最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:89
総数:566050
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

大治町防災訓練(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治南小学校を会場に、防災訓練が行われました。

木星の模型を作ってみました

画像1 画像1
木星の模型を作ってみました。
暗くなってから、東の空を眺めるとひときわ明るく輝く星を見つけることができます。
この星が木星です。

出校日(8月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日に2回目の全校出校日がありました。

子どもたちは、頑張って仕上げた夏休みの課題を大事そうに手にしながら登校していました。
久しぶりに来た学校で校庭の植物や昆虫を探す子ども達の姿が目にとまりました。また、なかなか会えなかった友だちに会ってにこにこ笑顔で元気いっぱいの子がたくさんいました。
元気な子どもたちの姿を見ていると、暑い夏ですが、それにも負けず『熱い夏』を過ごしている子がたくさんいると感じました。

清掃をして学活を終えると、一斉下校で下校しました。
9月1日の始業式までに生活リズムを整えて、すがすがしい気持ちで新学期をスタートさせたいものです。また、2学期に元気な顔を見せてもらいたいと思います。

月の模型を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
月の模型を作りました。直径8センチですが結構良くできています。
国立天文台のホームページにありますので、興味がある人は作ってみたらいかがでしょう。
なお、写真の左は月の表側・右は裏側になります。

根尾谷断層を見てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日 徳山ダムに続いて、根尾谷断層を見学しました。
1891年の濃尾地震でできた断層です。横に4メートル・縦に6メートルずれました。
1枚目の写真は、地震断層観察館での断層の様子です。
2枚目は、右と左で高さが違いますが、元は元は1枚の畑だったそうです。
地震で、右側の土地が6メートルも持ち上がったわけです。

徳山ダム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日 理科の先生達で徳山ダムを見学しました。
想像以上の大きさに驚きました。
2枚目と3枚目の写真は、地下120メートルにある通路や機械の様子です。

しそジュース

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は、学年畑で赤じそを育てていました。今日は、その赤じそをつかったしそジュースを飲みました。みんなおいしそうに飲んでいました。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み、1回目の出校日でした。
昨日までの冷たい雨はすっかりあがり、夏らしいお日さまの下、
大治南小学校のみんなは元気に登校してきました。
ニコニコ笑顔と元気な挨拶は、良いお休みを過ごしている証拠でしょうね。

教室のお掃除をしたり、夏休みの課題を集めたり、静まりかえっていた校舎内が
にわかに活気づいた一日になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872