最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:102
総数:567324
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

朝礼にて表彰(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老キャンペーンの表彰がありました。お年寄りの方へ日頃の感謝の気持ちを手紙にかきました。

9月13日あいさつ運動について

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会と生活委員がいっしょになって、「南小あいさつバッチシキャンペーン」と題してあいさつ運動をすることにしました。9月14日から16日までの3日間、一人30人を目標に取り組むことをみんなに知らせました。

9月10日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、初めての縦割り活動が行われました。さわやかな秋晴れの中、運動場・体育館・教室と3カ所に分かれて6年生が中心になり仲良く活動していました。

9月13日朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知下水道フェアの表彰がありました。

飯ごう炊さん練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習もいよいよ今週の金曜日となりました。
今日は、飯ごう炊さんで作るカレーライスの練習をしました。
ご飯を炊く係とカレーを作る係に分かれ、指導を受けました。

当日はどんなカレーライスが出来上がるのでしょうか。ぜひ班のみんなと協力しておいしいものを作ってほしいと思います。特に、自分の担当する係には責任をもって取り組んでほしいと思います。

ゴーヤの収穫(4年)

画像1 画像1
 ゴーヤが実りました。

9月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん、アシドミルク、まぐろの味噌がらめ、モロヘイヤスープ、酢の物です。
 モロヘイヤは大治町でとれたものです。学校のすぐ裏の山田さんのモロヘイヤは、ぐんぐん背が大きくなっています。

水の中のわたし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の絵は、「水の中のわたし」。プールの中での「わたし」の様子がとても楽しく描けています。

1年生が描いたアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をまわっていたら、すばらしいアサガオの絵に出会いました。アサガオの花の色は本当の花の汁を使っています。

食まるファイブ メタボ軍をやっつけろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食まるファイブ 「メタボ軍をやっつけろ」
3年生と4年生が、食育の劇を見せていただきました。
劇の中ではバランスのよい食事をして、メタボにならないようにとういメッセージが込められていました。

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が読み聞かせをしていただいた本です。タンポポの皆さんから「2年生は本当に熱心に聞いてくれますね。」とほめていただきました。

9月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、いわしのつみれ汁、枝豆です。
 「枝豆もっと食べられる人!」「はい!!」枝豆は、どのクラスでも残さず食べていました。

秋の気配

画像1 画像1
日中は暑くても、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。学校の周りでも秋の気配が感じられるようになってきました。ドングリの実が大きく膨らんでいました。
画像2 画像2

図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の靴を机の前に置いて、デッサンをしていました。「難しいな」といいながらも、こつこつと描きすすめていきます。すると、なかなか味のある作品ができあがってきました。

保健指導

画像1 画像1
 身体測定時に、養護教諭から健康や衛生に関する話を聞きます。
 夏休み明けの身体測定では、生活リズムを整えることの大切や、熱中症の予防についてのお話を聞きました。

秋の気配

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きますが、職員室に大きなトンボが迷い込んできて、秋の訪れを感じさせました。
 なかなか外に出られない様子なので、つかまえて外に逃がしました。

縦割り集会(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の、縦割り集会が行われました。体育館・教室や運動場に分かれて1年生から6年生までの縦割りグループで遊びました。

9月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、ぎょうざ、バンバンジーです。
 五目ラーメンには、野菜がたっぷり入っています。

図工室から見て描きました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋根の特徴をよくとらえている作品や、広がりのある作品など力作揃いです。

図工室から見て描きました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室に風景画が展示してあります。図工室から外の景色を見て描いたのです。とてもよくかけていると思います。写真と絵を並べてみました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872