最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:84
総数:153508
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3・4年生書写

 書写の学習です。3年生は「土」、4年生は「左右」です。横画がそりすぎないように、そして上がりすぎないように丁寧に書いています。「土」も「左右」も、書き順を間違えて覚えがちです。美しい文字を書くためにも、書き順に気をつけたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

エプロンの製作

 5・6年生は調理実習で使うエプロンの製作をしています。そのために、今までミシンの学習をしてきました。
 複式学級での裁縫は、5年生と6年生でずれが生じていることです。6年生は、すでに昨年度手縫いもミシン縫いでの作品作りも行っています。でも、5年生はまだ裁縫道具を購入したばかりです。同じように作業を進めていくのはとても難しいです。しかし6年生が5年生に教えながら、協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムの力で

 3・4年生の理科は「ゴムの力」の実験です。伸ばしたゴムが戻ろうとする力が、車をどれくらい走らせるのかを実験しました。手作りの車を使い、楽しく実験しています。ゴムが戻ろうとする力と車を走らせる距離には関係があったのでしょうか?
画像1 画像1

外国語活動

 NETの授業です。「〜の天気は?」と「数」の学習をしました。みんなNETの発音をきいて、一生懸命真似ています。ペアでの会話練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数では垂直や平行の学習をしています。地図上での道路の様子や田んぼなどの上空写真から、平行や垂直の部分を見つけます。算数の大切な専門用語が出てきました。しっかり覚えたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

まとめをしっかり!

 3,4年生の理科の授業です。学習のまとめをしています。理科ノートも自分が理解できるようにまとめることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地図からさがせるかな?

 3・4年生は、地図の見方の学習をしています。「大阪はどこかな?」や「東海道新幹線で名古屋から大阪まで行くときに通る県は何かな?」と質問され、声に出しながら県名を確認しています。
画像1 画像1

マット運動

 3・4年生は、マット運動をしています。今日は倒立や側方倒立回転(側転)などの練習をしています。今日もタブレットを使って、自分の技を振り返っています。
画像1 画像1

学級目標『rainbow』

 〜明るく元気!前向きで笑顔あふれるクラス いつでも協力!思いやりがあって助け合えるやさしいクラス〜 8名での協働作業。すてきな掲示物ができそうです♬
画像1 画像1

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな姿勢よく友達の意見を聞くことができています。さすが、3,4年生。学習の基本ができていますね。ペアでの意見交流も活発にできました。自分にない考えを聞くことっていい刺激になりますね。

たねの観察

画像1 画像1
 虫めがねで、じっくりじーっと観察。どんな形でどんな色で、どんな模様かな。手ざわりは?観察したことをうまくノートに書けたかな。観察したのはヒマワリとホウセンカです。

3年生 国語

3年生国語の授業の様子です。
百人一首に取り組んでいます。
画像1 画像1

隅々までていねいに

 どの子も黙々と清掃活動に取り組んでいます。そうじの仕方や手順もバッチリです。日中ずっと窓やドアを開けて換気をしているので、ゴミや砂も混じって大変ですが、みんながていねいにそうじをしているので、たった15分間でとってもきれいになります。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/17 低学年二校交流会
6/18 1・2年 古川先生読み聞かせ
6/19 【延期】夏の探鳥会は延期です。14:40一斉下校
6/21 代休日
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229