最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:61
総数:153254
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5・6月お誕生日給食

画像1 画像1
 6月22日(金)に、5・6月に生まれた児童のお誕生日給食がありました。校長室で校長先生と一緒に食べ、給食のメニューの他に、特別なお祝いの品が付きます。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(月)待ちに待ったプール開きの日です。今年はやや肌寒く感じました。これから1ヶ月で、どれだけうまく泳ぐことができるようになるのか楽しみです。

なかよし清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から縦割りの「なかよし班」で年間10回程、清掃活動を行います。高学年が率先して取り組んで低学年のリードしながら、日頃できない体育館を中心に行います。6月6日の第1回は、全校で気持ちよく掃除に取り組むことができました。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日に、1・2年生はサツマイモの苗を菜園に植えました。大きなお芋ができるといいですね。秋には収穫祭をし、焼き芋をする予定です。

チューリップの球根堀り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日に、1年生が春に咲いたチューリップの球根を掘り起こしました。大きな球根や多くの球根が現れて感動しました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日の朝読書の時間に、1年生に向けた「本の読み聞かせ」の会を行いました。委員会の児童が低学年への本を読んで聞かせることで、低学年の時から読書への興味をもってもらいたいと思っています。

ツバメの営巣調査活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日に、本校の伝統であるツバメの営巣調査を3年から6年生で行いました。昨年度より、より多く、ツバメが巣をかけたり、巣の中で卵を温めていることが感じられました。今後も、今井地区の環境を考えて守っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

学校生活(動画)

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229