最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:52
総数:153951
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5年 体育

5.6年生で今までは体育を行っていましたが、6年生が卒業し、5年生だけでの体育。体育館で室内用テニスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校での最後の給食

明日は卒業式です。6年生にとっては小学校生活最後の給食となりす。今井小学校の自校調理での給食は今日が最後。6年間食べてきた今井小学校での給食です。
そして、6年生にとっては小学校生活最後のおかわりじゃんけん‥
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 しいたけ収穫

5.6年生が学校のしいたけ園からしいたけを収穫しました。数年前に地域の方と一緒に菌打ちもしました。
記念撮影時のみマスクをはずしています。
画像1 画像1

卒業式練習

6年生が卒業式の練習をしています。金曜日が卒業式、天気になりますように。

画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が運動場で体育をしています。暖かい日差しの中、楽しそうに取り組んでいます。6年生にとっては小学校での学習も間もなく終わろうとしています。楽しくみんなで取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 側溝の清掃 その様子を句に

6年生が卒業前に校庭の側溝掃除をしてくれました。側溝にある土を5.6年生が協力して取り除いてくれています。
6年生と5年生のみなさんありがとうございます。
そして、その時のことを句にしてくれましたので、紹介します。

 ・溝掃除 感謝をこめて 掘り尽くす 
    ごめんなさい ミミズにあやまり 溝を掘る
 ・ありがとう お世話になった 5年間
    思いでたくさん 今井小
 ・今までの 感謝をこめて 溝掃除
    これからもよろしく 今井小
 ・ありがとう 六年間の 恩返し
 ・汗ぬぐい 「ありがとう」の 気持ち込め
    気持ちもすっきり 溝掃除
 ・今井小 ありがとうの気持ち 恩返し
 ・溝掃除 五年感謝で 掘りまくる 
    これからも 一生懸命 掃除する
 ・今までの 恩を忘れず 掘りまくる
    学校きれいに 気持ち込め
 ・欲張った パンクしていた 一輪車 
    重量オーバー 進まない
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生と6年生が一緒におにごっこ

画像1 画像1
1.2年生と6年生が仲良く一緒におにごっこをしています。
2年生の子が考えたおにごっこをみんなで楽しく仲良く。

そして。1.2年生がそのことを句に‥

・六年生とね いっしょにおにが できたんだ
・おにごっこ みんなでやったよ 楽しいな
・六年生と いっしょにあそべた うれしいな
・六年生 いっしょに楽しく おにごっこ

5.6年生 病気の予防

5.6年生が保健体育の学習をしています。
「たばこの害」について考えています。
画像1 画像1

5.6年生 読み聞かせ

どんぐり文庫の古川先生に読み聞かせをしていただきました。
5.6年生への読み聞かせで、特に卒業生である6年生に対しての素晴らしい餞の言葉でした。
「たくさんのドア」という絵本では、5.6年生の子どもたちの先にはいろいろなドアがあり、ドアを開けた先にはいろいろな可能性が待っているというものでした。
5.6年生のみなさん、たんさんのドアを開けてくださいね。
画像1 画像1

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生が読み聞かせをしてもらいました。

読み聞かせグループ「ほしとたんぽぽ」さんにしてもらいました。
画像1 画像1

学校近くの川の化石

学校近くを流れている虎熊川から出た化石を地域の方に貸していただきました。
今は護岸工事がされているため、化石はとれませんが、工事以前は化石がいっぱい採集できたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 主権者教育

5.6年生が犬山市選挙管理委員会と市役所の方に来てもらい、主権者教育を行いました。
投票の大切さを学び、模擬投票の体験をして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生が円柱の展開図をかいて、立体を作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 理科

5.6年生の理科の実験の様子です。
小規模校で、人数が少ないため、密にならず実験ができています。
実験結果から何が分かったかな‥
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生が地域ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が体育でサッカーをしています。5対5の人数でサッカーです。
ゲームでルールを知り、チームごとに作戦を考えてます。
画像1 画像1

5.6年生 図工

5.6年生が図工でオルゴールの表面を彫っています。
どんな作品ができるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 理科

5.6年生の理科の学習です。
ものの溶け方の実験の様子です。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科

5.6年生が家庭科で「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習をしています。
消費者の役割を考えるために、売り手側の立場になって取り組みます。
グループになり、商品(紙のかざり)を作って、どの商品(紙のかざり)が売り手として必要か‥ 時間内で作るために、みんな一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 総合的な学習発表会

先日の5.6年生の総合発表会の様子です。ひとりひとりがテーマを決め、調べてまとめたものをプレゼンします。
今年度は密を避けるために、体育館で行いました。みんな緊張しながら発表をすることができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229