最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:153311
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

自然教室34

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りは、「いそなぎ」さんの海上タクシーのデッキに乗せてもらいました。気持ちいい風とともに、日間賀島での思い出がよみがえってきます。「日間賀島ありがとう。」「みさきさんありがとう。」「また来るよー。」そんな声が聞こえてきそうです。
 この後は、バスに乗り、学校に帰ってきます。これで、自然教室のホームページアップは終了となります。ありがとうございました。

自然教室33

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった日間賀島での生活も終わりとなりました。宿を出て、西港で、最後の日間賀での写真を撮りました。「また来たいな!」そう思っていることでしょう。お世話になった民宿「みさき」さんの感謝を忘れないでくださいね。

自然教室32

画像1 画像1 画像2 画像2
 これですべての活動を終えました。この後、民宿でお土産にする干物を真空パックにしてもらい、帰りの身支度をします。「えー!もう帰るのーっ?」って声が子どもたちから聞こえてきそうです。と言っている子どもたちも、2時間後には、学校に戻ってきます。

自然教室31

画像1 画像1 画像2 画像2
 割った後はとても甘いスイカを食べることができました。暑いので、とてもおいしくいただきました。「やっぱり、食べてばっかりの自然教室かっ……!」

自然教室30

画像1 画像1 画像2 画像2
 スイカ割りは海辺が似合います。でも割られるスイカはかわいそうですね。目隠、地面をたたくと手がとても痛いです。きっと失敗のシーンもあったでしょうね。

自然教室29

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行うはずだった「スイカ割り」。青空の下でみんなでやりました。

自然教室28

画像1 画像1 画像2 画像2
 浜辺の青空の下で食べるバーベキューは最高です。日間賀島での最後の思い出づくりとなりました。

自然教室27

画像1 画像1 画像2 画像2
 浜辺でバーベキューを楽しみました。「日間賀島でどれだけ食べるの?」と聞きたくなるほどの自然教室(?)です。

自然教室26

画像1 画像1 画像2 画像2
 島を巡るオリエンテーリングが終わり、昼食のバーベキューが始まるまでの時間、浜辺で過ごしました。昨日とは違った海の様子を感じました。やはり、海は青空が似合いますね。

自然教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
 資料館では、いろいろなことが学べます。また、事前に渡されたオリエンテーリングの問題の答えを班で協力して探しています。さて、全問正解なるのでしょうか?

自然教室24

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当に今日は天候に恵まれています。子どもたちも生き生きと活動して気持ちがいいですね。

自然教室23

画像1 画像1 画像2 画像2
 右手を挙げているタコは西港です。逆に、左手を挙げているのは東港です。(自然教室21と見比べてくださいね。)西港は、お店屋さんやホテルが多いです。

自然教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
 島巡りも順調に進んでいます。島の人にもしっかり挨拶ができて褒められています。日間賀島の資料館の前の写真です。

自然教室21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事の後は、日間賀島一周のオリエンテーリングです。東港でのピース!太陽が照る中の暑い中、班で協力して、島を巡りたいと思います。

自然教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの子もいっぱい食べて満足そうです。普通は、自然教室といえば、「飯ごう炊さん」「カレー作り」そして「キャンプファイヤー」「肝試し」というのが定番です。しかし、日間賀島で「海辺でやりたい放題」「舟盛り付きの豪華夕食」「ゆったりとお風呂」「暖かく腹一杯の朝食」こんなことができるのは、小規模校だからであるということを自覚してくれるといいですねー。(from おやじのつぶやき)

自然教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当にいい顔をしていますね。日頃は、「早く食べなさい!遅刻するわよ!」と言われながら、「ひたすらエネルギー補充」をしているのとは違い、「味わって地元の魚(しらすやあさり)を食べる」時間が過ぎていきました。

自然教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿に戻り、朝食です。みんなおなかがすいて、おかわりをたくさんしました。食べているときの表情は、本当にいいですね。

自然教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂浜には、瓶や缶などいろいろなゴミも落ちています。これから夏の間に海水浴をする人たちのためにも自分たちでできることをがんばりたいです。

自然教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食前に、浜辺にやってきました。みんな、昨日の疲れもあって眠そうです。昨晩、花火できない砂浜でしたが、少しでも自分たちの力が役立ち、きれいな砂浜になってくれればうれしいです。

自然教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日の雨から一変して、今日は晴れています。昨日作ったあじの開きをやっと干すことができます。気温も上がって昼までには、干物になってくれるといいです。晩ご飯のおかず持って帰るからねー!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229