最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

ソーラーバルーンをあげたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(火)
 空気が冷たく,天気もよかったので,ソーラーバルーンをあげることにしました。掃除機で空気を入れて,中の空気が暖まるのを待ちました。UFOのように空中にふわっと上がると,みんな感激して空を見上げ,歓声を上げていました。

百人一首にちょうせん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(木)
 新年のはじめは,かるた会からスタートしました。1・2年生は,20首限定の百人一首に挑戦しました。冬休みに練習をし,やる気満々の子どもたち。上の句を読んだ瞬間に,大きなカードを目指し跳びかかる場面も。とても楽しいかるた会になりました。

2年生活科フェスティバルをやったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(木)
 2年生は,保護者,未来園児,地域の方々,在校生を招いて,生活科のフェスティバルを行いました。歌を歌い,御輿を担ぎ,ゲームコーナーの出店を開きました。みなさんに喜んでいただき,2年生は皆満足そうでした。最後に,子どもたちが作った鬼まんじゅうをプレゼントしました。

1・2年生でサツマイモ掘りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(金)
 1・2年生が生活科の時間に,サツマイモ掘りをしました。途中で折れないように,土を丁寧に掘り起こしながら,おそるおそるサツマイモを取り出していました。1時間かかってミニ一輪車3杯のサツマイモが採れました。みんな大喜びでした。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)
 1,2年生が七夕飾りをつくりました。一人一人の願いを短冊に書き込み,裏山でとった竹に結び付けました。みんなの願いがかないますように・・・

生活科で育てた野菜の収穫第1号!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)
 2年生が育てている野菜が実りはじめました。初収穫はキュウリ,続いてトマト,エダマメ。わずかな量でしたが,1年生といっしょに味わって食べました。

三校交流会(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(金)
 今井,栗栖,池野小の1・2年生が「テレビ会議システム」を使って交流会を行いました。一人一人が自己紹介をした後,今学校で取り組んでいることを学年ごとに発表しました。初めての経験のため緊張していた子どもたちも,次第にリラックスし,楽しい交流会になりました。

2年まち探検パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(木)
 生活科の学習で3回目の「まち探検」に行きました。今回は,祢宜洞・中屋敷地区を回りました。建物の中を見学したり,お店で働く人にお話を伺ったり,みんな気付いたことをいっぱいメモしていました。帰りには,田植えの終わった風景を眺めながら,チョウを追いかけたり,用水に手をつけたりして楽しみました。

じゃがいもを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)
 1・2年の生活科の授業でじゃがいもほりを体験しました。場所は,修交館の北側の畑。子どもたちは,土の中からじゃがいもを見付けるたびに大きな歓声をあげ,ちょっと興奮気味でした。採れたじゃがいもは,給食で使ったり学年で調理をしたりする予定で,みんなとても楽しみにしています。

2年まち探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)
 2年生は,2度目の生活科まち探検に出かけました。シルバーワークプラザでは作業をしているおばあさんたちに,老人福祉センターではオカリナを練習している方たちに,里山学センターでは係のお姉さんに大歓迎を受け,お話や演奏を聴かせていただきました。途中,山からキビタキのきれいな鳴き声が聞こえてきて,みんな立ち止まって聞き入っていました。

2年生,まち探検に

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(木)
 2年生活科の学習「わたしのまちをたんけんしよう」の第1回目は,石作神社から林鉄骨,成沢川を回りました。子どもたちは,畑仕事をしている人に元気よくあいさつをしながら,周りの様子を観察したり,仕事をしている人に質問をしたりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229