最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:35
総数:153644
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

給餌活動は今日で終了です

 啓蟄を過ぎ、春になってきました。そろそろ鳥たちのエサとなる虫たちが現れる頃です。したがって、今井小の給餌活動は終了することにしました。野鳥さんたち、あとは自分の力で上手に食べ物を見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震から人々のくらしを守る

 3・4年生は、社会科で地震から人々のくらしを守るための学習をしています。2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。多くの被害と犠牲者をだした地震災害でした。担任が当時の新聞を見せ、被害がどれほどのものだったかを想像させています。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画ができたよ

 3・4年生が図工の時間に版画を完成させました。3年生は、発泡スチロールを切って多色刷り、4年生は木の板を削って単色刷りです。みんなが大好きな野鳥をモチーフにしているので、出来上がりをみて満足そうです。
画像1 画像1

わたしのお気に入りは・・・

 3年生国語では、自分のお気に入りの作品を紹介する文章づくりが行われています。コンパスをつかった雪だるまのイラストや、図工の時間に描いたあじさいの水彩画など、描いたときを思い出して書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図形の学習

 4年生の算数は、図形を学習しています。平行や垂直など、今まで学習したところを確認しながら進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

磁石になったかな?

 3・4年生の理科は、磁石の学習です。磁石にくっつけた釘が、磁石から離れても磁石の役割をするかどうかを確認しています。「あれれ?くっついた!」不思議ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

野鳥を版画に

 3・4年生は、野鳥の様子を版画にする予定です。日頃から野鳥の様子を細かく描いている児童ですが、版画の下絵は難しいようです。どの部分を彫るのかを考えながら、何度も下絵を描き直しました。さて、うまくできるといいのですが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

給餌活動

 給餌台の隣の木では、早朝からスズメが児童を待っています。この時期の野鳥は、今井小の児童が給餌してくれているのを知っているので、朝はさえずりながら様子をうかがいにやってきます。もちろん児童も野鳥との距離を保ち、余り近づかずに望遠鏡などで、どのような野鳥が来ているのかを観察するだけです。きれいな鳥が来るといいですね。
画像1 画像1

「食品ロス」のおはなし

 3・4年生は、愛知県環境局からいただいた『「食品ロス」のおはなし』というDVDとすごろくを使い、SDGsの学習をしました。「食品ロスカード」を10枚もらい、すごろくのコマを進めながら、食品ロスについての指示やクイズが出されます。食品ロスカードをグループでいちばん減らせたら、勝ちとなります。コマを進めた場所には、食品ロスを減らす取り組みや増やしてしまう行動など、様々な家庭生活の様子が書かれています。子ども達の身近な内容なので、とても分かりやすく、楽しみながら「今すぐできるSDGs」を意識させられるものでした。日頃から自然環境を大切にしたいと願っている子ども達なので、特に印象に残ったことと思います。
画像1 画像1

たくさん食べてね

 3・4年生の給餌活動が毎日行われています。米や果実、南天の実など、各家庭から集め、毎朝給餌台3カ所に置きます。今日は、子ども達が給餌台にエサを入れる姿を見て、スズメが給餌台隣の木の中からのぞいていました。。
 この頃は野鳥も楽しみにしているのか、朝になると近くの木や校舎の窓際にとまって待っている様子も観察できます。スズメ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ウグイスなど、校舎付近で観察できる野鳥が増えてきました。
画像1 画像1

中学年 二校交流会

 栗栖小学校とのオンラインによる交流会が行われました。今井小の3・4年生は、社会科で学習した都道府県についてのクイズを出題しました。栗栖小はSDGsについての発表をしてくれました。充実の1時間でした。
画像1 画像1

鳥調べ

 3・4年生が「鳥調べ」をしています。探鳥会に合わせて、自分が決めた野鳥について、大きさや生態など詳しく調べます。図鑑をもとに、野鳥のイラストも描き、特徴をつかみます。探鳥会の当日に観察できますように。
画像1 画像1

野鳥が来ています

 児童の給餌活動がはじまり、3・4年生を中心として毎朝パンや果物などを給餌台においています。毎年冬季しか行わないことを野鳥も知っているのか、冬になるとスズメたちが何度も給餌台をのぞきに来ます。ようやく食べ物が置かれていることに気づいた野鳥が飛来するようになってきました。まだスズメしか撮影できませんが、ジョウビタキやメジロが近くまでやってきています。たくさん来てくれることを、児童も職員もみんな楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生算数

 コンパスを使って、二等辺三角形を描いています。コンパスを正しく丁寧に使うことで、きれいな三角形が描けることを学習しました。
画像1 画像1

給餌活動スタートです!

 今井小恒例の「給餌活動」がはじまりました。3・4年生が中心となり、野鳥のエサがなくなる冬季に限定し、手作りの給餌台に果実やパン、米などを置きます。様々な野鳥が飛来し、ついばむ姿はとてもかわいらしいです。たくさんの野鳥が来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生理科「すがたをかえる水」

 水が沸騰する様子を観察し、気づいたことを話し合います。「先生!温度計が110度までしか測れないけど大丈夫なの!?」と、さっそく疑問をもった児童が声をあげます。沸騰しはじめたビーカーと温度計を見ながら、不安そうに観察する子ども達がとてもかわいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生社会科

 3・4年生は、社会科で学習している都道府県について、調べ学習をすすめています。自分が決めた都道府県をリーフレットで紹介する準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生算数 三角形をつくろう

 長さが異なる色棒を使い、三角形を作ります。三角形の条件を確認した上で、できるだけ形が違う三角形を作ろうとしています。
画像1 画像1

3・4年生 読書感想画

 読書感想画の仕上げです。あとは説明文を付け、提出します。思いを込めて描いた作品なので、たくさんの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

百科事典での調べ方

 4年生の国語の授業。今日は市の司書さんが先生です。百科事典の引き方をまずは紙芝居で学習しました。そのあと、実際に自分の手で引いて問題に答えるワークシートに取り組みました。今年、犬山市で新しくポプラディア1セットを購入していただきました。20年前のものから一新して、中身も改訂されているので、とても使いやすくありがたいです。他学年でも調べ学習に大いに活用していきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 発育測定 通学班集会・点検 14:40下校
3/11 卒業式会場準備
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229