最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:98
総数:566002
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

たんぽぽさん読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、2学期最初の読み聞かせをしていただきました。
1年生の子どもたちは、たんぽぽさんの読み聞かせに静かに耳を傾けていました。
写真は、読んでもらった本です。

9月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、スティックハンバーグ、マカロニスープ、いんげんソテー、プルーンです。
 切り込みの入ったサンドロールに細長いハンバーグをはさんで、ハンバーグサンドにして食べました。プルーンはちょっと苦手だったり、食べたことがないと言ったりする子もいましたが、においをかいだり、端からかじったりしながら食べていました。

手巻き寿司

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も上手に手巻き寿司を作っていました。のり巻き風や手まり風など、いろいろな形の手巻き寿司ができあがりました。

9月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、ツナ生姜煮、かにかまぼこ、きゅうりの梅肉和え、のり)、牛乳、豚汁、オレンジです。
 思い思いの手巻き寿司作りを楽しんでいました。
 

9月19日運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム4 騎馬戦5年生です。プログラム5 背中渡りリレー6年生です。
高学年の演技は、迫力があります。

9月19日運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム1 ラジオ体操、プログラム2 かけっこ2年生、 プログラム3 かけっこ1年生です。みんなが一生懸命に取り組みました。 

9月19日の運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中運動会が行われました。開会式の様子です。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はセレクト給食です。
 桃のデザート3種類の中から、好きなものを選びました。冷凍黄桃、桃ゼリー、桃ヨーグルトの中で一番人気が高かったのは、冷凍黄桃でした。

9月28日朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日、朝礼で、お年寄りに手紙を書いた児童の表彰が行われました。5年生の8名の児童に賞状が渡されました。その後、夏休みに「トレセン」に参加した児童の体験発表がありました。

9月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉野菜炒め、ふのすまし汁、たくあん和え、セレクトデザートです。
ピーマンやもやし、玉ねぎなどの野菜がたくさん入った炒め物ですが、焼き肉味のおかげが、おかわりをする児童がたくさんいました。

後期児童会役員立ち合い演説会

 運動会後の25日(金)6時間目に、後期児童会役員立ち合い演説会と選挙を行いました。5,6年の中から、8名が立候補して、熱い思いを伝えました。やる気みなぎる演説に頼もしさを感じました。選挙結果は28日に発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、味噌ラーメン、中華風サラダ、大学芋です。
 1週間ぶりの給食でしたが、味噌ラーメンを楽しみにしていた児童がたくさんいたようです。献立表を見なくても今日の献立をすらすら言える子が何人もいました。

授業風景(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
25日、運動会の代休が終わって子どもたちが登校してきました。
教室での子どもたちの様子を写してみました。

4年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴を選だけで描いた作品が、教室と廊下に展示してあります。
どの絵も力がこもっていてすばらしい作品です。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、運動会が行われています。午前中は、1〜4年の徒競走や新入児のかけっこ、来賓の方々の玉入れ、縦割りリレーが行われました。各色ともに、華やかな応援が行われ、青組がトップで午前中の演技が終わりました。午後は、5,6年の徒競走や全校の大玉送りが行われます。子どもたちは、お家の方々の声援を受け、のびのびと演技しています。午後も、はりきって参加してくれることと思います。

9月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、手作りふりかけ、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、酢の物、みかんジュースです。
 手作りふりかけには、小松菜、鮭フレーク、じゃこ、ごまが入っていました。骨を強くするカルシウムがたっぷりのふりかけでした。

9月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、いちごジャム、牛乳、たらこスパゲティ、ごぼうサラダ、マンゴープリンです。
 たらこスパゲティも子どもたちに人気のある献立のひとつです。空っぽの食缶がたくさんのクラスから帰ってきました。

運動会にむけて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであとわずかになりました。
各色の応援の様子です。言葉や振り付けを考えて、毎日練習したので、ぐんぐん上手になりました。どの色もとても元気がいいです。

9月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、冬瓜カレースープ、小松菜の和え物です。
 今日の冬瓜は大治町で作られたものです。育ててくださった方からのメッセージが届きました。「8月後半から雨がまったく降らなかったので井戸水をくみ上げて畑に水をまきました。」子どもたちも大好きなカレー味で、たくさん食べました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ニラ入り麻婆豆腐、えびしゅうまい、キムチ和えです。
 ニラには疲労回復効果があります。運動会の練習で疲れることがあっても、インフルエンザ等のウイルスに負けないように、野菜をたくさん食べてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872