最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

12月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、豚サンドオムレツ、かぼちゃサラダ、ココア牛乳のもとです。
 かぼちゃサラダの材料は、角切りのかぼちゃと、鶏ささみ、きゅうり、マヨネーズ、塩こしょうです。マヨネーズは卵無しの物を使用しましたが、かぼちゃの黄色のせいか、「卵が入っているみたい」と言う声が多く聞かれました。

12月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこんぎょうざ、八宝菜、バンバンジーです。
 ぎょうざの中には、れんこんやキャベツ、えび、豚肉が入っていました。

1・2年 生活科「さつまいもパーティー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てたサツマイモと2年生が育てたムラサキイモを使って、いもきんとんを作りました。2年生の教室に1年生を招待し、一緒に会食しました。おいしいいもきんとんにたくさんの笑顔が見られました。

12月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、アシドミルク、かじきの五目焼き、大根のそぼろ煮、小松菜のおひたしです。
 ごはんには、発芽玄米が20%入っていました。ALTのCodyと会食中の様子です。かじきの五目焼きには、味噌やマヨネーズ、くるみ、ねぎなどを混ぜた味噌をかけて焼いてあります。

12月8日 たんぽぽさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の児童を対象にして、たんぽぽさんによる読み聞かせが行われました。おもしろいお話や手遊び歌を教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができました。

12月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの含め煮、揚げじゃがのそぼろ煮、かぶの甘酢和えです。
 かぶの甘酢和えには、ゆずの果汁とゆずの皮が入っていました。ゆずは少量でしたが、しっかり香りが感じられました。

珠算の勉強(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)から8日(水)まで、3年生は算数で珠算の勉強をしました。珠算塾の先生が毎日来てくださって丁寧に教えてもらえるので、初めての児童もそろばんの仕組みがわかって熱心に取り組むことができました。

12月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のちらし寿司、牛乳、厚焼き卵、すまし汁、みかんです。
 個人懇談のため、今日から4日間は20分早い給食です。

12月3日お楽しみ集会(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会がお楽しみ集会を開きました。今回は、クイズラリーと体育館でのゲームで楽しいひとときを過ごしました。

12月3日お楽しみ集会(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割りの班でクイズラリーが行われました。さいころを2個ふってでた目の数の教室へ行き、黒板にはってある食育についてのクイズに答えます。

12月6日残さいゼロ作戦の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行われた給食委員会の「残さいゼロ作戦第2弾」の表彰が行われました。今回は13学級が表彰されました。

11月19日のドッチボール大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日、児童会主催のドッチボール大会の表彰がおこなわれました。

12月6日お楽しみ集会のクイズラリーの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日に行われた集会委員会によるお楽しみ集会(クイズラリー)の表彰が行われました。1位は、白3班で、2位は、白4班でした。

愛知駅伝の応援に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、愛知駅伝の応援に行かせてもらっていますが、今年は、南小学校の児童が選手として走るので、応援に一段と力が入りました。

タンポポさん読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の読み聞かせです。いつも色々な絵本を読んでいただけてうれしいです。

理科の勉強(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の一コマです。ゴムや風の力を勉強して、ゴムや風で動くおもちゃを作りました。

12月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、肉味噌あん、大根の甘酢和え、チョコカップケーキです。
 手作りのチョコカップケーキは、やっぱり大人気でした。

12月3日 お楽しみ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日の1時間目に、集会委員会による「食育クイズ&ゲームラリー」が行われました。食べ物に関するクイズをたてわりの班で解いたりゲームに参加したりして、楽しく活動しました。

12月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、筑前煮、アーモンド和えです。
 アーモンド和えに入っているほうれん草は大治町でとれたものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872