最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:30
総数:566132
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

11月8日サッカー・バスケの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日に行われたサッカー・バスケット競技会の表彰が行われました。サッカー1位、バスケットボールの女子1位でした。

11月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、中華スープ、焼きいもです。
 今日から5日間は、「残さいゼロ作戦」です。酢豚がたっぷりありましたが、どのクラスも残さないように協力しながら食べていました。

1年「だいすきだよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、食事の支度について学習しました。
「お母さんは、毎日料理を作ってくれます。ぼくも、まねしてやってみました。じょうずでしょう?」
どんなお手伝いをするのかなあ?自分にできることで、毎日続けられることが決められたかな?

2年「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組では、学活「おやつについて考えよう」の授業を行いました。おやつの役割や栄養について、影響教諭の増田先生から話を聞き、これからどんなことに気をつけておやつを食べるとよいかを考えました。

11月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーうどん、牛乳、ブロッコリーサラダ、りんごケーキです。
 カレーうどんは、汁の最後の一滴まで食べていました。りんごケーキは「ここがカリカリでおいしいんだよ」と言いながら、紙カップに付いたかけらを上手に取って食べていました。

11月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、天むす(菜めし、えび天、のり)、牛乳、豚汁、ひじきのごま風味サラダです。
 ひじきのごま風味サラダは、第2回「わが家の自慢料理 食べてもりもり力こぶ」の入賞作品です。
 天むすは、思い思いの作り方でおにぎり風の物を作って食べていました。

本をいただきました

画像1 画像1
たんぽぽさんのメンバーのお一人から本をいただきました。図書の先生に相談して図書室に入れてもらうか、学級で読んでもらうようにするのかを決めていきたいと思います。

タンポポさん読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 1年生で読んでいただいた本です。毎回楽しい本を探してきてくださって、ありがとうございます。

11月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、肉じゃが、菊花和えです。
 和え物には、菊の花びらが入っていました。明日は文化の日です。

たてわり給食 青

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり給食 4色目です。
 今日も楽しく食べました。おかわりもしてからっぽになりました。

11月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、鯖の味噌煮、秋のすまし汁、れんこんサラダです。
 11月が始まりました。にんじんご飯には、大豆や昆布も入っていました。

11月1日縦割り給食(青)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り給食も最後の班となりました。6年生が一人ひとりに「これぐらいでいい?」と声をかけ、ご飯やおかずをよそっていました。食べられなかった低学年の児童の食器を6年生がやさしく片付けていました。

たてわり給食 赤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の今日は、赤でした。体育館でハロウィン献立を楽しみました。配膳台ふき、ワゴンの片付けなど、それぞれの学年に係がありました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクロール、アシドミルク、鶏肉のレモン風味焼き、コンソメスープ、ハロウィンデザートです。
 今日は、ハロウィン献立でした、かぼちゃのプリンだけでなく、アシドミルクの容器もハロウィン模様でした。

10月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌おでん、たくあん和えです。
 寒さを感じる日で、味噌おでんの温かさがうれしい献立でした。

たてわり給食 白

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は白色のたてわり給食でした。1学期より慣れた様子で手際よく準備して、楽しそうに食べていました。

10月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、親子丼、牛乳、白ごまつくね、アーモンド和えです。
 寒さを感じる一日でしたが、みんな食欲モリモリで、たくさん食べていました。

10月27日縦割り給食(緑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、縦割り給食が行われます。今日は緑色の縦割り班です。「ごはん、ふつうでいい?」と一人ひとりにきいて、よそっていました。

職場体験学習

画像1 画像1
職場体験で、大治中学校から4人の生徒がきてくれました。26日から28日までの3日間ですが、一日目の感想を聞いてみました。「職場体験できました、白井友理と谷口絢音です。今日は1年3組と4組で過ごさせてもらっています。クラスの子どもたちは休み時間も給食中も楽しくしゃべってくれて安心しました。たくさんのことを学んで帰り、学校生活で生かしたいと思います。」

職場体験学習

画像1 画像1
「山口清也と日下朗です。3日間のうち1日目は、みんなとふれあえたりしてとても楽しいです。残り2日間も一生懸命がんばります。中学校へ戻っても、南小学校で学んだことをしっかり身につけてやっていきたいと思います。」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872