最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:153645
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

市音に向けた全校練習

 本日の朝の時間を使って、市音に向けて新時代の合奏の練習をしました。とても上手に演奏できるようになってきています。5・6年生は、昼放課なども使って練習をがんばってくれています。自分たちから練習をしたいと言って、自主的に練習に励む姿がとてもすてきです。明日もがんばりましょう♪
画像1 画像1

12/12 登校の様子

 今日はあいにくの曇り空です。少しずつ風邪もはやりはじめてきています。体調に気を付けながら、今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

犬山市音楽会に向けて

 市の音楽会まで残りわずかとなり、合奏はほぼ完成しました。毎日休み時間に自主練習をしている成果ですね。あとは健康に留意し、元気に当日を迎えたいです。
画像1 画像1

今日の食材は・・・

 今日の食材は、秋に収穫した今井小農園のサツマイモです。みそ汁に使っていただきます。
画像1 画像1

5・6年生 国語の様子

 5・6年生は国語で、伝記や物語文を学習していました。やなせたかしさんについての内容が書かれていたり、作者が宮沢賢治さんだったりし、有名な方のお話でとても興味深い内容でした♪
画像1 画像1

3・4年生 書写の様子

 3・4年生は書写で、前回に続き「つり」「笛」の文字を毛筆で練習しました。みんな集中して、とても上手に書けています♪
画像1 画像1

1・2年生 体育の様子

 1・2年生は体育で、さまざまな運動に取り組みました。南中ソーランを踊ったり、ジャンプ運動をしたり、とても楽しそうに取り組みました。南中ソーランを久しぶりに見て、運動会のみなさんのかっこいい姿を思い出しました♪
画像1 画像1

12/11 登校の様子

画像1 画像1
 今週はいよいよ市の音楽会が開催されます。みなさん体調に気を付けてくださいね。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

1・2年生 クリスマスの飾りづくり♪

 1・2年生がクリスマスの飾りづくりを行いました。とてもかわいらしくできています。クリスマスが今から待ち遠しいですね♪
画像1 画像1

12月8日(金)の給食

ピラフ いかフリッター ごぼうサラダ コンソメスープ
画像1 画像1

城東小との交流会

 3年生以上のメンバーが城東小学校との交流をしました。たくさんの児童がいる城東小学校の教室に入り、城東小のみなさんと学習しました。グループごとで楽しく話し合いをしたり、学習したりしました。休み時間は外で元気よく遊ぶこともできました。友達がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東小学校との交流会

 3〜6年生は今日の2時間目、長放課、3時間目を城東小学校で学びます。出発前の気持ちは「たくさんのドキドキと少しのワクワク」です。がんばってきてね!
画像1 画像1

今季初のダイコンです

 児童が種から育てたダイコンです。給食に使っていただきます。
画像1 画像1

12/8 登校の様子

画像1 画像1
 今日も朝から児童の笑顔がたくさん見られてとてもうれしいです。今日は、3〜6年生は城東小学校に交流会にでかけます。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

アジの塩焼き 野菜のおひたし 肉じゃが
画像1 画像1

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。読書週間が終わっても、みんなで読書に親しんでいます。これからもたくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1

5・6年生 国語の様子

 5年生は、4年生で習った漢字をもとに、都道府県すごろくを行いました。みんなとても楽しそうに取り組んでいます♪6年生は、日本の文化を紹介するパンフレットを作成しました。まとめ方がとても上手です。さすが6年生♪
画像1 画像1

3・4年生 社会の様子

 3・4年生は社会で、日間賀島の漁業について学習しました。日間賀島はたこやふぐなど、おいしい海の幸がたくさんありますね。4年生のみなさんは、来年の自然教室が楽しみですね♪
画像1 画像1

1・2年生 音楽の様子

 1・2年生は音楽で、市音に向けた練習を行いました。演奏が始まる前の姿勢などにも気を付けて練習しました。本番はかっこいい姿を見せてくださいね♪
画像1 画像1

12/7 登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童たちは登校できています。植え替えをした花や畑の野菜も、寒さに負けず順調に育っています♪
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229