最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

がんばってます3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の3・4年生、様々頑張っていることを紹介します。
1 給餌活動・・・1月2月の2か月間、毎日3か所の給餌台に餌を置き、鳥の観察をしました。メジロやジョウビタキ、シロハラやヒヨドリなど今年はたくさん観察でき、子供たちは大変意欲的に活動していました

2 外国語活動・・・形についての英語ゲームを楽しく行いました。

3 そろばん教室・・・今年は三名の講師の方々がみえ、2日間で4時間学習しました。初めての3年生はそろばんの歴史からはじまり、指使いを教わり、繰り上がり繰り下がりの加減まで学びました。なかなか難しく悪戦苦闘していました。

三校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(火)
 今年の3・4年生は、池野小学校で英語を一緒に学習しました。
 NETの先生が進める楽しいゲーム。英語の歌での「椅子取りゲーム」。英語での「フルーツバスケット」やグループ対抗「動物カード探し」。12までの数字を読むなど、大勢で英語を学びました。いつもと違い体をいっぱい使った学習だったので、子供たちはとても楽しく活動していました。その後「他の学校の子と友達になったよ。」と喜んで話していました。

社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)
 3・4年生は、社会科単元『住みよいくらしをつくる』の学習で、「犬山市都市美化センター」「犬山浄水場」へ行きました。美化センターでは、ごみの分別や、ごみ処理の仕方などを丁寧に教えてもらいました。たくさんのごみが、すごい炎で燃やされている焼却炉に驚いていました。浄水場では、川の水が飲める水になるまでの過程を見せてもらいました。帰りに<あいちの水>をもらい、おいしい水のありがたさを味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

学校生活(動画)

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229