最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:21
総数:153212
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5・6年生 読み聞かせ

 どんぐり文庫の古川先生と読み聞かせボランティアの石田先生が来てくださいました。石田先生は、ヨーロッパの昔話「三本の金の髪の毛」の本から一話、古川先生からは「魚だってねむるんです」という絵本を読んでいただきました。。それぞれ興味深い、面白いお話でした。
画像1 画像1

今日はカボチャとサツマイモです

 今日は、給食室にカボチャとサツマイモを持って行きましたハロウィンメニューに使っていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31 登校の様子

 今日もさわやかな朝のスタートです。今日は10月最終日です。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 国語の様子

 5年生は説明文の組み立てを考えていました。6年生はこれまで習った漢字の復習に取り組みました。みんな集中してがんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 書写の様子

 3・4年生は書写に集中して取り組んでいます。一画一画気持ちをこめて書けるといいですね。次回もがんばりましょう♪
画像1 画像1

1・2年生 体育の様子

 1・2年生は体育で跳び箱に挑戦しています。手のつき方、踏み切りの仕方などを意識して上達を目指しています。次回もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

10/30 登校の様子

 校門前から今井地区の風景を眺めると、稲刈りも進み、季節の移り変わりを感じます。今日もさわやかに児童は登校することができています。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに行ってきました♪

 本日は2回目のフロイデでの水泳の授業を行いました。子どもたちは専門のインストラクターの方の指導を受けて、みるみる上達していきます。次回は11月になりますが、これからもがんばりましょうね♪
画像1 画像1

10/27 朝の様子

 登校後の教室では、朝の会の前の時間を落ち着いて過ごすことができています。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ グランドゴルフ♪

 本日の6時間目、今井グランドゴルフクラブのみなさまにお越しいただき、今年度3回目のクラブ活動を行いました。地域の方と一緒に、子どもたちはとても楽しそうにグランドゴルフを行うことができました。今井グランドゴルフクラブのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は、これまで調べてきた外国の発表をしていました。目を輝かせながらモニターを見ている姿がとても印象的でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 社会・道徳の様子

 社会では、地域の名物についてインターネットの地図を見ながら確認していました。名古屋の味噌煮込みうどんは、これからの寒い時期に食べたくなります♪
 道徳では、友達について考えました。これからの生活でいかせるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の様子

 2年生は引き続きかけ算の練習をしています。九九は計算の基本になるので、正確に覚えられるといいですね。これからもがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の様子

 1年生は算数で繰り上がりのあるたし算を学びました。これからたくさん練習して、速く計算できるようになるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく読書

 今日も昼放課のもくもく読書は、みんな集中して本を読んでいました。11月には読書週間も行われます。今から楽しみですね♪
画像1 画像1

10/26 登校の様子

 今日もさわやかに1日がスタートしました。今日は6限に、3〜6年生の児童は地域の方と一緒にグランドゴルフを行う予定です。今からとても楽しみです。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに行ってきました♪

 本日、2〜4限にフロイデのプールに行ってきました。児童は今年初のプールの授業に、とても楽しく取り組んでいました。次回は27日(金)になります。次回もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

チョウゲンボウ観察の様子

 チョウゲンボウを観察している様子です。今井小の児童は双眼鏡を使うのがとても上手です♪
画像1 画像1

5・6年 社会の様子

 5・6年生は社会で、源氏と平氏についてまとめていました。とても有名な歴史上の人物になります。しっかり覚えておいてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の様子

 1年生は、「くじらぐも」のお話を音読していました。役になりきって話すなど、とても上手に読めていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終 14:40下校
3/22 修了式 11:25下校
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229