最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:118
総数:567776
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

5月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、クロロール、牛乳、ポークソテー、ズッキーニのトマト煮、マカロニサラダです。
 ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますが、なすの仲間です。なすやきゅうりと同じように水分が多く、夏の体を冷やす働きがあります。

5月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、二食丼(たまご・ツナ)、牛乳、大根の煮物、豆乳デザートです。
豆乳デザートは、麦芽糖入りでコーヒー味でした。ふたを開けてみて色にびっくり、少しほろ苦い味にもびっくりする子もいたようです。
 

春の植栽(6年生)

 大治町三本木の公園に、日々草とマリーゴールドを植えました。クラスごとに、植え終わった形をイメージしながら、植えました。美しく植え終わった花壇には、やさしい心が育ったように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春雨の和え物、まっちゃ蒸しパンです。
 まっちゃ蒸しパンは給食室で手作りした物です。チョコレートも入っていて、「おいしい」という声がたくさん聞かれました。
 

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生全員で、2回目の町たんけんです。
学校の東の方をたんけんしました。
暑い中、がんばって歩きました。


5月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、れんこんハンバーグ、えびしんじょうの吸い物、ピーナッツ和え、オレンジです。
 れんこんハンバーグには、愛知県でとれたれんこんが入っていました。

浄水場見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日に2・4組、22日に1・3組が社会科の学習で大治浄水場へ見学に出かけました。

ナゴヤドーム5個分ほどの広い敷地に、子どもたちは驚いていました。

安心しておいしく飲むことができる水を送り届ける浄水場のしごとを知りました。
また、たくさんの質問にも答えていただきました。
蛇口をひねり水がでてくるまでの過程も知ることができました。

大治浄水場のみなさん、ありがとうございました。

キャップの数を数えてます(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度から始めたエコキャップの運動は皆さんの協力のおかげでいつもたくさん集まってきます。写真はキャップの数を数えている様子です。予想以上にたくさん集まってくるので、休み時間に校内のボランティアを募り数えることにしました。

英語研修(職員)

 今年度から始まった英語活動。その研修を行っています。英語のノートを使い、マット先生の指導のもと、授業のあいさつや、子どもをほめることば、タイミングを学びました。今後も定期的に研修を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽさん読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日は、5年生が「たんぽぽさん」に読み聞かせをしていただきました。
写真は、読んでいただいた本です。

5月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、つくね串、五目きんぴら、豆腐と海草のサラダです。
海草は、骨や歯を強くするカルシウムや、生活習慣病を予防したりおなかの調子を整えたりする食物繊維が豊富です。

5月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、焼きそば、フランクフルト、フルーツヨーグルトです。
 サンドロールは切り込みが入っていて、挟んで食べることができます。焼きそばを挟む子や、フランクフルトを挟む子、両方挟んでみる子もいました。

5月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、あじの唐揚げ、具だくさん汁、昆布和えです。
 「おいしいよ」と言う子に、「どれがおいしい?」と尋ねると、「全部!」という答えが返ってきました。
 

民生委員さんの紹介

 今年度、民生委員さんをお引き受けいただいた方々との懇談会がありました。その後一斉下校で、全校児童に紹介がありました。子どもたちは「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をしました。お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻、ナムルです。
ちょっとピリ辛の麻婆豆腐でしたが、1年生もごはんと一緒にぱくぱくと食べていました。

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうたんけんで、1年3組の子どもたちが校長室に来てくれました。
今日のがっこうたんけんで、何をみつけてくれたのでしょう。

第1回たてわり活動(5/15)

 今年度初めてのたてわり活動、が始まりました。自己紹介をしたり、カードを6年生からもらったり、ゲームをしたり楽しい出会いができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、豆腐団子、大根の和え物です。
豆腐団子には、豆腐の他に鶏肉、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、ねぎ、ひじきなどが入っています。野菜が苦手な子も、気付かずに食べていたようです。

たてわり(担当の先生にあいさつ)

 準備を進めてきたたてわり活動を明日に控え、年間計画表を持って、あいさつや自己紹介をするために、担当の先生のところに行きました。
 初めてリーダーとして行うたてわり活動ですが、みんなとなかよくなる時間にしたいと、6年生ははりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、肉じゃが、ゆかり和えです。
肉じゃがは、新じゃがと新玉ねぎがたっぷり入っていました。照り焼きも甘辛い味付けで喜んで食べている子がたくさんいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872