最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:102
総数:567324
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、冬瓜汁、ひじきサラダです。
 ひじきサラダは、ひじきと、ごぼう、キャベツ、ツナを、ごまドレッシングで和えてあります。「ひじきは本当は好きじゃないけど、これはおいしい」と言って食べている子もいました。

10月4日お年寄りへの手紙の表彰

画像1 画像1
敬老キャンペーンで、お年寄りに手紙をかきました。その表彰が行われました。

10月4日読書感想文の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに書いた読書感想文の表彰がありました。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時限目に租税教室がありました。税金についての話を聞いたり、DVDを見たりして、税金とは何かについて知ることができました。

10月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌焼き、じゃがいものそぼろ煮、青じそ和えです。
 セレクト給食や、普段の様子を見ると、「肉が好き」な子が圧倒的に多いように感じますが、一人一人の声を聞くと、「肉よりも魚が好き」「野菜が好きだから野菜ばっかりにして欲しい」など色々な意見があります。

10月4日後期児童会役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員が決まりました。校長先生から認証状をもらいました。

9月27日前期児童会役員からのお礼のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日に後期児童会役員の選挙が行われました。新しい役員が決まり、バトンタッチされます。前期の役員は、27日の朝礼時、体育館でお礼のあいさつをしました。

10月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、オムライス(チキンライス、エッグシート)、牛乳、コーンスープ、梨です。
 チキンライスに、エッグシートをのせて、オムライスを作って食べました。

6年 福祉交流体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西口整形外科と希望の家の2カ所に分かれて福祉交流体験学習をしました。おじいさんやおばあさんが楽しめるゲームを考えて、事前に準備・練習をしてきました。一生懸命さが伝わり、とても喜んでもらえました。

10月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、金平ごぼう、昆布和えです。
 10月が始まりました。カルシウムや食物繊維が豊富な献立でしたが、残さず食べることができたでしょうか?

9月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカツ、冬瓜汁、ひじきの炒め煮、セレクトデザートです。
 セレクトデザートは、栗とさつまいものタルト、梨、巨峰ゼリーの中から好きな物をひとつ選びました。巨峰ゼリーを選んだ人が一番多かったです。

小中学校交流活動

画像1 画像1
9月30日(木)小中学校交流活動で、今日は中学校の先生たちが小学校での学習の様子を見に来てくれました。5時間目の授業を見てもらいましたが、「小学生は、とてもかわいいですね。」という感想をいただきました。

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、コーンコロッケ、いんげんのごま和えです。
 高野豆腐の卵とじには、4年生の育てたゴーヤが入っていました。ほんの少しのゴーヤをみんな一生懸命探していました。
 「あった!!」と大喜びしている子や、「やっぱり苦い!」と言っている子がいました。

ゴーヤの収穫(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に使用するためのゴーヤを、今朝4年生が収穫しました。
「手がゴーヤのにおい!」と言いながら8本のゴーヤを収穫して、給食室に届けました。

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、のり、ツナ煮、かにかま、新香あえ)、牛乳、味噌汁です。
 ツナ巻き、新香巻き、はたまた全部巻きなど、思い思いの手巻き寿司を作って食べていました。

調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、国語「『伝え合う』ということ」という単元で、点字や、それに関わることを調べてまとめて発表する、という学習活動に取り組んでいます。身近なところに点字を見つけたり、点字ブロックってどんなふうに役に立つのかなということを調べたり、自分の課題と向き合って、みんな一生懸命に活動しています。

4年生のゴーヤが明日の給食に出ます!

画像1 画像1
 4年生が育てているゴーヤが明日の給食の「高野豆腐の卵とじ」に入ります。
 量が少ないので、ひとり分はほんの少しですが、ビタミンCたっぷりのゴーヤを残さず食べてください!

国語の勉強で・・・

画像1 画像1
6年生は、国語で調べ学習をしています。それぞれがテーマを決めて調べているのですが、今日は、二人の児童が校長室へ来てくれて質問をしました。どんな風にまとめてくれるのか楽しみです。

教育実習の先生です。

画像1 画像1
今日から4週間、教育実習をさせていただくことになりました。名前は、大滝明子といいます。大治南小学校の元気な子供たちと、勉強したり、遊んだり、一緒に活動する中で教員としての資質を磨いていくことができるように、一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

期間は、9月27日(月)から、10月22日(金)までで、主に4年2組で勉強をします。

9月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、豆腐団子、アロエカクテルです。
 今日から4年2組に教育実習生の大滝先生がみえました。給食もみんなと一緒に楽しそうに食べていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872