最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:30
総数:566108
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

6年生との会食会が始まりました

画像1 画像1
11日から、6年生との会食会を始めました。初日の今日は、1組の6名が校長室に来てくれました。

1月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、高野豆腐の卵とじ、安倍川団子です。
 いよいよ3学期の給食が始まりました。1月11日は鏡開きです。お供えしたお餅をくだいて、お雑煮などにして食べる日ですが、今日の給食はきなこをつけたお餅でした。

タンポポさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期が始まって最初の読み聞かせは、6年生でした。いつも色々な本を読んでいただきますが、「今度はどんな本を読もうか?」本選びは大変だと思います。いつもありがとうございます。

どろだんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みにどろだんごを作ったので、校長室に飾りました。作った場所は、常滑市にあるINAXライブミュージアムという体験型の博物館です。初めてにしてはうまくできたので(勝手に思っています)飾ってみることにしました。しばらく、はまってしまいそうです。真ん中に写っている便器の写真も、博物館の展示品です。

成人式に出席しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(月)大治町の成人式が、スポーツセンターを会場にして行われました。新成人の数は男性123名・女性119名で合計242名。厳粛な雰囲気の中で式が行われました。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
3学期が始まりました。始業式の7日は、朝からすっかり冷え込んでいました。ひょうたん池にも氷が張りました。

1月7日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。始業式の前にスピーチが行われました。各学年1名が代表でスピーチをしました。1年山本希空さん、2年水谷樹さん、3年立松千宙さん、4年栗本和真さん、5年網花名さん、6年鬼頭奈央さんです。スピーチの内容は、冬休みの生活や1年間の反省や今年の目標など様々なことをしっかり話してくれました。

はやぶさの展示が行われています

画像1 画像1
小惑星いとかわ から帰還した はやぶさの展示が行われています。場所は四日市博物館です。12月26日までです。一見の価値あり。

大治南小学校 校長杯

大治南小学校の職員で、校長杯を行いました。今回の種目は、〔ソフトバレーボール〕です。4チームに分かれて行いました。
気になる結果は、
    優勝  校長先生チーム
    準優勝 天野先生チーム
    3位  教頭先生チーム
    参加賞 後藤先生チーム
               でした。

珍プレーや好プレーがたくさん飛び出し、職員の交流も深まりました。
ご参加いただいた先生方、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の縦割り活動が行われました。運動場では、大縄跳びやドッジボールやおにごっこ、教室では、ボール送りやフルーツバスケットを行っていました。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセレクトおかずでした。フライドチキン、白身魚のフライ、えびフライの中から好きな物を選びました。クリスマスも近いためか、フライドチキンの人気が1番高かったです。

12月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、セレクトおかず、白菜とベーコンのサラダ、クリスマスデザートです。
 2学期最後の給食でした。お楽しみに、ミニブッシュドノエルもつきました。箱にもサンタさんのイラストと共に世界の料理について紹介されていて、じっくり読んでいました。

タンポポさん読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の読み聞かせは、1年生の教室でした。子どもたちは本の読み聞かせが大好きで静かに聞き入っていました。

12月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、ミートボールケチャップ煮、ほたてとチンゲンサイのクリーム煮、ブロッコリーサラダです。
 今年の給食も残すところあと1日となりました。明日も完食を目指しましょう!

12月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、味噌おでん、青じそ和えです。
 今日も昨日に続き、寒い日で、あったか〜い味噌おでんがぴったりでした。

3年 じゃがバター作り

学年園でじゃがいもがたくさんとれたよ!!
社会見学で習ったバターをもう一度作って、ふかしたじゃがいもにつけて食べたよ。
ほくほくのじゃがいもとふわふわとろーりのバターはとってもおいしかったよ!!
大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目あんかけうどん、牛乳、天ぷら(ちくわ、さつまいも)、煮豆です。
 ちくわの天ぷらの衣には青のりが混ぜてありました。のりの香りがしました。

12月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ひじきの炒め煮、水菜の和え物、プリンです。
 久しぶりのプリンの登場でした。寒い1日でしたが、冷たいプリンは喜んで食べていました。

ふた子座流星群

14日の夜、11時過ぎから30分程空を眺めました。まるでふた子座から飛び出してくるように、流れ星が流れました。30分で、7個見つけることができました。

12月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とナッツの炒め物、中華スープ、バナナです。
 炒め物にはカシューナッツが入って、歯ごたえと風味が感じられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872