり方」を実験しました。同じ部屋の中なのに、温度が異なるのが不思議ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境保護看板ができました

 今朝は快晴です。とても気持ちの良い日になりました。6年生は卒業まであと4日となりました。先日、みどりの少年団活動として、環境保護を呼びかける看板をつくりました。地域に立て、通行されるみなさんに見ていただけるようにしたいです。
画像1 画像1

R05年間計画(3/2版)の変更について

右側バナーにつけましたR05年間計画(3/2版)において、下の2点を変更し、(3/14版)に改めました。
ご確認をお願いします。

1「弘法様」を4/21金に変更
2「家庭訪問週間」を5/8月〜5/16火に追加

卒業生 校長先生との会食会

 6年生が、卒業前に校長先生と会食会を開きました。中学生活での期待や不安、今までの思い出などを話しました。会食後には、校長先生から記念のマグカップと写真を手渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月13日(月)以降のマスク着用について(犬山市教育委員会より)

 ご存じの通り、3月13日(月)以降のマスクの着用は個人の判断に委ねるとの方針が示されましたが、学校は4月1日(土)から適用されることとなっています。そのため、3月13日以降3月末までのマスク着用については、これまで通りの対応(卒業式は除く)とし、4月1日以降はマスクの着用を求めないこととします。
 尚、登下校時にマスクを着用している児童生徒を多く見かけます。登下校時にはマスクを外してよいことを家庭でもご指導ください。学校においても、4月1日以降の対応のため、マスクを外してよい場面はできる限りマスクを外して活動するよう呼びかけるとともに、引き続き、効果的な感染対策防止対策を行っていく方針です。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日の給食

 今日のメニューは、キムたくチャーハン、愛知の野菜入り春巻き、キュウリの中華和え、寒天スープ、牛乳です。
 みんな大好きなキムたくチャーハンです。大根の歯ごたえもしっかりあり、味だけでなく食感も楽しめます。春巻きはパリッと揚がっており、中身の野菜もおいしいです。
 今日は6年生が校長先生と会食です。小学校生活の思い出を語り合い、これも大切な思い出の一つにしてもらえればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習

 卒業式に向け、全校で歌の練習をしました。あまり練習時間は取れませんが、そのわずかな時間を大切にして、当日を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、白玉うどん、カレー南蛮、ごぼうの入りつくね、ブロッコリーのおかか和え、牛乳です。
 どの学年も毎日しっかりと当番活動をやっています。低学年には重たいものもありますが、協力して運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 午後は卒業式の会場準備でした。1・2年生は草取り、3年生から5年生は体育館の会場づくりです。みんながんばりました。これですてきな卒業式ができそうです。
画像1 画像1

1・2年生 体育「とびばこ」

 とびばこの練習です。助走はつけず、とびばこに手をついて、跳びあがる練習からのスタートです。かっこよく跳べるようになりたいですね。。
画像1 画像1

5・6年生 外国語

 今日の英語の授業は、What do you do on 〜day?の会話練習でした。毎回とてもテンポ良く進むので、楽しく学習できます。
画像1 画像1

最後の食材届けです

 今年度も終わりに近づき、農園の野菜も終了となります。地域の方からいただいたネギの苗が大きく成長し、毎日のように給食に登場してきました。いよいよ今日が最後のお届けとなります。畑からネギを引き抜き、教室できれいにした後、調理室に運びました。地域からいただいたネギが今井小の子ども達の元気の源になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

もくもく読書

 今日の昼休みは「もくもく読書」です。図書室に行き、静かに読書します。図書集会があったばかりなので、意欲的に読書しています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、菜めし、コーンコロッケ、白菜の塩昆布和え、茶碗蒸し、牛乳です。
 昨日に引き続き、6年生のリクエストメニューです。今日みたいな春の日に菜めしはぴったりです。さらに、茶碗蒸しは特別メニューですね。今井小ならではの給食です。この味を忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと7日

 6年生が卒業式までに登校する日は、あと7日となりました。朝から毎日のように歌や呼びかけの練習が行われています。
画像1 画像1

図書集会

 昼の休み時間を使い、図書委員会主催「図書集会」を開催しました。縦割りグループで、宝探しのようにテーマの紙をもらい、その本を探します。ミッションスタイルで、1つのミッションがクリアできると、次のお題が出てきます。最終的に、各グループが探しだした本は、今年度の「今井小人気本ベスト3」です。とても面白い企画でした。また、多読賞の発表と表彰もありました。来年度もたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、抹茶トースト、ポークビンズ、コールスローサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
 今日の抹茶トーストとヨーグルトは6年生のリクエストメニューです。今井小学校で食べる給食も残りわずかとなりました。しっかりと味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝ありがとうございます

 今井っ子見守り隊の皆様に、一年間の感謝の気持ちを込めてお礼の手紙をお渡ししました。暑い日も寒い日も、毎日たくさんの方々が児童の安全のために一緒に歩いてくださったり、横断歩道を渡してくださったりしています。本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 今年度最後の通学班集会です。新しい班長と副班長を決め、明日から新体制で登校します。また、明日は見守り隊の皆さんへの感謝状を渡すので、感謝状を読む練習もしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 14:40下校
3/17 6年修了式 14:40下校
3/20 卒業式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229