最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:21
総数:153246
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

給餌台に野鳥が・・・

 先日から3・4年生が給餌活動をスタートしています。昨日までは、野鳥も警戒していたのか、人の気配がする時間帯にはやってきませんでした。でも、今日は次々に野鳥がやってきました。今のところスズメ、メジロ、ヒヨドリが来ています。スズメとメジロは仲良くエサをついばんでいます。今井小の児童が優しいことを理解したのかもしれませんね。エサがほとんどない時季なので、おなかいっぱい食べて元気に飛び回ってほしいですね。
画像1 画像1

「おに」を描こう

 ICT支援の先生が来てくださっています。2年生はタブレット端末で絵を描く学習をしています。もうすぐ節分なので、「おに」を描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おみせやさんごっこの準備

 1年生は算数で「たしざん」を学習しています。いつもは黒板に書かれた数字と文字で暗算練習をするのですが、もっと応用できるよう、それぞれが「おみせやさん」になって売り買いの練習をします。カードに商品と金額を書き、おもちゃ屋さんや文房具屋さんなど、自分のやりたいお店の準備をしています。
画像1 画像1

1・2年生 古川先生の読み聞かせ

 どんぐり文庫の古川先生が来てくださいました。今日は「いなばのしろうさぎ」など「うさぎ」に関わる本を読んでくださいました。それらの本は、しばらくの間1・2年生に貸してくださるそうです。みんなで楽しみましょうね。

画像1 画像1

3・4年生図工「版画」

 版画の原画を考えています。3年生はスチレン版画、4年生は木版画です。野鳥をモチーフにするため、情報端末を使って様々な角度から野鳥を観察しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生国語 都道府県すごろく

 都道府県の特徴を文章で表し、都道府県すごろくを作ります。都道府県は、去年社会科で学習してきたので、全部暗記している子もいます。どんな文章ができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、ご飯、あじのあおさマヨネーズ焼き、カボチャとサツマイモのレモン煮、和風ミネストローネ、牛乳です。
 愛知の郷土に親しむ学校給食週間が始まりました。今日は名古屋経済大学の学生さんが考えた「減塩献立」です。今朝収穫したネギは、青のりとマヨネネーズであえてありました。

ネギを使ってください

 朝、畑でネギをとり、そのまま給食室へ持って行きました。さあ、今日のネギは何のメニューで使われるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました!

 午後から本年度最後の資源回収を行いました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。収益金は、子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科・総合的な学習発表会

 今日は1・2年生「なかよしパタパタフェスティバル」、3・4年生「学ぼう!守ろう!今井の自然」、5・6年生「世界ふしぎ発見!」というテーマで発表会を行いました。冬休み明けから、個々で準備を進めてきました。今日は精一杯発表できましたね。
 来年度今井小に入学してくる子たちも来てくれました。どうもありがとう。4月から一緒に学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、高菜としらすのチャーハン、揚げ餃子、キュウリの中華和え、トックとキクラゲのスープ、牛乳です。
 学校で採れたネギの入ったスープでした。中華のメニューもおいしいですね。ただ、歯が生えかわりつつある1年生は、トックをかみ切るのが大変そうでした(^^;)
画像1 画像1

給餌活動スタート

 少し早いですが、3・4年生が給餌活動をスタートしました。今日はパンくずを置いたのですが、スズメたちも最初は警戒してなかなか降りてきません。しばらくは高い場所から様子をうかがっていました。そのうちに勇気あるスズメが降りてきて、エサをついばみ始めました。そうすると、何羽も給餌台に降りてくるようになりました。最初は誰でも勇気が必要なのですね。人間はそっと遠くから観察することにします。
画像1 画像1

今日もネギをもってきました

 今朝もたくさんのネギを収穫しました。霜が降りていて、とても冷たかったけれど、おいしい給食のためにたくさんとりました。調理員さん、お願いします!
画像1 画像1

世界を紹介します

 5・6年生は、総合的な学習の時間に世界の国々を調べています。校外学習では、校区にある「リトルワールド」を見学し、その後興味をもった国についてまとめています。今日は発表の最終準備をしている子と、なにやら紙を長く切って作っている子がいます。この長い紙は、当日どのようなものに変身しているのでしょうか?
画像1 画像1

3・4年生 算数

 3年生は、二等辺三角形を使って模様作り、4年生はeライブラリを使って統計の問題に取り組んでいます。

画像1 画像1

フェスティバル最終段階です

 フェスティバルの最終準備です。一人一人のお店の説明を作りました。当日話す内容も練習しています。土曜日にたくさんのお客さんが来てくれるといいですね。
画像1 画像1

給餌台を設置しました

 3・4年生は、来週から給餌活動を行います。今、全校に呼びかけて野鳥のエサを集めています。学校の裏山の給餌台は、老朽化していたため、新たに児童が作った給餌台を設置しました。この場所は、3・4年生の廊下からよく見える場所です。きれいな野鳥がたくさん来てくれるとうれしいです。
画像1 画像1

今日はカブも入れてください!

 今井小農園は、次々に冬野菜が収穫時期を迎えています。今日の給食には、今季初の「小カブ」を使っていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お誕生日給食

 今日は1月生まれと2月生まれのお誕生日会です。特別に校長室での会食です。デザートにプリンが付きました。さあ、何歳になるのかな。成長が楽しみですね。
画像1 画像1

【2年国語】おにごっこ の学習

 2年生は国語で「おにごっこ」の遊び方を説明した文章を読み取りしています。読み取った内容を確認しながら「ミニおにごっこ」をしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229